※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フミキチ
子育て・グッズ

息子が約束を守らず、要求ばかりすることに悩んでいます。条件付きのご褒美や、親の言葉に従わないと要求が通らないことについて悩んでいます。将来を心配しています。

6歳の男の子ですが、自分のやりたいこと(UFOキャッチャー、メザスタなど)を休みの日に言ってきます。
だけどその度に

ママとの約束守ってないよね!?守らない子がお金かかることやりたいとか言わないでよ!

と言ってしまいます。息子と今まで色々約束してきました。

★おやつ買いたいと保育園帰りに必ずいう→朝の準備ができてそのできた事が分かるようにできたシールを貼る。そのシールが3個集まったらお菓子買う。

★You Tubeはお休みの日は1日3回。30分まで→私が下の子とのお昼寝中、2時間見て守ってない。コロナになったときタブレット渡して寝室で見てるように言ったのが発端でそこからYou Tubeばかりです…

〇〇出来たら、◎◎していいよ!というのは育児をする上でやらないほうが良いでしょうか?

条件付きのご褒美ってどうなんでしょう…
約束守らないのに、やりたい事ばかり言わないでって今日言ったら

じゃあ、メザスタやらない。ゲーセン行かないと言いました。その言葉って、自分は何をしてもだめなんだって息子が自覚してしまったから出た言葉なんでしょうか?

私も小さい頃、母親から手伝いしたら〇〇してあげるとか言われてきて、やりたくないからやらないということもありました。

けどそれって、親の言う事聞かないと要求が通らないって事ですよね??これから、どうしていけばいいでしょうか…息子の将来を潰している気がしてなりません

コメント

年長さんですかね?
うちにも年長の息子がいます。

ゲーセンはそもそもその年齢で連れて行ってる事が間違ってたんだと思います。
うちもゲーセンは行きます。
でも、お小遣いでやらせてます。
メダルゲームのメダル60枚プレゼントで貰える日にしか行かないです。
お小遣いは月500円だけです。
なので、ゲーセンでは全く足りないです。

YouTube30分だけって、自力で守れる約束じゃないですよね?
端末がスリープになるとか、強制的に終わるようにしないとやめれるわけないと思います。
それに、ママを下の子ちゃんに取られてる間に寂しさ紛らわせてるんだからなおさらやめにくいと思います。

こちらから用意してあげるお菓子以外はお小遣いで買うように言ってます。
お金の勉強にもなりますしね。
毎月500円から貯金もしています。
お小遣いを始めてからあと少しで1年ですが、お小遣いからだけで2000円以上貯めてます。
500円のお小遣いから200円以上毎月貯めてることになります。

それまで買ってあげていた駄菓子屋さんとか、100均のおもちゃなどは全てお小遣いから買うように言ってて、私が買ってあげることはないです。

• フミキチ

フミキチ

年長です。

お小遣いあげてるんですね。ゲーセンは、私は行かせたくなかったですが旦那が行かせて、メザスタもやらせた為に覚えました。

You Tubeも、下の子産まれてから頼ってしまいこの様です。自業自得ですよね。スリープとかやりましたが、自分で解除してしまいます

お小遣いをあげて、自分でやりくりするようにしてみようかと思いました。お小遣い上げたほうが自分で考えてやってくれるのではないかと思い始めてました。

• 1月9日

退会ユーザー

ゲーセン、YouTube、お小遣い、ゲーム、どれも親がしっかりとルールを決めて突き通せないならやめた方がいいですよ。

スリープはパスワードがないと開けれないようにしてます。

ご主人が幼児をゲーセンに連れて行くタイプなら、何も考えずに追加でお小遣いあげちゃうと思います。

お小遣いはめっちゃルールを考えてから始めて、お小遣い帳もつけさせてます。
    お小遣いを持たずに出かけた日は、欲しいものがあっても立て替えないです。
    かなり厳しくやってます。

そのおかげか、無駄遣いはしなくなってきてるし、きっちり貯金できてます。

祭りの日だけ別途お小遣いあげてます。
    お小遣いの額に合わせて遊ぶので、もっとやりたい!となった時に説得しやすいです。

• 1月9日
  • フミキチ

フミキチ

そうですね…こちらがブレブレだと子供もそうなりますよね…

旦那はYou Tubeへは悪い事だと思ってないみたいですし、ゲーセンも、100円でやれるのだとすぐに出します。それ以上使うとなると機嫌悪くなって帰ってきて…という感じで、夫婦で意見合わせるのも大変ですが、ルールをちゃんと作ってやっていきたいですね。出来るか分かりませんが…

