※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
住まい

実家の近所に引っ越してきたおじさんからお年玉を頂きました。まだ住ん…

実家の近所に引っ越してきた
おじさんからお年玉を頂きました。
まだ住んで6ヶ月くらいだと思います。
お年玉の金額が2人でトータル1万5千円です。
大金過ぎてびっくりしています……

身内でもないし、会うと挨拶くらいの
ほんの少しだけ話すくらいです。
( 寒いですね~ とか お元気ですか? など)

会うと必ず上の子にお菓子をくれます。
(コアラのマーチ・トッポ・アイス など)

その方は65~70歳?で1人で暮らしていています。
自炊しているのかは分かりません💦

お礼をしたいのですが、何がいいと思いますか?
参考にさせて頂きたいです😣😣

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならお年玉をお返しします…ご好意だと思いますが金額が年齢にも見合ってないし、ましてや親戚でもないので。身元も分からないし昔から住んでいる人でないなら尚更です。悪者扱いするわけじゃないてすがこのご時世です後々何かあっても嫌なので💦
お菓子くらいならありがたくいただきますが、お年玉とは言えお金は遠慮します。お気持ちだけいただきます、と伝えてお返しします。私ならです。

• 、

コメントありがとうございます!
    ここに書き忘れてしまいましたが、私が直接貰った訳ではなく父が受け取ってしまいました💦
    犬の散歩をしていたら渡されたと言っていて…もう1週間ほど経っているしで、うちの両親はなにかあげれば良いんじゃない?って感じです😅
    ご意見ありがとうございました😊

• 1月10日
なめこ

私の子供の頃にも、よくお菓子くれたりちょっとしたお小遣いくれたり、お正月にはお年玉をくれる独居のおじいちゃんがいました☺️
その方も、お孫さんがいないか、いても遠くにいるとか、もう大きいとかで、質問者さんのお子さんが可愛くて何かしてあげたいんでしょうね☺️

ただ1万5千円は金額が大きすぎてびびりますね、、💦
ただ受け取れないと断るならともかく、一度貰ったものを返すのもちょっと失礼かなと🥺
私だったら、ちょっといい和菓子かお酒(この辺は好みを聞いた方がいいと思います)か、湯呑みとか膝掛けとか、あっても困らないような日用品をお返ししつつ、「お金はもう受け取れない」と伝えます。

• 、

コメントありがとうございます😊
    全くその通りなんです!!
    子供は4人いる(男2人女2人)の30~40代らしく結婚したりしていて、孫は3人?とか居るみたいなのですが全然来ないって言ってました😂

とても可愛がってくれますが、私の息子はガツガツ来る系の人が苦手なので残念ながら全く懐いていません😂
    いつも真顔です。。
    お菓子は大好きなので自分から行って受け取ってます🤣
    身内でも5千円とかだったので頂いた額がすごくびっくりしました💦

分かります😢
    受け取らないとかは考えていなかったです!
    自分が同じ立場で、受け取ってくれなかったら悲しいです😭
    ご意見ありがとうございます✨️
    お酒とか好きみたいなので検討してみます🥰

• 1月10日
  • なめこ

なめこ

お酒好きな方なら、お酒とおちょこのセットとかも良さそうですね☺️✨
    子供から渡してあげたらきっと喜んでくれると思います☺️

• 1月10日
マヤ

我が家はちょっとした惣菜とかインスタ食品をあげてます😅

一人暮らしでは無いですが…同居家族から蔑ろにされてるおばぁちゃんですが😂

• 、

コメントありがとうございます✨️
    そういったおばあちゃんも居ますよね😂
    なにか珍しいもの渡そうかなとか色々悩みます💦
    食べ物の好みとかも分からずで😂
    ご意見ありがとうございます😊

• 1月10日
ふー

挨拶とかそういうやり取りできる相手がいることが嬉しくて、その感謝の表れでお渡ししたのかもしれないですね☺️

小さい子って見てるだけで癒やされるし嬉しいんだと思います!

素直に受け取るほうが喜ばれますよね😌
人に対して何かできる自分っていう、自己重要感が高まってその人的にいい状態なんだと思います☺️

ちょっといい銘柄のお米とかどうですか?
引越しの挨拶用の熨斗がついてる小さいやつとかもありますよね?

お米なら主食だろうし絶対に使ってくれそうです😆✨