※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーぴー
お仕事

保育園に預けつつ、歯医者で働く女性が勤務時間相談を考えています。最初は短めの時間から始め、徐々に伸ばす予定です。

4月から保育園に預けると同時に職場復帰なんですけど、
歯医者さんで働いてるので、就労時間が
平日が9:00〜20:00で、土曜日が9:00〜17:00です。
何かと融通がきくので、「時間はやりやすいように言ってくれたらいいよ😊」って言って頂いてます。
そろそろ勤務時間の相談LINEをしないといけないのですが、最初は短めに働こうかなって考えてます。
お金は充分には稼げないかもしれませんが、やっぱりブランクがあってフルで働くのは体力的にもきついし、、そもそも20:00まで働いたら毎日子供の寝顔見るだけで終わるし、、ちなみに送り迎えは旦那がしてくれることになりました。
徐々に勤務時間伸ばしていこうかなって思ってるのですが、最初は何時間くらい働いたらいいでしょうか?🥲

コメント

はじめてのママリ

歯科衛士で歯医者に勤めていて
4月から復帰します🦷
正社員フルタイムで復帰しますがそれでやっていけるのか今更になって不安になってきました🥲子供も熱出したりもするだろうし、終わる時間遅いので子供との時間も取れないしで時短にしようか悩んでいます😭

回答になっていませんが同じ状況だったのでついコメントしてしまいました✍️💦

• ぷーぴー

ぷーぴー

私も歯科衛生士です🦷
    本当に同じ状況ですね😭😭
    フルタイムは凄すぎます😳
    ちなみに、何時に終わるんですか??
    私、保育園は家から徒歩で通える距離なのですが、職場が電車も合わせて1時間程かかるので、20時まで働いてそこから片付けや着替えで、家に着くの恐らく、21時半とかになるんですよね😂

もし悩んでらっしゃるなら、今からでも時短申請出しても遅くないなら、子供の時間や自分の体を考えて出してみてもいい気がします🥹🥹🧡

• 1月10日
おり🔰

一般的に時短勤務といったら16時くらいまででしょうか🤔
普段の夜ご飯の時間など考慮して見てもいいと思います。

ちなみに看護師ですが、3月から時短で復帰予定です。
8時30分〜15時45分までの予定でいます🤚

• ぷーぴー

ぷーぴー

なるほど🤔
    私の職場、昼休みが12:30~14:30で、割と患者さん来る方で16時に帰るとなると患者さんいっぱいいてるのに、1人だけ「お疲れ様でした〜」って途中で抜けたら嫌われないかとかちょっと心配です🤣💦
    でもしょうがないですよね、私も16時くらいに抜けれたらベストかなって考えてました🥹
    そして土曜出勤するかも迷ってます、、平日5連勤するか、平日1日どっか休んで土曜出勤(時間は平日よりは短い)するか。子供と旦那と日曜しか出掛けられないのも寂しいなって😂

• 1月10日
  • おり🔰

おり🔰

ちょっと忙しい時間の患者さんを捌いてから帰るか、忙しくなる前に帰るかっていう感じでしょうか🤔
    私はしばらくは平日オンリーの予定です。なのも休日祝日は人数が少ないので時短勤務ができないからですが……
    平日休みのメリットは自分の時間ができること。土曜休みのメリットは家族デイができることですよね〜。

• 1月10日
  • ぷーぴー

ぷーぴー

でも通勤に1時間かかるので、16時に終わって着替えてすぐ電車乗らないと、保育園のお迎え(18時まで)間に合わないかもなんですよね😭
    さすがに午前診療(9:00~12:30)だけの勤務だと保育園に入れる条件の就労時間を超えないし、、
    むずかしいとこです🥲🥲

確かに自分の時間ができるのはかなり嬉しいことですが、家族デーが週一回になるのは寂しいですね、、
    でも土曜が1番忙しくて、多分そこは出ないとなんですよね😂😂

• 1月10日
  • おり🔰

おり🔰

そうなると午後診療始まって、1番組たちを捌いたら業務終了となるのが良さそうですが午後診療が14時30分〜ということだとなんだか微妙……😅
    そうですよね、土曜の方が多いですよね……でもそれを考えると平日は早上がりで中途半端でも……??

ん〜難しい!!!ですね!

• 1月10日
  • ぷーぴー

ぷーぴー

そうなんですよね、、平日は暇な時間もあって14:30〜患者さんの予約が入ってない時もあるんですが、なので15:00~来てくれた患者さんはちゃんと16:00にキリよく終われるんですけどね🥲
    ですが、土曜は全時間予約埋まってますが土曜だけフルで入る予定なので途中で抜けたりとかはないので心置きなく仕事できます😂

はい!平日は16時で中途半端でもわりかし上がりやすいです🤣そんな日があれば上がりにくい日もあるって感じですね😂でも職場復帰したらそんな人多いですよねママさん🥹

すいません、質問多くて、、健康保険は何に入ったら得なんでしょうか😅
    社会保険か、それとも旦那の扶養に入ったほうがいいのか、、🥹

• 1月10日
  • おり🔰

おり🔰

多少の前後は仕方ない、でやりきるか時間になったらはいパス!かですね笑
    危ない時間の患者さんを元々割り振られなければ大丈夫そうですが……😅

やはり現状を聞いて要相談がいいですね。旦那さんとも話し合ってみましたか?

夫の扶養に入るには130万円以内の収入&夫の年収の1/2以下ではないとダメですがそこら辺はどうですか?

• 1月10日
  • ぷーぴー

ぷーぴー

すいません下に返事してしまいました😭😭

• 1月10日
  • おり🔰

おり🔰

いえいえ☺️

通勤に1時間と考えると万が一も考えて15時30分が妥当かな、と思います🤔

よくわからないじゃないでしょー🤣!ってやつですね……。
    単純にデメリットだけ提示して、どっちがマシ!?って聞いた方が手っ取り早いかもしれないですね

入ると悲惨ですよね😇
    私も家計が悲惨になるので絶対入りません笑

• 1月10日
  • ぷーぴー

ぷーぴー

そう言って頂いて15:30で最初やってみようかなって前向きに思えます😢
    午後は1時間しか働かないことになるけどみんな(スタッフ)に事情話して少しでも理解してもらいます😂(笑)

ほんとずっーーと携帯いじってるんですよ😂(笑)
    だから私もこいつに相談しても無駄って思っちゃってます🥲提案して頂いたその二択もやってみたんですが、何か腑に落ちない感じで結局その二択も答えてもらえずなんですよね🙃うんざりしちゃいます😇

聞いててよかったです😂

• 1月10日
  • おり🔰

おり🔰

子育てに関しては皆お互い様ですよ☺️

それは……興味無さすぎでは!?
    フリでもいいので聞いて欲しいですね🤣
    それでは最終通告として、こうすることにしたから異議があるなら今言って、ととりあえず言うべきですね。あとからグチグチ言われても困りますので😇

• 1月10日
ぷーぴー

申し訳ない気持ちをずっと持って働くのしんどいですね😂
まあ院長が何とかしてくれると信じて、一旦16時にしようかな🥲それか15:30か、、🥲

旦那はこの話になると全然聞いてくれません😂多分よく分からないんだと思います。私もどうしたらいいのかわからなくて相談してるのにいつも携帯いじって耳傾けてくれないです😂自分の職場のことやねんからそっちで何とかしてって感じなんですかね😂💭

夫の年収1/2以下もですか?!それは知らなかったです😂
そーなると絶対扶養には入らない方がいいですね😅