※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる❤︎
ココロ・悩み

子供を愛せていない自分について悩んでいます。イライラして怒りっぽく、育児に対する負担感があります。他人の目線で子供を見てしまい、自分が母親失格だと感じています。将来のことも心配していますが、離れることは考えられません。

批判覚悟で書きます。
私は我が子を愛せてないのでは
ないかと思ってます。
正直妊娠した時から今まで
母親の実感ゼロです。
子供との接し方が分かりません。
多分私病気なんじゃないかと
思うくらい😭
産まれてからもどこが他人の目線で
娘を見てます💧‬
娘のことは可愛いし大好きだけど
イライラの方が勝ってしまって
心に余裕なくてすぐ怒ったり怒鳴ったり
してしまいます💦
パートですが仕事してて
朝から晩まで働いて帰っても
娘に会いたかった〜ってならない
自分が情けなくて💦
むしろママ遊ぼうって言われるのが
しんどくて💦
一日我慢してお留守番してくれてる
娘に酷い態度してしまったり。
(遊ぼうって来てもご飯せんといかん)
(掃除、洗濯せんといかんから
あっちいってなど)
もう傍からみたら育児放棄と
変わりませんよね。
まとまりないですが
こんな母親に育てられる娘が
本当に可哀想です。
最近本当に私じゃない誰かに
育てて貰った方が将来幸せになれるん
じゃないかと本気で思ってしまって😭
でも離れるなんて考えられないし😭
自分の感情が分かりません。。。
ただ1つ言えることは母親失格ですね。
最後まで見てくれたかた
ありがとうございます。
気分害してしまったら本当にごめんなさい。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じですよ
5歳と1歳がいますがどこか他人事です
命の危機が迫った時にこの子達のこと自分の命を犠牲にして守れるかなとか思っちゃうことも😅
でも、育ててくしかないんです
私も子供と遊ぶの苦手なので割と家では放置です😂
それを分かってなのか私にはあまり遊ぼと言わなくなりました💦
でも、苦手なものは苦手だし自分の余裕のある時だけ接していけばいいと思ってます
ご飯あげてお風呂入れてやることやればあとは生きてるだけでオッケーです👌

  • はるる❤︎

    はるる❤︎

    ありがとうございます!
    それ私も考えちゃいます😅
    なんだかんだ自分優先して
    しまうんじゃないかと💦
    ですよね💦
    産んだからには育てて行く
    しかないんですよね!
    今年から保育園デビューする
    のでそれすらも不安です💦

    少しポジティブに考えて
    みます✨
    生きてるだけでハッピーだと
    思えるように😊

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、私は意外と公園とか行くと自分もリフレッシュになるのか思いっきり遊べたりします!
    あと、自分の好きな甘いもの一緒に食べに行ったりしてます!
    自分の趣味に付き合わせるのも子供が意外とハマったりします😊

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

そんなもんじゃないでしょうか。
お金はかかるし、
言う事は聞かないし、
すぐ泣くし、
意味わからないし。
書き出したら止まらない 笑

けど、
ご飯、お風呂、はやる。
暴力はふるわない。

だけ守れば上等な母親だと思います。

  • はるる❤︎

    はるる❤︎

    ありがとうございます!
    ギャン泣きされると
    まじでうるせ〜って
    なります。。。
    本当箇条書きしたら
    永遠に止まらなくなりそう
    です🤣

    最低限のことやってれば
    OKですね✨

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんの年齢をみるとイヤイヤ期絶頂期じゃないですか??

    最悪ですよね。
    面倒くさいし。

    自分の育ちを振り返ると、
    親が放置だと、
    子どもは逞しく育ちますよ。

    • 1月10日
  • はるる❤︎

    はるる❤︎

    もう絶頂も絶頂ですꉂ🤣🤣🤣
    うち母子家庭で
    ばぁちゃん子だったんですが
    母親に遊んで貰った記憶
    なくて(•́ε•̀;ก)💦
    朝から晩まで働いてたから
    仕方ないんですけどね
    だから余計に子供との
    接し方分かりません( ˘•ω•˘ ).。oஇ
    多少放置でも育ってくれ
    いきますよね!

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    絶頂ですか‼️🤣🤣🤣

    私は父が早く亡くなったので、
    私も母子家庭でした 笑
    けど、おばあちゃん、おじいちゃんはいなかったよーな🤔

    母親は叩きはしなかったのですが、怒鳴る人だったので、
    今では言葉の暴力とか言うんですね。(知らなかった)
    けど、親のことは大事ですし、好きですよ 笑

    なので、私も子どもとの接し方どんなもんかわからないのですが、適当です 笑
    けど、今のところ、良い子です 笑

    • 1月10日
ion

とはいえ、2歳11ヶ月まで育てたんですよね??
それだけで私からすれば立派に母だと思います。
毎日ご飯、衣服、お風呂を用意して、暖かいところで寝かせてあげる。たまーにおもちゃを買ってあげたり。それで本当に十分だと思います。
それをしないのが育児放棄です。
はるるさんは全然、お母さんです!!!!

