※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなみママ
子育て・グッズ

保育園の費用について、認可の保育施設を利用する場合の大まかな金額を知りたいです。

保育園の費用がどれくらいかかるのか知りたいです!(;//́Д/̀/)

お恥ずかしながら、保育園のシステムがイマイチよくわかっておりません...。市で認可されている保育施設に預けたほうがリーズナブルだということくらいしか...。共働きで、主人はフツーの営業マン、自分はパート程度のお仕事をした場合、認可の保育施設を利用すると大まかにどれくらいかかると考えたらよいでしょうか??

まだ1歳の小さい赤ちゃんを預けるか悩んでます。せっかくパートで稼いでも保育費でぜんぶ飛んでくくらいかかるのなら、幼稚園に入るくらいに大きくなるまで専業主婦になる覚悟です。

同じように1歳になるお子さんを預けて働きに出られた方、パートさんでも正社員フルタイムでも、どちらでも結構です。良かったら参考にしたいので、大まかな金額を教えていただけませんか?

コメント

せかぉわ

つい最近役所で聞いてきました!
認可の保育園は所得と年齢(子供)に応じて金額が変わるみたいですね。大抵は四万~五万くらいと言われました!高いと思ってしまった(。>д<)
ちなみに幼稚園の安さにはビックリしました(笑)

せかぉわ

一歳のママではないのにコメントしてしまいました(*゜▽゜)ごめんなさい(T-T)

ゆーたんママ

保育料は収入や年収によって、市や都など、地域によって計算のしかたもちがうので
一概にいくらぐらいとは言えないですね。
簡単にいうなら
収入が多ければ高い
収入が少なければ安い
ってぐらいです。
だいたいの金額をしりたければ
役所や福祉課のこども課にいって聞けばそれを計算するような用紙みたいのをもらえますよ!

まるなっちゃん

認可保育園は今年から住民税から計算されるようになって私も良くわかりませんが、2歳クラスの去年は一月34000円位でした!市によって金額も変わるので3万から6万のあいだ位だと思います!
ちなみに世帯年収は650万くらいです。

おじゃる

1歳から復職したので、保育園に預けました✨
3歳までは高いとのことで、夫婦の所得に応じてランクがあるのですが、うちは4.5万です💦笑
痛い出費ですが、保育園に行って本当に成長してて、保育園で習った歌とかを家で歌ってくれるので、やって良かったと思ってます❤️
一番高くても5万弱ですょ✨

かなみママ

回答ありがとうございます❤︎1歳のママでなくても全然ッ!とっても嬉しいです(*´ㅂ`*)

やっぱり4〜5万しますか。こんな手のかかる小さい赤ちゃんを預けるんだから、そんな安いハズもないだろうなと思ってはいましたが...=͟͟͞͞(꒪౪꒪)あー。高いー。パートでどれくらい稼げるか分かりませんが、大半飛びますね...。

幼稚園も教えてもらってもいいですか?!そんなに安いんですか??

Yu-a

友達が保育士なのでこの間わたしも気になって聞いたのですが、横浜市の保育園ですが一番多い人で7万いかないくらいで安い人だと本当に1万円とかの人もいるからピンキリ〜ってはなしをききました(^∇^)

1万円とかならわたしもパートしたいなあ〜と思いました(^∇^)

市に問い合わせてみたらいかがですか??(^∇^)

かなみママ

回答ありがとうございます!地方によっても金額は変わってくるものなんですね。

赤ちゃんがいるので、市役所に行くのは手間ですが、ちゃんとした金額を調べるには、やはり足を運ぶのが一番ですかね(;;ー̀ωー́)

ありがとうございます!その計算用紙、貰ってみます。

せかぉわ

はたしが昔働いてた飲食のパートでよく頑張っても8万前後位でした(*_*)
幼稚園ははたしの住んでるところは3歳からで月六千円でした(笑)教材費等は別ですが、保育園の値段見た後に幼稚園のを見たので嘘でしょ~(@ ̄□ ̄@;)って(笑)

かなみママ

回答ありがとうございます!

