※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

稽留流産を経験し、周囲が出産ラッシュでプレッシャーを感じている女性がいます。妊活したいが潰瘍性大腸炎が障害に。誰かに相談したくて投稿しました。

誰かに聞いてもらいたくて投稿します。
私は去年の9月に稽留流産しました。本当なら4月に産まれる予定でした。
ここ数日で友人と義姉が4月に出産することを知りました。
おめでたいことなのにどうして私の子供は。。と思ってしまいます。

主人は末っ子長男で姉が2人います。
主人の姉達もそれぞれ子供が3人います。(真ん中の姉が4月に出産します)
うちだけ子供が一人だけです。
なんだかプレッシャーです。
直接は言ってきませんが義両親も二人目は?と思っているかと。
妊活したいのですが潰瘍性大腸炎が悪化していて妊活もできません。
上の子がもうすぐ4歳になり歳が離れすぎてもなとこれまたプレッシャーに。

誰かに聞いてもらいたいけど誰にも話せずここに投稿しました。

コメント

レッサー

お辛かったですね。
私も2度、流産経験あります。
なんで私の子が?2度も??
今頃は…きっと。
と思うことな、ごく自然な事だと思います。
流産死産経験者なら誰でも思うことです。

運命的な事だと思うので、仕方ないのですが、受け入れるまで気持ちの整理がつかないのは当然ですよ。
だから、ご自分が、そう思うことを責めたりしないでくださいね。

家族や周りが2人目などど聞くとプレッシャーになるお気持ちもわかります。
が、やはり、比べるものではありませんし、さきさんご家族にしかない幸せの形がありますから。
赤ちゃんは、きっとさきさんご家族のベストタイミングで来る時は来ますし、来ない場合はそれがご家族にとってベストな形なんだとも思います。

だから、今はあまり考え過ぎず、時の流れに身を任せてみてはどうでしょうか。
きっといい方向に向かいますよ☺️

  • さき

    さき

    とても素敵なお言葉ありがとうございます。。
    泣きそうになりました(笑)
    流産に関しては受け入れてたつもりだったのですが、出産予定が同じ時期でしかも知り合い二人も。。と思うと。
    また時間をかけて受け入れていきたいと思います。。

    • 1月10日
𝑚𝑎𝑚𝑎  ▸◂

こんにちは ˘ ˘ ✿

私も去年6月に稽留流産しました。

予想外の妊娠だったんですがやっぱり嬉しかったし息子も大きくなってきて主人ともそろそろ‥なんて話していたので検診で現実突きつけられた時は本当頭真っ白でした。

うちは主人が末っ子で上2人兄達はそれぞれ子供3人います。
転勤族で年数回しか会えないですが帰るたび2人目は?とか
プレッシャーかけられるしなんとなく義姉2人ともいつも上の子の話ばかりだったり話に入れない感じがあり蚊帳の外感あります😇

私は兄弟歳離れても上の子が面倒見てくたり自分が余裕持って
2人目育てられたり👶🏻 𓂂𓏸メリットあると思うのであまり気にしてません。
ただ自分の年齢もあるので体力考えたりしたら早いに越したことないなぁとは思いますが‥

ご病気もあるようですし焦らずまずは自分のお身体大事になさってください🌿

きっといいタイミングがあるんだと思います 𓎦𓅯·˖✶

  • さき

    さき

    初期の流産は珍しいことではないと、わかっていても自分の身に起きるとは思いませんよね。。

    親族が子沢山だと肩身が狭いんですよね。
    主人も二人目欲しいんだろうなと思うとそれもプレッシャーになります。。

    本当にありがとうございます😢!!
    色々重なるときってあるんですよね。。
    お話聞いていただいて心が楽になりました。。

    • 1月10日