• 1月9日

退会ユーザー

100円でやれるゲームが目当てならお小遣いでやらせるのが向いてそうですね。
    やらせといて、怒ることもなくなるし、自分のお金でやられるのがいいと思います。

沢山やらせてもらってた後にお小遣いの範囲だけとなると最初は足りなくて手こずることが多いと思いますが、そこで追加でやらせてあげると意味がないです。
    心を鬼にして、自分の範囲でやることを教えてあげるのがいいと思います。
    でないと大きくなってから困りますし😅

• 1月9日
  • フミキチ

フミキチ

旦那ともよく話し合い、お小遣いの話を持ち掛けようと思います

• 1月9日
はじめてのママリ

年長さんでしょうか。まだまだ自制心は強くないので、それらお約束はハードルが高いような気がしまーす😉
話はズレますが、甘いお菓子も、You Tubeも脳内でドーパミンが大放出するんで、大人でも依存しちゃいます。
保育園の帰りにおやつを買いに行くなんて、一度そんなラッキーがあったら脳は大興奮、毎日当然そうなることを望むのは仕方のないことです。脳はとても脆弱なのです…
お家におやつを買っておいて、ほんの少し取り分けてあげる。頑張れた日は一つ多くあげる。スーパーには子どもと行かない。動画は見せない方向で頑張ってみるなど、親のほうが大変だと思いますが、そうするのが結果的に子どもも親も楽になると思うんですがいかがでしょう…😅

• フミキチ

フミキチ

動画を見せないと、一緒にあそぼー!!ばっかりで、下の子のお世話してるときや、ご飯の準備のときなどイライラしてしまい怒ってしまうという悪循環です…ブロックやおもちゃはあるのですが…

おやつを予め買っておき、分けてあげるんですがそれでも自分が欲しい物ないと癇癪起こします。こちらも負けずに言う事を聞かない様にしてますが、治まるまで時間もかかり…スーパーには、お買い物のお手伝いしたいと言いついて来ます。今日は買わないよ。といえば、それは守ってくれます。

動画見せない様にしたいですね…どうしたらいいんでしょうか…テレビでYou Tube見れるので、完璧なくすのは難しく、朝も早く起きるので旦那もYou Tube見せて自分は寝てます

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

You Tubeは大人と一緒のときにTVで観るを徹底しないと、エルサゲート怖いですよ💦
    うちの姪も同じくらいの時に、You Tube依存になりました。祖父のスマホでベッドに隠れて何時間もみてましたが、イヤらしい動画を観ちゃってました…

脳は大量にドーパミンが出ると、より刺激を求めるようになります。根負けしてしまうと、エスカレートしていっちゃうんです。
    動画も、甘いものも、ゲーセンもすべてドーパミンドバドバなやつです💦
    元に戻すにはかなり頑張らないといけません。。
    まずは旦那さんを鍛え直さないと…と思います。

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと…
    しんどいことたくさん言ってごめんなさい💦
    癇癪を起こしたとき、根負けしてはいけません。
    成功事例となって、どんどん癇癪起こしちゃいます。
    年長さんなので、そろそろ自分で気持ちを切り替える練習をしていいと思います。
    そのためには、大人が力を貸さないとなので、ちょっと大変なんですが。。とにかく寄り添って「嫌だよね、つらいよね…そうだよね」と気が済むまで寄り添って力を貸してあげるしかないのかなと思います。どうあがいても要求が通らないとわかるまでは、キレまくると思います。
    ドーパミンが出やすくなっているとなると、ますます短絡的になるので大変と思いますが、今、彼に力をつけさせていかないと本人がもっとしんどくなっていっちゃいます。
    お手伝いだとしてもお買い物は連れて行かないのが一番平和、You Tubeは大人と一緒に。お菓子は大人が取り分ける。気にいらないなら「明日はどんなのがいいか」言葉でお願いさせましょう!