大まかでも助かります、3〜6万なんですね!収入によっても凄い上下しますよね、きっと。当然ながらシングルで働いてる頑張るママには極力負担が軽減されるようにって配慮が行ってるぶん、二馬力の夫婦はどーしても高額になっちゃいますよね、うんうん、そればっかりは仕方ないです(●ↀωↀ●)✧

パートで働いても、大半が吹っ飛んでいきそうですねww参考になりました、ありがとうございます!

かなみママ

回答ありがとうございます!4.5万ですか〜、なかなか高額になりますね!(;;ー̀ωー́)

でもやはり、1歳の子供はまだまだ手がかかりますから、必然的に高額になるのは否めませんよね!

でも確かに保育園に早くから通うと色んな刺激になって学ぶことも多くて良いだろうなってのは、外から見てても何となく分かります〜❤︎˚₊*(๑¯ω¯๑)*₊˚

集団行動って大切ですよね、きっと。あたしもそう思って、今の時期から毎日支援ひろばに通って、赤ちゃんたちの集まりに参加させてます!

保育園に預けるのを断念したとしても、引き続き、保育園主催の支援ひろばに通いたいです!(●ↀωↀ●)✧

ゆっかリン

あたしのとこの幼稚園、4,5万くらいです。
六千円とはビックリですね~

かなみママ

回答ありがとうございます!横浜くらい都会だと、7万とかもあり得るんですね=͟͟͞͞(꒪౪꒪)うっひょぉぉぉぉお〜高いぃぃぃwwww

まぁでも、頑張るシングルマザーでもない限り、二馬力で稼いでおきながら一番お安い1万程度で済むだなんて絶対あり得ないですよね(ー̀εー́)ふー。

自分は静岡県、ぼちぼち田舎ぎみですから、横浜より少しは安いかな。参考になりました、助かります˚₊*(๑¯ω¯๑)*₊˚ありがとうございます!

かなみママ

パートで働いてもなかなかガツンと稼ぐのは難しいですよねぇ。

でもフルタイムにすると地獄が待ってるので...家事・育児・仕事の3点セットを1日24時間で回すのは自分は無理です。主人もサポート不能ですし、実家も若干距離あるのでサポートは期待薄いですし。だからやるとしても、パートで気持ち稼ぐ程度を考えてます!けど、保育費で吹っ飛ぶなら社会復帰は諦めちゃいます!(ー̀εー́)

幼稚園は驚きの金額ですね!ケタが違うwww

やはり幼稚園に入る頃を狙うのがいいかも!参考になりました、ありがとうございます!

かなみママ

ありゃ?(;;ー̀ωー́)

幼稚園と一言で言っても、そんなにピンキリなんですかね!?何が違うんでしょうか、そのお値段の格差は...(;;ー̀ωー́)高い方は私立とか??

なんにせよ、本格的に入る頃にはしっかり下調べが必要になりそうですね!

りか★☆

うちの地域は認可だと、フルタイム共働きでも入れるか入れないかという感じなのですが、大方2万5000円~5万円の間という感じです。

認証だと、6~8万ですかね(>_<)💦

超余談ですが、新しくできたファミリアの保育園、延長なしの基本料が月額23万らしいですよ😲‼

かなみママ

ありがとうございます!やはり認可でも5万くらいまでは上限いきそうですね=͟͟͞͞(꒪౪꒪)高いなぁ..

月額23万って、え、なんの金額なのか耳を疑います=͟͟͞͞(๑ºロº๑)ま、ま、ま、マジデスカ...

りか★☆

知人が、Facebookで紹介していて、「子供が小さかったら預けたかったわ~🎵お値段はそれなりだけど。」ってコメントしてたので、どれどれと思って見てみたら…
目が飛び出ました(O.O;)(oo;)

かなみママ

あたしならその金額見た瞬間、内臓コッパミジンですわ=͟͟͞͞(꒪౪꒪)絶対に、お値段それなりではないです。明らかにおかしいおかしいwww