※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんの乳児湿疹のケアについて、先輩ママさんに教えていただきたいです。現在、子どもは2ヶ月を過ぎました。湿疹がひどくなってきており、薬の効果や保湿方法について不安があります。プロペトとロコイド軟膏の混合を使う際の効果や、保湿剤の使い方について教えていただけますか?ありがとうございます。

赤ちゃんの乳児湿疹のケアについて、
先輩ママさんに教えていただきたいです。
現在、子は2ヶ月を過ぎたところです。
生後1ヶ月半くらいからお顔にぷつぷつができはじめ、小児科からアズノールという弱い薬をもらって使用してましたが、全然治らず
むしろ最近また酷くなってきてます。
小児科から、プロペトとロコイド軟膏を混ぜたものも渡されていて、酷くなったら使ってくださいと言われてたんですが、酷くなるとはどの程度のことを言うのか…いまいち分からず、手をつけてませんでした。

今日のお風呂あがりにプロペトとロコイド軟膏の混合を塗ってみようと思うんですが、
よく効くのでしょうか?
あと、今までも炎症のあるところにはお薬だけで保湿剤してなかったのですが、
乳児湿疹の際の保湿はどうしたら良いのでしょうか。
朝や昼間も乾燥してるときは何か塗りますか?
家にはピジョンのローションか
ピュアレーンしかないのですが、こういったものは乳児湿疹の部分には塗らない方がいいのでしょうか?
お薬をつける夜以外の乾燥はどうケアしたら良いか分からず…。

ご意見よろしくお願いいたします。

コメント

私の間違いだったらすみません
我が家も同じ薬使ってますが
プロペトとロコイドは併用しちゃダメと言われました

順番としては、
ロコイドを1週間使い
カサカサ無くなってくなってきたら
プロペトを使用する
プロペト使用して保湿剤だけでも行けそうだったら白色ワセリンがいいです

• しぃ

しぃ

コメントありがとうございます。
    併用してはいけない、とは小児科や皮膚科で言われたのですが?
    小児科から混合剤を渡されたけど、信用しちゃいけないんですかね💦
    ロコイド混ぜて渡されてるものしかないので、プロペトだけ入手してプロペトしっかり塗っておけばいいでしょうか💦

• 1月10日

退会ユーザー

皮膚科の先生に言われました💦
    ロコイドはロコイド単体で使えって💦
    先生の方針が違うかもしれないので、薬剤師さんに電話して聞いてみてもいいと思います!

• 1月10日
  • しぃ

しぃ

なるほど💦参考になりました!ありがとうございます!

• 1月10日

退会ユーザー

すみません、今皮膚科とは別に小児科で貰った塗り薬表記見たら、プロペトとロコイド混ざってるものありました💦やっぱり先生か薬剤師さんに聞いてみてください💦

• 1月11日