※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

娘が兄弟が欲しいのか悩んでいます。自身と夫は一人っ子で、いとことの違いを考えています。娘の気持ちを知りたいと思っています。

第二子について

質問というか最近グルグル考えていることですが。

私41歳、夫43歳、娘2歳の三人家族です。
私も旦那も若くはないし、体力もお金のことも自信があるわけではないので、一人っ子でいいな、と思っていました。

が、遊びに行くと周りは兄妹が多く、兄妹同士で遊んでいるのを娘がじーっと見ている姿をみると、兄弟がほしいのかな?😢と思うようになりました。

私も夫も一人っ子なので、一人っ子だから可哀想、とか、一人っ子だからいいね、など、特に一人っ子だから・・・みたいな考えはないです。

ただ、私はいとこが20人いて、兄弟とまではいかないかもしれないけど同じような年のいとこと遊んだりしてたので、いとこが0人の娘にはやはり兄妹がいた方が?なんて悩み始めました。

子供だからなんの考えもなく兄妹を見つめているのか、お友だちがほしいのか、はたまた別のことを考えているのか、娘の心が知りたーい!
と思う、今日この頃です。

コメント

moony mama

我が家も一人っ子です。
息子は兄弟欲しがってますけど、こればっかりは無理なので諦めてもらってます。
子どもは、基本的には兄弟欲しがると思います。でも、それで将来幸せかどうかまでは考えてませんよね。ただ、なんとなく羨ましいだけですよね。
仲の良い兄弟になれば良いですが、仲の悪い兄弟もたくさんいますからねー。

• ここ

ここ

お返事ありがとうございます!
    そうですよね、こう思ってる私ですら今までなんの不満もない一人っ子ですが、小さい頃はたまに兄妹いいなー、なんて思ってましたもんね☺️
    真剣に、というより無い物ねだりですね😁

• 1月10日
★marimero★

ここさんこんにちは✨
私年齢同じで娘も学年同じです😍❤️
嬉しくでコメントさせていただきます🎶

我が家は主人が8歳下で妊娠前は2人…とか主人言ってましたが、いざ妊娠し産まれたら『1人で充分っ😍』既に体力にも限界を感じ経済的や私の体を考えても納得してます🎶わたしは1人のつもり満々でしたが🤣🎶

いとこは楽しいことだけで済ませられますが、兄弟はいるから幸せとは限りません🙅‍♀️
りんたんさんのコメントのように親から充分愛情を注いでもらってる方もいらっしゃいます🥰我が子もそんな風に思ってくれたらいいなと思いました❤️

この歳になると現実問題、余力って大切やと思ってます✨それは気力・体力・財力…人の命を育てるのに、何とかなるかではどうにもならない現実沢山ありますから🥰
あと私たちの年齢で無事に妊娠出産出来るだけでも、仕事柄奇跡だと思ってます。
なので次にリスクを背負って妊娠出産するよりも目の前のこの子を200%幸せにしたいと思ってます🤩❤️

上下関係は保育園幼稚園・学生生活…社会人になるまでそれ以外のところでも色んなところで学べます✨

あくまで個人の見解ですが、とても親近感湧きました🥰嬉しいです🎶
お互いにこれからも子育てや人生楽しみましょうね😆❣️

• ここ

ここ

年齢も学年も一緒なんて嬉しいです✨

そうなんです、体力的にも全く追い付かず笑

しかもこの年齢で子供も半分諦めてたくらいなのに授かれた奇跡🌟
    目の前のこの子を200%幸せにしたい!ほんとうにその通りですね😭

自分も同じ一人っ子だったのに、何故か娘のことになると心配になってしまって🙈

今後、素敵な友達、先輩、後輩に恵まれて、楽しく過ごしていけるようにひたすら協力していこうと思いました😄❤️

• 1月10日
  • ★marimero★

★marimero★

ご近所ならお友達になりたいです〜🤩❤️
    ママも娘も同い年なんてこの歳では貴重すぎます🤣🎶

しかも自身も健康に気をつけないと、娘が20歳の時還暦ですからね❣️

私たちは目の前にいる奇跡ちゃんをしっかり育てて、自身の体調もしっかり管理しなくちゃですよね😆🎶

• 1月10日
  • ここ

ここ

ほんとに~😍😍😍
    なかなかいませんよね😢

そうなんです!
    還暦🙈!
    それまでは元気でいたいと願ってます🙏
    あと、いつか娘が物事が分かるようになった時に(あれ?かぁちゃん、年寄りなの?😳)と思われないように、せめて体力作りをしなくては!と笑