• 1月9日
  • フミキチ

フミキチ

うちの子は元々切り替えが苦手な子で療育にも通ってますが、下の子が産まれてから癇癪もひどくなりました。一度、根負けせずに共感もしてみましたが、全然泣き止まず療育の先生に家まで来てもらったこともあります。
    You Tubeは、私の目の届くところで時間を決めて!!でやってみようと思います。ゲーム動画が好きで…けれど、見せたくないなら私も相手して遊ばないといけないですよね…旦那とも話してちゃんと理解してもらえるようにします

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が発達障害の当事者なのですが、特性があるなら依存しやすさは普通の子以上です😓
    目の前にあるものを我慢することはとても難しいですし、知ってしまうとそれが手に入らないことが耐えられません(私の経験上)。
    それでも、ゆっくり発達していきます!
    いつかは出来るようになります✨
    どんなに心が折れそうになっても、少しずつでいいので練習を重ねていくしかないんですよね。。
    あとは残酷な話ですが、やはりはじめから与えないこと。これしかないんですよね💦知らなければ欲しがらないんで…
    とにかく刺激の強いものは極力排除していくのがおすすめです。
    白いお砂糖はきび砂糖に変える、蛍光灯は白熱灯に変える。
    テレビはつけっぱなしにせず、心とした時間を作る。動画ではなく、レゴやパズルなどに切り替えていく…(これが一番むずかしいんですよね)
    蛍光灯の電気信号ですら、脳にとっては刺激になっちゃうんです。
    親は大変と思います💦でもお子さんが苦労しないためには、とにかく刺激を減らしていくことしかないんですよね😭
    私は感覚過敏が強いので、子どもの頃から刺激をもろに受け取って常に興奮状態でクタクタでした。クタクタであることにも自分では気がつけません。そうなるともちろん勉強どころじゃないし、思い通りにならないとパニックになりました。
    自分の体の状態を自分で感じとれるように、たくさん体を動かして感覚を統合すること、日常生活で余計な刺激を減らしてあげることが、今とても大切だと思います。

• 1月9日
yuki

我が家の場合は、週2回時間など気にせずYouTube・ゲームをする時間を作っています。
(制限しなきゃしないで、そのうち飽きたり疲れたりするので言わなくても勝手に辞めたり休憩したりしています)

それ以外の日は、お手伝いをしてくれたらその対価を選ばせるようにしています😄

自分のやらなきゃいけない事・やるべき事はお手伝いには入りません。

なので、我が家だったら兄弟双方の事や親の何かを手伝ってくれたらって感じです。
対価的には、ゲーム・YouTube・お金のどれかを選ばせる感じです!

正直、やらないならやらなくて良いと思っています。
ただ、それをやらなきゃ自分のやりたい事は我慢するしかないです。
社会でも似たような場面ってたくさんありますからね。

お菓子やおもちゃも欲しいなら自分で貯めたお金を使うように話しています。
なので、本人的に対価をどうするかめちゃくちゃ考えていますよ😁

• フミキチ

フミキチ

お手伝いしたら、100円は年長には高すぎるかなぁと思って踏みとどまってました。
    年中のときは、10円にしましたが、それさえも途中で止めました😓

何が合うか分かりませんが…お手伝いしたら、100円とか考えてみようと思います。

You Tubeは、週二回決めた曜日以外は見てませんか?

• 1月10日
うさこ

本当にメザスタとか100円じゃ終わらないし、時間と場所によっては並ぶし、ブラックじゃないと機嫌悪くなるし、最悪ですよね💦

アホ男子(うちの息子ですw)を育てるの疲れます。

とりあえず、約束ごとは本人に納得させて、リビングなど見えるところに貼っておきます。

守れなかったら次の日のYouTubeなし、お出かけなしなども明記しておきます。

ことあるごとに約束の確認してます。

「テスト満点だったら○○買ってあげる」みたいなご褒美のあげ方はよくないと本で読んだことがありますが、「○○できた人だけ○○できる」というのは普通にアリだと思います。

あと、もし導入されてたら申し訳ないのですが、目に見えるタイマーおすすめです。

• フミキチ

フミキチ

メザスタ、すごい100円取られますよね😓最初に教えたのは旦那ですが、500円使ったと聞いてこれは駄目だと思い、手を出してませんでした。ですが、子供の友達がお父さんに無制限でやれせてもらえるのを聞いてやりたいと…😓許してしまったこちらにも否がありますが、子供からしたらなんで?ってなりますよね…

約束して納得して張り付けてあっても次の日には守りません。それを何回もやってます…
    タイマーは、導入してませんでしたが要りますね…使ってみようと思います

• 1月10日