※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまま
産婦人科・小児科

舌の下に出来物があり、急に痛みが出て膨れ上がりました。明日病院へ行くべきか、内科か歯科か迷っています。アドバイスをお願いします。

写真載せてあります。
回覧注意!


先月くらいから舌の下に出来物ができておりました。
何年も通ってる歯医者で定期検診のついでに診てもらうと
唾液が分泌しすぎてできる出来物なので様子見で大丈夫と言われていました。

それから半月くらい経ち既にその事は忘れていたのですが
今日夜ご飯を食べていると急に痛いと言い出して口の中を見ると 膿?が溜まったように丸く膨れ上がっていました。
どうしようかと思ってしばらく様子を見ると
裂けたのか?膨らみは無くなっていました😢

明日朝イチで病院へ連れて行こうと思いますが
これって、内科ですか?
それとも歯科なんですかね?😭

んでもって一体なんなんでしょう。。

アドバイスくださると嬉しいです🥲

コメント

あやまま

こちらは膨らみがなくなった後です!
下の虫歯は治療中です😂

あやまま

本人は痛いと言いつつもご飯食べてお菓子も食べてました😂

ぽんぽん🍒

ガマ腫(粘液貯留嚢胞)ですかね?🧐

歯科口腔外科受診で良いかと思います😌

  • あやまま

    あやまま

    ガマ腫かもです!!
    今調べたら全く同じ写真出てきました(°_°)
    ありがとうございます😭

    名前知れて少し安心しました😮‍💨
    って事はいつも行く歯科?でいいんですかね?🥲

    • 1月9日
  • ぽんぽん🍒

    ぽんぽん🍒


    心配になりますよね😭💦

    いつも行く歯科で大丈夫だと思います🙆‍♀️
    相談してみてください💕

    • 1月9日
  • あやまま

    あやまま

    何か凄い病気だったらどうしよう😭ってめちゃくちゃ不安だったので本当ありがとうございます😭😭😭💗

    明日早速歯科に連れて行ってみます🙇‍♀️🥰

    • 1月10日
  • ぽんぽん🍒

    ぽんぽん🍒


    お役に立てて良かったですー☺️💓

    お大事になさってください🫶🏻

    • 1月10日
  • あやまま

    あやまま

    歯医者で診てもらったところ大学病院を紹介していただき、定期的に通う事となりました😅
    悪いものでもないしやはりガマ腫だったようできちんと分かり安心しました🥰

    • 1月12日
  • ぽんぽん🍒

    ぽんぽん🍒


    そうなんですね☺️
    定期通院は大変ですけど、大学病院で診てもらえるなら安心ですね😉🙌
    うちも長女が病気持ちで定期通院してるので、お互い頑張りましょうねっ🥳

    • 1月12日