※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちぷりん
サプリ・健康

今日で15週に入りました( ^ω^ )また質問させていただきます。みなさん、…

今日で15週に入りました( ^ω^ )また質問させていただきます。
みなさん、葉酸サプリは出産後までずっと飲んで居らっしゃいますか?or飲む予定ですか?
日本では、母乳にも良いということで飲んでいる方が多いと聞いたのですが、海外では中期辺りで赤ちゃんの障害などを防ぐために飲むのを辞めるという記述を目にし、迷っています。
この辺もし詳しい方いらっしゃったら教えていただきたいです。
よろしくお願いします( ´ ▽ ` )

コメント

あ⃝や⃝

私は出産するギリギリまでは飲んでた気がします!
気持ちの問題なんですけど!笑
栄養が摂れなかったかなーと思った日に飲んでました←

  • もちぷりん

    もちぷりん


    お返事ありがとうございます♡
    確かに、栄養気になってる時には飲むと安心しますよね( ´ ▽ ` )
    私も最近飲み忘れそうになって来ました(^-^;

    • 1月5日
  • あ⃝や⃝

    あ⃝や⃝

    私も飲んだり飲まなかったりだったので
    絶対とらないといけないわけでは無いと思いますよ\(^o^)/
    葉酸なんて知らなくて
    飲まなかったって人も周りにいますしww
    もちろん元気な子が産まれてましたよ♪
    うちもでっかい子が産まれましたし、
    三食食べて布団に横になる、よく寝る事が大事だと思います♪

    • 1月5日
  • もちぷりん

    もちぷりん


    睡眠は大事ですよね!
    あまり気にしすぎずに、ご飯しっかり食べて寝ようと思います╰(*´︶`*)╯♡

    • 1月12日
8282

安定期に入ったら安心して飲み忘れが増え、出産してからは全然飲んでないです( ;∀;)

あまってるので勿体無いんですが😥笑

  • もちぷりん

    もちぷりん

    お返事ありがとうございます♡
    そうですよね、わたしもあとちょっとの安定期を迎えたらホッとしてしまいそうです(*´Д`*)
    確かに、余るのは勿体無いですよね!

    • 1月5日
*あるふぁ*

こんばんは!
葉酸サプリは、妊娠初期まで飲んでいました。
たしか葉酸サプリの過剰摂取は副作用を起こすと言われていて、妊娠後期までとってしまうと、子どもの喘息の確率があがると言われました。

  • もちぷりん

    もちぷりん


    お返事ありがとうございます♡
    そうですそうです、そんなことを聞いてどうしようかな。。と迷っていて。
    辞めるならそろそろかな?と思い、色々とネット検索などしてみましたが、いまいちピンとこなくてここで相談させていただきました。
    一番葉酸必要なのは妊娠初期ですもんね( ^ω^ )
    あとは、食事で取るのもアリかな?と考えて居ます。

    • 1月5日
  • *あるふぁ*

    *あるふぁ*


    葉酸サプリでの過剰摂取が危険なだけで、食べ物からの摂取はいくらでも大丈夫と聞いたので、食べ物でとれるのであれば、食べ物からとったほうが良いと思います(*^^*)

    • 1月5日
Miso soup

最初の頃は気にして飲んでましたが、途中でめんどくさくなってやめました。笑
サプリじゃなくても、ちゃんと食材で摂れればいいと思います😊

  • もちぷりん

    もちぷりん


    お返事ありがとうございます♡
    やはり、食事で取った方が良いですよね!
    つわりも落ち着いて来たので、食事で取れるようにしてみようかと思います( ^ω^ )

    • 1月5日
  • Miso soup

    Miso soup

    サプリも併用するといいって先生には言われてたんですが…元々サプリを飲む習慣が全くなかったので飽きちゃいました💦笑

    今頃はいちごを無性に食べたくて、よく食べてましたよ😊✨甘いので食べ過ぎ注意ですが…

    • 1月5日
  • もちぷりん

    もちぷりん


    早速イチゴ買ってきました!笑
    なるべく食べ物から摂取したいなと思うので、ちょっと頑張ってみようと思います(*^ω^*)

    • 1月12日
※※※

初期に葉酸+鉄分、中期からDHA+EPAを飲んでました!

