※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごまる
ココロ・悩み

友人との仲違いについて相談。流産死産でAちゃんと疎遠になり、友人との関係にも影響。友人がイイネを強要し、ギクシャク。距離を置くべきか悩んでいる。友人は支えてくれたが、現在の状況にモヤモヤ。

中学校時代からの友人と仲違いをしました。
客観的にみて友人の態度と私の対応についておかしかったのかアドバイスください。

私と友人には共通の友達がおり、その子をAちゃんとします。3人はそれぞれ別の県で暮らしています。

私は過去に流産死産を経験し、その事でAちゃんから心無い言葉を言われて傷つき、お互い喧嘩をしそれ以来疎遠です。
Aちゃんからは謝罪されましたが昔のように遊ぶ仲には戻りません。
住む場所も違うし、Aちゃん自身も出産育児で忙しいことから連絡はとりません。

この間、インスタで友人とAちゃんが帰省先で会ったようでストーリーズにあげていました。
私は普段、友人の微笑ましいストーリーズはイイね!を押すのですがAちゃんとは上記の事もある為イイネ!を押せませんでした。
普通に横流し程度で見たぐらいです。
ですが、イイネ!を押さなかったことにより友人と亀裂が入ってしまいました。

私は友人とAちゃんが遊ぶ事は構わないし、
大人ですので私は私、
友人は友人の付き合い、
Aちゃんも自身の付き合いもあるから…と、まぁ普通はこういうものだと思ったのですが、
友人はそれでもイイネ!を押すべきだとラインで言ってきたのです。

たぬきちとAちゃんが仲違いをしているのは分かるけど、
大人なんだから押さないと私が悪い事をしたのかな?と思っちゃうよ…
もう、たぬきちのストーリーズもイイネ押さないから。と言われ、実際にそれ以来押されてません😂

え、面倒くさい。。。と思ったのですが、別に悪い事していないし、好きなようにストーリーズあげなよ💦と…
私は流産死産でAちゃんと疎遠になったのは事実だけど、
友人に同じように疎遠になって!なんて言わないし、、そんな考えもってないよ😣と伝えました。
それからイイネを強要されるのは違うと思う…とも話しました。
それ以来、友人と何だかギクシャクしています…。

上記を踏まえて私のとった対応と友人の発言はどう思いますか?
数少ないというか…たった1人の本当に友達だと思っていた子なので、これで関係も終わるのかと思うと悲しい気持ちになりますが一旦距離を置いたほうがいいのでしょうか。
友人は私が流産死産をしたとき、かなり寄り添ってくれた子です。
妊娠中で情緒不安定なのかもしれませんが、この件ですごくモヤモヤしています。
ちなみに全員33歳のアラサーです😅
率直なご意見をお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

いいねを強要してくる意味がわかりません。
押すかは、自分次第かなとおもいます。
かなりめんどくさい友人だなと思いましたし、今後距離を置きたくなりますね😓

やはり結婚や出産などで考え方なども違ってくると、ふとしたことがきっかけで疎遠になる事は、あるあるだと思います。

• りんごまる

りんごまる

コメントありがとうございます。私も強要された時は理解できなかったのですが、友人は私とAちゃんに気を遣っているのだなと感じました。
    友達と呼べる子はこの友人だけなのですが、正直…失ってしまう怖さもあります。
    でも面倒くさいな…とも感じます。距離置くのが1番かもしれませんね。。。🥲

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲違いしてる事を知っていて気を遣っているなら逆に突っ込んでこないと思いますよ😭

• 1月10日
  • りんごまる

りんごまる

そうですよね😅
    さっき、ラインがきて仲良くして欲しかった、とありました。
    巻き込んでしまった私も悪いです。距離を置くと決めました。
    悲しいですが前を向いていきます。
    返信ありがとうございました😭✨

• 1月10日
ママリ

たぬきちさんとAさんの仲に亀裂があることで、悲しんでいるんでしょうね。

仲を友人として緩和してあげたいけれど、できなくて。
その形の妙な表れが「いいね👍」して。だったのかな。
と、感じました。

基本的にSNSはしないといけない事なんてないと思います。
しんどいなら、ミュートにだってしていいツールですし、辞めたっていいやつです。

私の場合友人は少ない方ですが人間関係は自分のリアルタイムの共通点とともにくっついたり離れたり、現れたり、消えたり。
流動的で変化していくものですから、何十年も昔の仲が続くのならそれは奇跡で幸運だと思います🍀

• りんごまる

りんごまる

ママリさんのおっしゃるようにそうかもしれません。
    ずっとモヤモヤしていましたが、かなりしっくりきた回答でした。
    私も友人を巻き込んでしまって悪かったな…と反省です。
    インスタは好きな動画もあるので、ストレスにならないように使っていきたいと思います☆
    友達と距離を置くことで、数少ない1人が減って独りぼっちかー…と思いましたが、大切な家族がいるので今は気持ちに蓋をしたいと思います。
    コメントありがとうございました☺️

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

距離をおいても、年に一度年賀状のやり取りをするとか色々コミュニケーションの形はありますから💖
    切り離してしまわなくても大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

数年後に偶然話すことに。
    なんて事もありますから。

どうぞ元気を出してください🍀

• 1月10日

なんか高校生のトラブルみたいですね🤣友人さん、めんどくさいの一言です😇私ならめんどくさいので距離置きます✨

• りんごまる

りんごまる

本当に高校生みたいな子供のようなトラブルですよね😅
    友人いわく、私とAちゃんにかなり気を遣っているようです。
    距離置いたほうが1番ですよね…
    たっと1人の友達で悲しい時も楽しい時も過ごしてきた仲なので悲しい気持ちの方が強いです🥲
    コメントありがとうございます🌱

• 1月10日
ゆん

え、そんないいねしないくらいで愚痴愚痴言ってくるような面倒くさい人が友達にいたんだなーくらいでよくないですか🤣🤣

私ならいいね押すも押さないも自由じゃん?って思うし、たかがストーリーの反応ごときに過剰になるその友人の反応が怖すぎますw

• りんごまる

りんごまる

正直面倒くさいと思ったのは事実です…
    流産死産したとき、かなり寄り添ってくれてその時は本当に助けられたのです。
    中学校からの仲だったのもあるけど、このような事でイザコザが起きるならそれまでだった、って事なのかもしれませんね…
    悲しい気持ちになりましたが、こちらで質問できてよかったです。
    前を向いていきます。
    コメントありがとうございました🥲

• 1月10日
初めてのママリ🔰

ご友人思考が中学生でアラサーの事実にびびりました笑

いいね押してくれなきゃ…とか知らんがなです笑
ガラスハートなんか😂(すみません)

友達とのトラブルってモヤモヤしますよね。

距離置くで良いと思いますよ。
本当に縁があれば人はまた結びつくと思います😊

• りんごまる

りんごまる

この歳になって、こんなトラブルが起きるなんて思ってもいなかったです…
    友人は私とAちゃんに気を使ってるようで、
    イイネ♡がなかったから、たぬきちがどう思っているか気になったそうです。
    距離置こうと思います。
    こちらで質問できて良かったです☺️コメントありがとうございました😊

• 1月10日