奇跡ちゃん❤️
    素敵な呼び方ですね💖
    奇跡ちゃんのために、しっかり自己管理していきましょうね😘

• 1月10日

★marimero★

この歳で出産して子育てすると、いい意味でどっしり構えられる部分もありますね🤣🎶

還暦までと言わず、我が子の還暦…100歳目指しましょう🙌✨

そして美魔女ならぬ美ママでいたいですよね🤩❤️
    運動会や体力イベントもありますし🫶

私漫画人生全く通ってなかったんですが、アプリで無料で読める『コウノドリ』を最近読み出して…妊娠&出産ってこんなに色んなケースや病気…産後も母体にこんな疾患あるんだ〜😱と、つくづく今を迎えられてる奇跡に感動してます✨

家族全員健康に過ごす事が目標です❤️
    職業病ですが…精神年齢若くてもやはり体は正直なので、婦人科含めて健康診断や人間ドックなども受診してくださいね🥰

• 1月11日
  • ここ

ここ

間違って下に返信してしまいした😖

• 1月11日

★marimero★

ありがとうございます✨お陰でメッセージ気付けました🥰

いやぁ…本当に年齢勘違いしちゃいますよね🤣しかもグッドアンサーありがとうございます❤️

私はひとりでも娘が来てくれたことが奇跡&感謝なので、周りの妊娠を聞いても羨ましくも何とも思わず素直に祝福です🙌✨

私たち絶対幸せなアラフォーですよ❤️❤️❤️

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

いとこ20人すご!すごすぎてコメントしてしまった笑

私は親が親戚関係0にしてしまったので親族との交流ない一人っ子です。
寂しいと思ったことは無いですね、お年玉とかは親から奮発してもらったし🤔あと親が親族のフリしてお年玉袋にお年玉入れて渡してくれたりしました
幼いながらに気づいてたけど(小学校中学年くらいから)ありがたく受け取りました笑
あとは結婚してから申し訳なかったのは旦那の方はお祝いたくさん貰ってるのに私は貰えないことかな?

その分親から貰ってますけども…だから兄弟姉妹いなくても支障はないですよ!🐣

• ここ

ここ

笑 ですよね、私も改めて文字にすると多っ😳って思いました笑

親族のふりしてお年玉!
    何て素敵な親御さんなんでしょう😭
    私もそのように愛情たっぷりに娘を育てられればいいなぁ、と思います😊

• 1月10日
もも

お気持ち分かります🤦
うちも年齢・金銭的にも一人っ子です。
(私のキャパ的にも😂)
娘は園に通ってるのですが、先生から「0歳クラスの子にすごく優しいんですよ~☺️」とか、上のクラスの子にギューっと抱きつかれて嬉しそうにしているのを見ると、あぁ~弟妹いたら嬉しいのかな~、、なんて思います🤦
夫も私もそれぞれ兄弟いますが、いとこは1人です。
そのいとこも歳が離れてるものの、娘は大好きで、会うと嬉しそうです。
本人は別に何とも思ってないかもしれませんが、そういう光景を見ると親としては勝手にいろいろ考えちゃいますよね😂
ただ、もう少し大きくなったら、自分から言ってくるかな~とは思ってます🤔

• ここ

ここ

返信ありがとうございます!

そうなんです!
    園でも「赤ちゃん可愛いねぇ」とか「お姉ちゃんと遊んだの、楽しかった」とか聞くと兄妹ほしいのかな?って深読みしちゃいますよね😂
    心がキュンってなっちゃいます笑

• 1月10日
𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*

うちも一人っ子予定です◡̈⋆*
同じようにいろいろ考えて二人目を妊娠しましたが、稽留流産に🥲
元々一人っ子でもいいし、きてくれればという考えだったので、流産を経験して一人っ子でいいという結論になりました。
国の未来も明るくなさそうだし、一人に愛情とお金をかけて貯金して夫とのセカンドライフを楽しみに生きようと思ってます😊✨

私も夫も二人兄弟で兄弟仲も良いですが、絶対二人!とも思わなかったです😌
お互い実家が裕福じゃなくて学校行くにも奨学金だったりしたかもしれないです。
子供には絶対に自分と同じ思いはさせたくないです🥺

• ここ

ここ

結論がでるきっかけを赤ちゃんがくれたんですね。

確かに、国の未来も不安だらけで日本大丈夫!?の感じで、余計に助け合える血族を!なんて思っちゃったんです笑

私も一人っ子ですけど裕福な方ではなく、同じ思いはさせたくないと思って、この子にすべてのお金と愛情を❤️と思っていたのに、色んな外的要因で心がふらついちゃいました😖

• 1月10日
ここ

ほんとにそうですよね😁
若い自分だったらこうできたかな?って思うことありますよね笑

コウノドリ、私は産後のメンタルボロボロの時にドラマでみちゃいまして😭
毎日泣いていて旦那に止められたくらいです😅
ドラマ見て泣いて、我が子見て泣いて、でしたね💧
今、こうやってうちに来てくれた娘に感謝ですね💐

自分ではまだまだ若いつもりで無理しがちなんで、自分の年齢を受け入れて笑、何かあったら病院に行くようにします!👨‍⚕️

★marimero★さんも、ご自愛くださいね💖