  • はるる❤︎

    はるる❤︎

    ありがとうございます!
    父親単身のため
    実母に頼りっぱなしで
    何とか育ててます!
    私たち夫婦相手してあげられず
    ばぁと過ごしてる時間が
    多いです💦

    必要最低限の事やってれば
    いいんですかね💦

    • 1月10日
  • ion

    ion

    いいですいいです!!!!
    まずそれを満たすことが産んだ責任です!
    もはやその先の幸せは、本人が掴むものだと思ってます!
    私たちも自分の人生、楽しみましょ!!

    • 1月10日
もこもこ☁️

お子さんが赤ちゃんのときはどうでしたか☺️?
私の場合、もともと子供嫌いで妊娠中はお腹の子を愛せるのかなーって不安でした💦
産まれてからも、早産で小さく生まれたこともあり「死なさないように」みたいな意識が強く、とにかく必死で育ててるって感じでした!
4ヶ月くらいから笑うようになりやっと可愛いって思いましたよ✨
そして育休が終わって働き出して、子供のお世話が大変になると私も「子供に会いたかった~」からは遠ざかりました!
たまに義実家に子供を預けることがあり、そのときがとても嬉しかったです😅💦
毎日子供と遊ぶのしんどいなって思ってました💦
私もそんなこと思うのは母親失格かもって思いましたよ😭

でもしんどいって思うのって、やっぱり子供のこと大好きで大切にしたいって思ってるからだと思います✨
どうでもよかったらそこまで考えないですよ✨
しんどいなんてみんな思ってるんじゃないですかね😂✨
頼れる方はいますか?ご実家とか義実家とか!
たまに離れるのもアリですよ!
リフレッシュしてまた頑張ろうって思えたり!
ずーっと子供と一緒はやっぱり疲れちゃうと思います!

言いたいことがまとまらなかったんですが、私も一緒です✨
母親失格なんて思わず、育児頑張りましょう☺️✨

  • はるる❤︎

    はるる❤︎

    ありがとうございます!
    赤ちゃんの時はとりあえず
    育てなきゃって気持ちで
    必死でした😅
    私ずっと子供大好きって
    思ってたけど娘産んでから
    子供好きじゃないことに
    気付きました💦
    でも今意思疎通出来て普通に
    会話も出来るようになった
    娘が可愛いと本気で思います😊

    うちは実母が一緒に住んでる
    ので甘えっぱなしです💦
    たまにの休み自分時間と言って
    1人で出かけてしまうことも💧‬
    解放されたら幸せって思って
    しまう自分に罪悪感満載です💦


    四苦八苦しながら
    頑張ります💪

    • 1月10日
ママちゃん

私も同じです。妊娠中で余裕がない分本当に最低限のことしかやってないです。
言うこと聞かないし口答えしてくるし生意気だしすっごいむかつきますがやるしかないんですよね。
お互いがんばりましょう。

  • はるる❤︎

    はるる❤︎

    ありがとうございます!
    まずは妊娠おめでとうございます♡
    月齢的にイヤイヤ期に
    妊娠中大変だと
    心中察します💦
    無理しないでって言っても
    無理しなきゃですが
    ご自愛ください🍀
    頑張りましょうね💕

    • 1月10日
HARU🌸

私もイライラが爆発してばかりでしょっちゅう怒鳴ってます

正直、対人間同士なのでイライラするのは当たり前だと思います
殺したいとか死ねばいいとか思うようになったら人としても親としても失格だと私は思います

私の知人に、子ども達3人とも父親が違う子がいますが、その子は上2人を施設に預けてます。
自分で育ててもないのに「私の家族」と家族大切にしてますアピールをしてます。
私にも、ママの先輩としていつでも相談乗るよと言われてカチンと来たことがあります。
子どもを自分のステータスの一部としか考えてないのかなと思います。
私は、こんな人を母親失格なのだと思います。

自分から産まれても他人に変わりはないですから

朝から晩までお仕事をして心にも余裕なんて持てないと思います。
仕事でもストレス溜めて、家に帰ってきても子どもにストレス溜めてよく頑張ってると思います。

一生懸命生かせてるだけで花丸です💮

お子さんと離れるなんて考えられないなら、母親失格だとは思いません。
お子さんのことを思って心配や不安になれる素敵なお母さんだと思いました😊

  • はるる❤︎

    はるる❤︎

    ありがとうございます!
    毎日お疲れ様です✨
    親子であっても人間同士
    合う合わないもあります
    もんね🥺
    殺したいとか死ねって
    思った事はないです💦
    1人になりたいと思う事は
    多々ありますが💦

    お友達のかた皆さん父親
    違うのは凄いですね😲💦
    まだ施設に入れてるだけ
    良心的かもですね💦
    一緒に居て虐待とかされる
    よりは😱
    でも先輩ママ面はされても
    へぇ( ¯∀¯ )って感じですね💦
    相談しても何のためにも
    ならんわってなりますよね💦

    ただ元気に生かしてるだけで
    いいんですよね✨✨

    本当にありがとうございます♡

    • 1月10日