※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃま🐥
子育て・グッズ

次男の言葉が遅く、1歳半検診でひっかかり、来週心理士と面談があり不安。言葉は増えてきたが、二語分話す気がしない。発達以外は特に気になることなし。

次男の言葉が遅く1歳半検診でひっかかり、そのことで来週心理士さんと面談があり不安でいっぱいです😢

面談にむけて、きちんとした言葉になっていないものもありますが意思表示として伝えてくる言葉をまとめました。
こちらの指示は割と細かいものまで通ります。
母達として言葉が遅い以外で発達に関してとくに気になることはありません。

いま話せる?言葉が、

パパ
ママ
にいに
ねんね
ないない
ないね〜
バイバイ
うわ〜
あった!
ぎゅっ(牛乳)
ばぁ〜!(いないいないばぁ)
ハーイ!
よいしょ
しーっ(静かに)
うん!
ばん!(順番)
てって(手)
たっち(立つ)
バンバン(拳銃のおもちゃ)
パン(アンパンマン系のキャラクター)
パン(食べ物)
しー(静かに)
ぷ!(プラレール)
ぱいっ!(いーっぱい)
にゃあにゃ
わんわん
○○だよネー?の「ネー?」
でん!、でしゃ!(でんしゃ)
いてて
うまっ
パー(パトカー、パーシー)
ニア(トーマスのキャラクター)
ちゃちゃ(お茶)
じゃー
ポイっ!
ちゅちゅ(ちゅんちゅん)
てっ!(テレビみたいとき)
だっ!(だっこしてほしいとき)
あっ!(なにかをあけてほしいとき)
ぶっぶ〜(くるま)
ぷう〜(おならのまね)
ちゃっ(鼻つまんで臭いのくちゃ)
バ!(バス、バイキンマン、バナナ)
デッカー!(ウルトラマンデッカー)
だ!(だだんだん)
ふね
あお(青色)
イェーイ!
あーん
たー!(やったー)
あわあわ(手を洗う)
ぶ!(ぶどう)
でった!(できた)
あっ!(なにかが熱いとき)
あむあむ(食べさせる動作にあわせて)
ぱっぱっ(パクパク)
マン!(ウルトラマン、アンパンマン)
ちち(ウルトラの父)
はは(ウルトラの母)
めっめ(目)

1回だけ言った
アンパン(アンパンマン)
カンカン(踏み切り)
アシマ(キャラクター)
ウーマン(ウルトラマン)

単語はだいぶ増えてきましたが
まだ最初のもじだけとかが多い(だっ!あっ!等)のも気になります。
二語分話す気がしません🙄

どう思われますか?😭

宜しくお願いします。

コメント

ama

えっ全然遅くないと思うんですが……面談するほどの問題なのでしょうか😂
うちの息子2歳半でもそんなに言葉出てなかったですよ😱
保育園進級のとき前担任から新担任に言葉遅いと申し送りされるくらいには遅かったですけど、発達は特に言われたこともないですし、その後だんだん語彙も増え普通に喋れるようになりましたよ💡

みーにゃ😺

息子が言葉が遅く、1歳半検診で引っかかりました。
その後2歳半頃から2語文でした💡二語文は、ま!いた(車いた)とかのレベルでした😅

なので、これから話し始めるのかな?と思います😊単語が増えていて意味の理解もありそうですし☺️

今回の面談を良い機会として、言語聴覚士さんや病院などに繋がるのも良いのかな?と思いますよ✨
うちは、面談後に耳鼻科にて聴力検査や言語聴覚士さんによる訓練に繋がりました。結果的に良かったです🙆

  • るな

    るな

    我が家の息子とほとんど同じです😅
    なかなか話さないので気になってますが、可愛いなぁと思って見ています😝笑

    こちらの言葉は理解してるので話すのが遅いだけなのかなと思ってるのですが、やっぱり回りの友達が話すのを見ると心配になりますよね💦

    • 1月9日
  • みーにゃ😺

    みーにゃ😺

    遅くなりました💦申し訳ないです✋
    今しかない話し方かわいいですよね🙆
    今、長女が自分の事を〇〇たん(ちゃん)と言ってます😄

    心配だ!って気持ち分かります。うちは言語聴覚士さんにみて貰ってます💡

    • 1月12日
yuu*

娘は今2歳3ヶ月ですが、2歳頃から急激に言葉が増え、今は会話になっているかとしれません。

『ママ、先行ったらあかんよー』

『ねぇね、お箸買ってくれてありがとー』(お箸を妹にと上の子が選んで買ったものを渡した時)

娘『みかん欲しいなぁ』
私『さっきも食べたやろ?』
娘『なんでよー、欲しいみかん。お願い〜、食べていい?』
など、会話になっています😅

が、話し始めるまで、言葉が出るまでは結構遅かったです。

溜めていたものが爆発的に出てきた感じで、今やずっと喋っています笑

上の子がおられると、どうしても話さずとも事足りることが多いから、できるだけ疑問系で語りかけてあげた方がいいと、我が子も2歳前に言われたことがあります😊

言葉は個人差がありますし、ぽっちゃまさんの伝えておられることがしっかり伝わっている、意思疎通できている感覚がおありであれば、言葉は時期が来ればたくさん出てこられると思います😊💕