※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の赤ちゃんが顎から首にあせものようなブツブツができています。ワセリンを塗っても効果が分からず、受診が必要か悩んでいます。小児科を受診した方が良いでしょうか?

生後1ヶ月ですが、顎から首辺りに あせも?のようなブツブツが出来ています。ワセリンを塗って対応してるのですが、効果あるのか分かりません。すぐに受診した方がよいのでしょうか?もし受診するとしたら小児科でしょうか?

コメント

はじめてのママリ

その時期は乳児湿疹出やすい時期なので、保湿さえきちんとしていれば大丈夫だと思いますよ!うんだり、ジュクジュクさえしていなければ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭初めてのことで分からなくて🙏

• 1月10日
しましま

乳児湿疹でしょうか🤔
ワセリンは保護するものなので、清潔にして保湿しても治らないようだったら皮膚科か小児科でお薬もらうと良いと思います😊

乳児湿疹だと思うので石鹸で洗ってしっかり流して保湿してればそのうち無くなります。

あまりにも酷いようであれば皮膚科だと強めの薬を貰えてすぐ治ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 1月10日
かよへい

顔まわりや首周辺に出来やすいですよね、、、。
沐浴で洗浄して、汚れをしっかり流してから保湿をすると改善してきました:-)

汚れが溜まりやすい場所なのでベビーオイルをつけて汚れを浮かせてから沐浴をすると良いですよ
沐浴後はワセリンで保湿をしておいてください
と助産師さんから習ってます!

赤みが増したり赤ちゃんが痛がったり膿んできたら病院に受診するようにとのことでした:-)
新生児の受診は出産した産婦人科か小児科のどちらでも大丈夫みたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏🙏

• 1月10日
しば

この悩み数日前の私です!!私も助産師さんに相談してスキンケアと保湿しっかりしたら大丈夫と言われ沐浴以外も朝もスキンケアして保湿剤やワセリン塗ってたんですけど最初首回りだけだったのが顔、体、お尻と広がっていき悪化してしまいました。乳児湿疹もみてくれる皮膚科に行き、軟膏処方され、それを塗ったら2日でツルツルもちもちお肌に戻りました~!!一番弱いステロイドも軟膏に練り込まれてたみたいですけど、こんなにすぐ良くなるなら早めに皮膚科に行けばよかったと思いました😊すでに湿疹は治ったのでステロイド入った軟膏は塗っておらず、一緒に処方されたヒルロイド+ワセリンを混ぜた軟膏を継続して塗ってます~
ご参考までに!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ちなみにスキンケアって具体的に何されてますか?

• 1月11日
  • しば

しば

全体的に湿疹できてたので、朝はシャワー浴びさせて(顔もかけてます笑)そのあとしっかりタオルドライして処方されたヒルロイドワセリン軟膏ベタベタに塗布して、肌着汗吸ってると思うのです肌着は新しいのに交換してます!朝は清拭でいいって言われましたけど拭き取りだけじゃ皮膚に刺激がいきそうなのとしっかり汚れとれなさそうなのでシャワーにしてます!沐浴時は顔も体も手で刺激ないように洗ってます😊

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝からシャワー浴びさせてらっしゃるのですね、素晴らしいです😭💕
    参考にさせていただきます🙏
    ありがとうございます😊

• 1月11日
  • しば

しば

良くなることを祈っております✨

• 1月11日