※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食を食べてくれず悩んでいます。ミルクのみでは心配で、アドバイスが欲しいです。

本当に悩んでます😢
辛口コメントはお控えください

8ヶ月の娘が居るのですが6ヶ月頃から離乳食始めました。
ですが10倍粥毎日上げても吐いたり口から出したり大泣きしたりで私も参ってしまい、しばらく上げないことにしました。ミルクのみでした…

あげてた離乳食は最初は作ってたのですが市販の方が食べるのかなと思って買って食べさせたんですけど全く食べてくれません…

7ヶ月からまたあげ始めたんですけどやっぱり全然食べてくれず…泣いて口から出して吐くこともあり

無理矢理あげてる訳でもなくニコニコしてあげてるんですけどそこまで泣かれるとこっちもつらいのでまたあげるのやめてしまいました😔8ヶ月でミルクのみはさすがにやばいなと…どうにかして食べるようになってくれないかなってとても悩んでます…

1人目の時は離乳食でこんなに悩まなかったのでどうしたらいいか分かりません…

こうしたらいいよとかのアドバイスあれば是非聞きたいです😔よろしくお願いします。

コメント

ママ🔰

まずハイハインすら口に入れなければ無駄になりますが…
下の子はスプーンから食べてくれなかったのでハイハインにディップしてあげたら食べてくれました。
それでもハイハインしか…の時もありました。

お粥を投げ捨てられるのは片付けも嫌になるので、
普通のご飯をあげたら食べました😅
(これは消化的によくないかもしれませんが🥲)

• M

M

ハイハイン持たせてみたら口にはいれるんですけどすぐ口から出してしまいます😢

• 1月10日
  • ママ🔰

ママ🔰

ハイハイン拒否しますか😓
    我が家の解決策はお役に立てずすいません🙏

• 1月10日
  • M

M

いえいえ、解決策教えて頂けて嬉しかったです!ありがとうございます😊

• 1月11日

10ヶ月ぐらいの時でも離乳食完全ボイコットされて1週間母乳のみとかありました💦
食べても一日おかゆひと口とかもざらでした。
ちょうど10ヶ月検診前だったので
検診の時に相談しましたが、母乳やミルク飲めてるなら大丈夫だし、体に異常もないよって言われました。
お粥か軟飯ですかね?お粥や軟飯の硬さをもっと水分減らして硬くしてみたり、
月齢が進んでもう少し濃い味付けなどが出来るようになったりしたら次第に食べられるものが出てきて少しずつ食べられるようになりました。
不安にさせたらすみません、うちの子は結局発達障害があり、それが原因の偏食でしたが、
どうにもならん時は本当にどうにもならなかったです。
手を尽くしたんですよね、アドバイス何されてもそれもやりましたって感じで本当にお辛いですよね…
まだ1歳前なら、ミルクのみでも大丈夫なので、本当に思い詰めないようにしてくださいね😢
嫌がられたら即やめて、ミルクでいいや!の精神でいいんです。

• M

M

そういうこともあるんですね😣
    軟飯です!もう少し色々試してみます🥹
    皆さん悩んでいたようで私だけではなかったんだと安心しました🥲
    お優しい言葉ありがとうございます😭つい涙出てしまいました🥲ですよね!あまり焦らないようにしてみます🥲

• 1月11日
しょこ

お粥に少し味付けしたり
普通のお粥くらいにしても
食べないですか?

• M

M

他の野菜混ぜてみたりだし入れてみたり硬くしたり色々やったんですけどまったくです😢

• 1月10日
  • しょこ

しょこ

それなら一度お休みして少し経ったらあげてみるとかですかね😊
    うちの子も好きになったり嫌いになったりしてたので少し休めたら食べるようになるかもですよ🌸

• 1月10日
  • M

M

私焦りすぎでしたね🥲親とか義母とかに離乳食について色々言われてたんでここに書き込んで楽になりました😭ありがとうございます!

• 1月11日
Himetan❤️

うちは娘が6ヶ月から離乳食を始めて、2回食の途中まではわりと順調でした。
といっても量よりもアレルギーチェック優先にで食材をクリアさせてたので完食した事は少ないです😅
そろそろ3回食にと思った頃(9ヶ月頃)から離乳食完全拒否、ベビーフードも完全拒否になりました。
何をしてダメで1ヶ月ミルクのみにし離乳食はおやすみしてました。
ある日私がご飯を食べてると手を出して興味を持ってる感じだったので普通のご飯をひと粒口に持って行ったり食べて、もっとって感じだったのでお皿に少し取り分けて渡してみたら手づかみで食べました。
10ヶ月頃には煮物や味噌汁など大人から取り分けて手づかみで好きな様に食べさてました。
あとは同じ時間に同じ物を食べる様にしたら食べてくれる様になりました☺️
下の子は離乳食拒否はありませんでしたが、同じ物を欲しがるので9ヶ月には煮物と味噌汁と魚類一部取り分けしてました。

• M

M

口から出してしまうのでアレルギーチェックできてるのか分からない状態です😭
    なるほど…こっちが焦ってあげなくても自分から興味持ってくれるまで待った方がいいんですかね😢
    このコメント読ませてもらって少し安心しました😭

• 1月10日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

口から出したとしても多少は飲み込んでたりするのでその後何もなければアレルギーはクリアにしてました☺️
    卵とかアレルギーが出やすい食材はもう少し慎重にしてましたけど。
    あとは食べなくて無駄になるけど用意だけはしてました。
    興味を持って自分から食べたいって思うかもしれないので。

• 1月10日
  • M

M

なるほど‼️
    詳しくありがとうございます🥹参考にさせていただきます!

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

焼き芋にしたさつまいもとかかぼちゃもダメでしょうか?あとははいはいんを気長にあげ続けるとか…最初ははいはいんすら食べず、はいはいん食べない子いるの!?と思ったんですが、あげ続けたら美味しさに気づいたようで今では食べてます😅
今もあまり食べる方ではないですけどね💦でも元気にしていますし、こればかりは子供による気がするので、あまり気にしすぎないようにしています!大人になったらみんな食べてますし☺️

• M

M

そうですね…口に入れることは大丈夫なんですけど味がミルクじゃないと吐き出しますね🥲
    ですよね!いずれ食べますよね🥹ありがとうございます!楽になりました😭

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!私も今現在8ヶ月の息子がいるのですがMさんの娘さんと同じで全く食べません🥲
口に入れてもブーって出されてしまいます😭こんな調子なのでアレルギー食材の卵なども全く試せておらず焦ってます😭

その後娘さんはどうですか…?食べてくれるようになりましたか?😞参考にさせていただきたくてコメントさせていただきました。🙇

• M

M

はじめまして!
    1か月前くらいから急に食べ物に興味を持ち始めて、今では長男より食べるようになりました😭♡
    柔らかい離乳食ではなく大人が食べるお粥程度のご飯は沢山食べてくれます🥹
    参考になるかは分かりませんが、、
    本当に辛いし悩みますよね…頑張ってください😭

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!😌✨
    そうなんですか!それはすごく嬉しいですね🥹💖
    うちの子も今はまだ食に興味が無いのかも😂
    Mさんの娘さんのようにいつか食に興味でてたくさん食べてくれることを願います🥹✨
    希望が見えました…ありがとうございます頑張ります💪🏻❤️‍🔥

• 6月2日