※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェニー
子育て・グッズ

小1女子がおもちゃに飽きやすく、おもちゃの量が増えている。金銭感覚を育てるためには、お小遣いをあげるか、Switchなどのゲームに興味を持たせる方法を模索中。YouTubeを見ることが好きで、能動的な遊びを提案してもいいかなと考えている。

小1女子、おもちゃにすぐ飽きて、おもちゃの量も増えてます。金銭感覚を育てるには?
クリスマスと誕生日に両家じじばばから、シルバニアやぷにるんず、リカちゃん等。
あと今年は初めてお年玉ですみっこぐらしのクレーンゲームを買っていました。クレーンゲームは買って2日で飽きてました。

これからどうしたらいいのかなと思います。
・お小遣いをまだあげていないので、あげて金銭感覚を育てる?
・もうおもちゃよりSwitchとかゲームの方がいいのかな?🤔とか考えています。本人はSwitchの存在を知らないので欲しがっていません。
YouTubeでひまわりチャンネルとかを見るのが好きで結局おもちゃで遊ばず、YouTubeを見たがります。
受動的なYouTubeを見るくらいだったらSwitch(ゲームも抵抗ありますが)能動的なのでいいかな?と思いました。

コメント

ちゃ

おもちゃに飽きるのが分かってるなら買わなければ良いと思います😅
今あるおもちゃを売って、そのお金でまた買って〜売って〜にするとか。

うさぎ

我が家も小1の女の子がいます!
うちは、逆で、、、おもちゃを欲しがることがほとんどありません。
トイザらスに行って好きなのかっていいよと言っても、欲しいものが見つからず、最近ポケモンにハマっているのでぬいぐるみをネットでかいました。

ここ数年は本が大好きで、誕生日もクリスマスも図書カードをお願いしていたので、それで満足していました。

YouTubeは見る習慣が無いので見てないですが、テレビは大好きです。
Netflixとか録画した物をなるべく時間を決めて見ています!
テレビ見る時間が終わると部屋で遊んでいるので、おもちゃで遊ぶ時間も作れるのかな?と思います。
テレビ見れるなら、おもちゃよりテレビ優先になっちゃいますよね、、、

ゲームもしますが、基本的に週末の出掛ける予定もない時なので、月2回くらいです。

• ジェニー

ジェニー

うちも絵本や本好きなので図書カードにしてもらおうかな😓
    YouTube、ディズニープラスとか見てます。

ゲームの頻度少ないですね😳ゲームってのめり込んじゃうからそこが心配でしたが、大丈夫なお子さんもいるんですね☺️

• 1月10日
  • うさぎ

うさぎ

図書カードだと、本屋さん行った時にその時欲しいものが買えるのですごく便利です!
    親がお金出すわけじゃ無いので、あまり口出しもしませんし、、笑

買う前はのめり込むのが心配でしたが、時間だけは最初に決めておくと安心ですよね。
    テレビも一日30分とかなので、1時間とか見ていいよっていうと、すごく喜びます笑笑

• 1月10日
おでんくん

オモチャすぐ飽きるなら、本人欲しがってないのにわざわざSwitch与えないですかね🤔
お手伝いするたびに10円みたいな感じで少しずつお金与えるのはどうですか?
コツコツお手伝いして貯めたお金なら大事にしたいな…って気持ちにならないですかね?😆

• ジェニー

ジェニー

お手伝い制いいですね😄大事にしたいってなりそうです。

• 1月10日
とっとしゃん

娘も同じく一年生ですが、おもちゃとゲームだと欲しいおもちゃを買ったとしてもやっぱりゲームのほうが遊ぶ割合は大きいです。やりたいゲームや欲しいゲームはほとんどYou Tubeからの情報です。
クリスマスプレゼントは、プリンセスのレゴとSwitchのゲームソフトひとつでした。
うちはまだお金の計算が出来ないのでお小遣いは渡してません。

最初Switchを与えたらもう頭の中Switchだらけでした😥学校から帰ってきたらまずはSwitchをやりたがります。
でも、時間でおしまいだよと約束はちゃんと守るようにさせてます。
クレーンゲーム、確かに娘も欲しがってましたがすぐに飽きるし一人っ子なので私が付き合って遊ぶのがクレーンゲームはしんどい(つまんない(笑))のでそれならSwitchの欲しがってるゲームをプレゼントしました。

今は同じ世代のYou Tubeの子どもたちってみんなSwitchのゲームかアプリじゃないですか?もうこれは遅かれ早かれゲームやりたいって言われるとうちは腹を括りました(笑)

• ジェニー

ジェニー

Switchやっぱり夢中になっちゃいますよね💦
    クレーンゲーム、、つまんないです😂妹が使ってます😓

YouTubeで情報得てますよね。Switchいつか欲しいって時間の問題ですよね😇

• 1月10日
ちゃちゅちょ

たぶん、精神年齢が上がったことでいわゆる「おもちゃ」では遊ばなくなったのではないでしょうか?

じじばばからは、本一冊とかにしてもらってはどうでしょう?

おもちゃは親が買ってあげる、みたいな。

お年玉で買ったおもちゃは、飽きたらそれも学びなので、そのままでいいと思います。
毎年、いくら以内で好きなおもちゃ1つ買っていいよ。
そのかわり、飽きてもそれだけ。

youtube もゲームも大差ないので、本人が欲しがってなければ無理にこちらから与えなくていいと思います。
そのうち友達からの影響で嫌でも欲しがるし、ゲームってやっぱ高価だから、それが簡単に手に入ると考えたら今の悩みは解決しません。

• ジェニー

ジェニー

成長したってことですかね🤔
    本好きなので次からそうします!
    妹がいるので最悪おもちゃは使うのですが、もったいなくて…
    でも、クレーンゲームを買って飽きて、後から出た欲しいおもちゃが買えないっていう経験をさせたいなとは思っています。
    Switchは欲しがるまで様子見でいいですかね。

• 1月10日