※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャーミンチャン。
子育て・グッズ

娘が母乳を拒否しています。搾乳した方がいいでしょうか?保健師不在で相談できず、経験談を聞きたいです。

3ヶ月になる娘を混合で育てています!
最近、おっぱいを嫌がるようになり、昨日の夕方から咥えることもせず、泣いて飲もうとしません。今朝は一回おっぱい飲みましたが、それ以降全く飲みません。
毎回、哺乳瓶でミルクなら飲みます。
元々、母乳の出る量が少ないのか、張ると言ってもガッチガチになる訳ではないのですが、こういう場合搾乳した方が良いのでしょうか?
4月から保育所に行くので、徐々にミルクだけにしようかな〜と考えていた矢先のことで、まだ卒乳するという心の準備ができてません(;´д`)
保健師さんに相談しようとしたのですが、今日は不在らしく、ここで皆さんの経験談など聞かせて下さい(>_<)

コメント

ta_mi

私も混合で育ててますが、大晦日の夕方からいきなりおっぱい飲まなくなりました。
ショックで色々調べてみたら環境の変化やお母さん以外の人に関わりすぎ?みたいな事があったと思います。
そう言えばここ2.3日義母が息子の面倒見ててくれて私より義母の方が抱っこしてたかもしれないし、大晦日の日は昼から義母の家にいました。

その時からとにかく私が抱っこしてあげて機嫌良い時は少しおっぱい咥えさせてみたりすると徐々に飲むようになり、今はもうおっぱい普通に飲めてます😘

凄く辛かったですが色々混乱してるらしいので嫌がる時は無理矢理飲まさずミルクあげて、少しずつおっぱいに慣れさせてあげて下さい🤗

ちなみに私は息子がおっぱい飲まない時、義母におっぱいやなんじゃない?ってめっちゃ言われたのがいまだにムカついてます😎笑

• チャーミンチャン。

チャーミンチャン。

コメントありがとうございます!

そういうこともあるんですね?
    そう言えば、私も1日は私の実家へ、2日は私の祖父母宅へ、3日は夫の祖父母宅と実家へ行き、毎日誰かに会っている状態でした( ̄▽ ̄;)
    昨日は1日家でゆっくり過ごしたのですが、疲れてたのかな〜。

今さっきも咥えさせようとしたのですが、抱っこして授乳の体制になるやいなや、目線も合わせず、おっぱいを口に持って行っても首を左右に振り、拒んでました😭
    これ以上やると機嫌が悪くなるなと思って辞めました。

おっぱいあげてない時は搾乳してましたか?

それにしても、お義母さんの発言は酷いですね💢
    私も同じこと言われたらムカつきます!
    反論はできないですけど、内心ムカムカですね😤

• 1月5日
  • ta_mi

ta_mi

きっと疲れもありますよね😢
    慣れない環境やいろんな人に抱っこされたら大人だって疲れちゃいますよね😵

私は最近おっぱい張らなくなってきて搾乳はしてなかったんですが、張りも限界だなぁと思った時に試しに咥えさせてみたら丁度飲んでくれたりしてその内また飲めるようになりましま😇

とにかく嫌がって飲まなかったら無理矢理おっぱい口にやったりせず諦め、機嫌が良い時に優しく声かけながらおっぱいすぐ咥えさせないで見せたりしてました。
    そしたら段々口に付けても顔をそむけなかったので口に入れたら飲んでくれました!
    今だけだと思うので頑張って下さい!!😀

義母の発言は多分一生忘れません笑
    自分は母乳全く出なかったと言ってたので負い目でもあるんだろうと1人で思ってます🌚

• 1月5日
  • チャーミンチャン。

チャーミンチャン。

まだ小さいのに、無茶させたかもです(^^;)

そうなんですね、搾乳しなかったんですね!
    さっきお風呂で少しだけ搾乳しました、このまま長時間寝ると朝が大変かも?と思ったので(^◇^;)
    明日の朝一番の授乳で飲んでくれたらラッキーですが…

あー、無理やり口に入れてたかもです(>_<)
    見せるだけでもいいですね、やってみます!

それは忘れられないですよ😤
    義母さんだからこそ、余計に心に刺さりますね!
    私は実母ですが、母乳がよく出てミルクなんかしたことないから分からんわ〜とか言われました。
    嫌味ではなく、天然での発言だと思うんですか、デリケートな時期に言われて、イライラしました💢
    こっちの身にもなってほしいですね。

• 1月5日
ta_mi

張りの様子見て搾乳した方がいいと思います😊
私は張ってなかったのでしなかったですがパンパンになりそうならした方が楽ですね✨
無理矢理飲まそうとすると余計嫌になるそうなので焦らず頑張って下さい👶

あの発言はいまだにイライラさせますが、いくら息子を可愛がろうがママが1番好きなんだからお前には負けねーって思ってもうあんまり考えないようにしてます🌞

ストレスでおっぱい出なくなってもやなのでむぅなみさんも適度に力抜いて下さい✨

• チャーミンチャン。

チャーミンチャン。

なるほと、無理やりすると嫌になっちゃいますか、気を付けます(>_<)

もうダメならダメでミルクに頼ってしまおうかと、段々と思い始めました。
    ストレス溜めないよう、気を付けます!
    ありがとうございます(о´∀`о)

• 1月6日