※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
莉子
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が胃腸炎か悩んでいます。昨夜から嘔吐がありますが、下痢や熱はなく、元気はないが不機嫌ではない状態です。経験のある方、アドバイスをお願いします。

1歳8ヶ月

これは胃腸炎でしょうか。 ウイルス系のもので受診すべきなのか悩んでいます。 先輩ママさん方教えてください🙇🏽‍♀️🙇🏽‍♀️

昨夜 17時頃から19:30過ぎまで寝ていて
  夜ご飯 たまご焼き一口飲み食べた後20時頃いきなり嘔吐。
(いきなり4.5回続けて胃の中の食べ物全て吐いたような感じ)

20:30頃 水分少し摂取
      21時前に水に卵焼きの破片が混ざったほぼ水の透明          
      のもの少量嘔吐

その後水分取らずに就寝

9時頃起きて スプーン一杯の水
30分後   すりおろしりんご、スプーン二杯の水
嘔吐もせず、お腹すいたと泣く

10時30頃 お粥 少し 、 アクアライト スプーン二杯

昨夜以来、嘔吐なし、下痢は一度もなし、熱もなしです。

いつもよりは元気はないものの不機嫌ではないと言った状態です。 
経験ある方いましたらよろしくお願い致します😭

コメント

tommy

年末に上の子がノロになりました!
うちの子の場合、嘔吐した晩にから2日後の晩に発熱・下痢が続きました。
なので今の段階で胃腸炎とは断定できないと思います💦

嘔吐した翌日に、小児科に行った時は胃腸炎かもと言われましたが、翌日見事に旦那、帰省中で両親が発熱下痢になりました😭

一応病院に行って整腸剤や座薬をもらっておいて備えておいてもいいかなと思います。
ちなみに自宅保育ですか?

• 莉子

莉子

コメントくださりありがとうございます!
    2日後に発熱という場合もあるなんて驚きです🫢 お子さん元気になり何よりです😭

自宅保育です!
    クリスマスごろに発熱し、年末年始と鼻水と咳で薬飲み続けているタイミングでの嘔吐で原因が多すぎててんてこ舞いでした🙃
    念の為、午後に受診してみようかなと思います! ありがとうございます!!

• 1月10日
  • 莉子

莉子

たびたびの返信申し訳ございません。
    お子さんが嘔吐した晩に、何度くらい嘔吐しましたか??

• 1月10日
  • tommy

tommy

発熱は一晩で治まりましたが、下痢は10日ほど続きました💦

上の子も自宅保育なんですが、医者に伝えると「なら胃腸炎かもね」と言われました。しかしノロでした😭旦那が発熱・下痢をして内科に行ってノロが発覚しました😇

もし、お子さんも莉子さんも元気なら今のうちに、ゼリー飲料など買っておいてもいいかもしれません!
    大人のノロは子どもよりしんどそうでした😭

• 1月10日
  • 莉子

莉子

返信いただきありがとうございます!
    朝方まで吐き続けるものだと思っていましたがやはりいろいりなパターンがあるのですね😭😭😭
    tommyさんは移らなくよかったですね🥹 わたしも移らないよう最善尽くしながら、移った時の策も考えておきます😂
     たくさんご丁寧に教えていただきありがとうございました🙇🏽‍♀️🙇🏽‍♀️

• 1月10日
  • tommy

tommy

お子さんと似た様子でノロだったので、参考になれば💦
    お子さんがノロじゃないことを願います!!

• 1月10日
tommy

18時~21時までの間に8回ぐらいはして最後は黄緑の胃液でした。
夜間診療で座薬を入れてもらい、夜中は5回ほど寝ながら胃液を少し吐きました。

翌日は嘔吐なしでした。

• tommy

tommy

すみません下に返信してしまいました💦

• 1月10日
  • 莉子

莉子

細かくありがとうございます!
    そんなにたくさんだったのですね😭tommyさんもお子さんもお疲れ様でした辛かったですね🥹
    午後、もしくは明日朝イチで小児科受診してみようと思います。 ありがとうございました!

• 1月10日