※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2人目欲しい理由の中に、「2人目は?」って言われたり思われたりするのが嫌だからというのが正直あります。一人っ子でも十分だと言われれば、1人っ子にしようと思います。金銭的に厳しいかなと思っています。

2人目欲しい理由の中に、「2人目は?」って言われたり思われたりするのが嫌だからというのが正直あります。
周りも夫も「一人っ子でも十分だよ」と言ってくれれば、肩の荷が下りて1人っ子にしようと心から決められる気がします。
でも、上記の理由で2人目を欲しいと思うのは軽率ですよね?
実際金銭的に厳しいかなと思っていますが…

コメント

はじめてのママリ🔰

軽率だなと思います😅金銭的に厳しいかなと思っているのに
周りにとやかく言われるからって理由が稚拙な印象です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😭
    率直な感想をありがとうございます!

• 1月10日
ままり

すごくわかります!
私も2人目欲しいなと思ってますが、周りからの目を気にしてしまうからというのも正直あります🥲
兄弟がいないとなんで?って思われるの嫌ですよね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感していただけて嬉しいです!
    そうなんです!正直、周りの目が気になります…
    年齢的にまだ高齢出産にはならないので、それなのに何故一人っ子?と思われるのではないか…とか色々考えてしまって…
    これじゃ自分の保身の為だと思われてしまうと思うのですが😭
    自分の思いと折り合いをつけるのが難しいです…

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

自分は良くても周りは勝手なこと言ってくるのでほっといてくれませんよね😅😅💦
確かに夫婦仲良いのに上の子が3歳くらいになっても一人っ子だとおせっかいにそろそろ2人目〜?なんて聞くひとはいますよね🥺
私も正直気になりますが、そこはお二人の問題なので絶対に聞きませんが🤫
私は主さんとは違いますが男の子が3人いて、永遠と「女の子は?女の子も1人はいないと、次は女の子だね、女の子欲しいでしょ?」と9年間ほぼ毎日誰かしらに言われ続けてきました😨
こっちは男の子3人でいいのに、周りがほっといてくれないので気にしたくないのに気にしてばかりでうんざりでした😱
言われる身にならないとこの気持ちはわからないと思います🥹🥹

りっくんママ

それだけが理由なら軽率かなと思いました。

2人目は夫婦で話し合って考えたらいいと思うし他人の軽率な発言で決めることじゃないと思います。

金銭的余裕が出来てからでいいと思いますし、それだけの理由なら一人っ子でいいと思うし
実際一人っ子も多いと思います!

りんごまる

軽率だと感じません。
私は気軽に2人目は?と聞いてくる人が軽率に感じます😅

はるの

では私が言いましょう!
「一人っ子でも充分だよ!!!!」😆
私自身一人っ子なので「2人目は?」と聞かれても「やーもう大変だから1人でいいや😂」と答えると思います。笑
たぶん相手も「何がなんでも2人目産め!!」って人はいないはず。
大抵「ふーん」で終わりです。
夫が言ってくる場合は「産むのこっちやぞ!」って言いたい。笑

自分自身一人っ子なのでたまに無神経なおばあちゃんが「一人っ子は寂しいやろ?」って言ってきますが、「全然!」と答えてます。

ままり

そんな事ないと思います😊‼︎
考え方は人それぞれなので、2人目を欲しい理由、色々あっていいと思います✨

はじめてのママリ🔰

2人目は?って言われたり思われるのが嫌ってだけなら軽率かなと思います。
でも確かに言われると嫌ですよね🥲
そしていつまでも言われるし...

はじめてのママリ🔰

ちょっと質問とは違うかもしれませんが…ウチは娘が1人(5歳半)がいますが、意外に『2人目は?』って聞かれません!笑
兄弟はいるの?っとは聞かれますが、1人です。っと答えるといいわねぇー程度で終わります。
私が気にしてないだけなのか…。
むしろ、娘に『兄弟が欲しい』と言われて2人目をっと言う気になりました。

上記の理由で欲しいと思って作るのなら、今いるお子さんの事を考えて今後兄弟を作るか考えてはいかがでしょうか。

はじめてのママリ🔰

経済的に厳しいならそんな理由で産んで大丈夫?と思いますが、
そう思わざるを得ないくらい「二人目は?」とか「まだ一人?」って精神的にきますよね。

うちは諸事情で4学年離したので、周りの二人目ラッシュ(2学年差が一番多かった)きつかったし、幼稚園入っても一人っ子いないなぁと感じたりしました😅

うんじゃったら育てないといけないし
育児が大変になったり上手くいかなくなった時にママさんが余計辛くなると思います

ママリ

わかります!
うちは選択一人っ子ですがやっぱり周りからは言われたりしますね😭ですが私自身本当に欲しいと思えないし、周りに言われるのが嫌だから産んだとしても自分の性格上、産まなきゃ良かったってなると思うので、そこは絶対曲げないようにしてます!!
やはり自分の人生だし、そういう所は自分の意思で決めないとダメだと思ってます!

はじめてのママリ🔰

「2人目はみんなから言われて兄弟がいるのがあたりまえかと思った。でも、2人目が生まれたら、家族が増えたぶんお金はきつくたって我が家も幸せがふえる!!」と思えるなら「いわれた」が理由の1つでもなんにも問題ないです😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だって「2人目は」ってきかれるのが嫌なんでしょう人生は嫌なことは避けたほうが幸せです。
    その「嫌なことをさけた」からうむのを選んでも、2人目が生まれてからも同じく、子育ては辛く嫌なだけのものってならないなら検討してもよいと思うし、良いことだとおもいます。

• 1月12日
はじめてのママリ

二人目作った理由聞いて「それは確かに二人目作らないとですね」みたいな軽率じゃない理由って無い気がするんですよね。「親がほしいから」「兄弟いた方がにぎやかだから」みたいななんとなくな理由が多い気がします。
なので、経済的に余裕があって産んでから責任持って育てられるかが大事であって、理由はそこまで大事じゃないし、聞かれたら「周りから言われてその気になったから」とかでいいんじゃないかなと思います。