  • もちぷりん

    もちぷりん


    コメントありがとうございます♡
    DHAとEPAも必要ですもんね!
    わたしも切り替えを検討してみます!(^ ^)

    • 1月6日
こっこ

初期のみで今は飲んでません(^^)

  • もちぷりん

    もちぷりん

    コメントありがとうございます♡
    やはり初期のみですか!
    参考にさせていただきます(^ ^)

    • 1月6日
み

同じく15週入りました♡
妊娠前から今もずっと飲んでます!
私もやめ時迷っていて、次の検診にでも聞いてみよう~と思ってました(*´︶`*)
回答になっておらず、すみません!(^^;

  • もちぷりん

    もちぷりん

    コメントありがとうございます♡
    15週一緒ですね( ^ω^ )心強いです☆
    やめ時迷いますよね〜!
    検診でいいアドバイスもらえるといいですね!参考までに、もしよければ教えてください(^ ^)
    私の通っている産院は「どっちでもいいよ」と言われそうなので、、笑

    • 1月6日
  • み


    一緒ですね\(^o^)/♪
    うちもそう言われそうです!笑
    次の検診24日でまだ先ですが、何かアドバイスもらえたら報告しますね(^o^)
    もちぷりんさんは次の検診いつですか~(^^)?

    • 1月6日
  • もちぷりん

    もちぷりん


    やっぱりどこもそんな感じですかね?笑
    わたしも次の健診は23日です!近いですね☆
    わたしの方も一応聞いてみようと思います╰(*´︶`*)╯♡

    • 1月12日
  • もちぷりん

    もちぷりん


    産院の検診ついでに、サプリの相談をして来ました!(院長は忙しそうなので、おっぱい指導をしてくれた看護師さんに聞きました!)
    葉酸はやはり今は一度ストップさせて、食事で摂るので充分ですよ!とのことです。
    他の栄養(DHAやEPA)も同じく、食事から摂取で大丈夫!と言われました。^ ^
    ちょっとしたことでも相談に乗ってもらえることで安心しました。
    そしてだんだん図々しく質問できるようになってきました。笑

    • 1月24日
  • み


    詳しくありがとうございます( ^ω^ )
    DHAやEPAも同様なのですね♪

    私も今日聞いてみましたー☆
    うちはまだ何でも聞ける感じでもなく(私の性格もあり笑)、葉酸のことは
    『喘息の子が産まれる可能性があるからやめて!』
    と言われ、終わってしまいました。笑
    何でも聞ける感じ、羨ましいです(*´ω`*)☆見習います!

    もちぷりんさんは、もう性別とか聞かれましたか~(^^)?
    うちは女の子かな?と言われました(^o^)!
    もちろんまだまだわかりませんが…(^^;笑
    寒いのでお互い気を付けましょうね\(^o^)/☆

    • 1月24日
  • もちぷりん

    もちぷりん

    私の買ったDHAが「妊娠後期のママに」、、と書いてあったのでそう言われたのだと思います。
    やはり葉酸はやめた方がよさそうですね!
    そこまではっきりいってくださると解りやすいですね(^^)
    私も院長がせっかちさんなので、なんでも聞ける雰囲気ではないですよ〜笑
    病院ってなんだか恐縮しちゃう雰囲気だったりするので余計に。。(><)
    いつもは顔を合わせない、入院中のママさんや赤ちゃんのお世話をされている看護師さん?助産師さん?におっぱい指導をマンツーマンでしていただいたので、ここぞとばかりに質問攻めしました。笑

    性別に関しては、何も言われてないんです。笑
    25週くらいから4D検査(有料)が出来るので、そこで希望があれば教えますってスタンスみたいです。まだ結構先ですよね(*´Д`*)
    早くお洋服買いたいので、エコー写真をじっくりみたりしますが全くわからないです笑
    みーみさんの赤ちゃん、どっちかそのうち教えてもらえそうですね(o^^o)

    本当、最近寒いですね…インフルも流行ってるようなので、お互い気をつけましょうね( ^∀^)

    • 1月25日