※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が妹が生まれてから、嫌いな言葉がなくなり、「ママ大好き!」と言うようになりました。育児が大変でイライラすることもありますが、息子は感謝の言葉を伝えてくれます。赤ちゃん期間を楽になりたいと思っています。

厳しいコメントご遠慮願います🙇‍♀️



息子が11月に妹が生まれてから、
1日に1回〜数回、『ママ大好きよ!』と言ってきます。

生まれるまでは嫌なことがあると『ママ嫌い!』『ママいらん!』などよく言われてたんですが、

産後すぐから嫌い!などの言葉はなくなり、
その代わりに大好き!と口にするようになりました。

子どもなりに妹ができての僕もいるよ!僕のことも大切にしてね!みたいな心情なのでしょうか?

里帰りしてたときに私以外の実家家族みんなにも○○大好きよー!とよく言ってました。


かなりやんちゃで産前からしょっちゅう怒ってしまっていましたが、産後もしょっちゅう怒ってしまいます😭


妹に嫌なことはせず、テレビが聞こえなくてたまにうるさーい!という程度で頑張ってくれている息子に、

妹のお世話してくれてありがとうね!守ってくれてありがとうね!ママ助かってるよ!と伝えたり、一番大好きだよ!宝物だよ!生まれてきてくれてありがとう!と伝えたり、毎日必ず抱きしめたりしていますが、疲れが溜まると少しのことですぐイライラしてしまい、必要以上に怒ってしまうこともあります。

怒られたあと私の顔を伺いながら、
『ママって僕と妹のお世話じょうずねー!
いつもお世話してくれてありがとうね!!』とか、

『ママって洗い物上手なー!!』とか、

『ママっていつも優しいね!』とか、

『怒ってるママもニコニコママも泣いてるママも楽しいママも本当全部大好きよ!😊』など言ってきます。
(←私がよく息子の名前で言ってるやつを真似してます😂)

顔色を見てそんなご機嫌取りをさせてしまっている自分が嫌になります💔息子が可愛くないとかは思ったことなく、可愛いんですけど毎日息子と娘と私の3人で過ごしていたら、やはりしんどいことも多くて😅

旦那は朝8時ごろに出て行き帰りは日付変わって2時前後帰宅です。一時預かりは行事があるとかで入れない日が多すぎて。

育児って大変ですねー😭
赤ちゃん期間堪能したいけど、早く楽にもなりたいです🤣

コメント

ゆー

二人家庭保育、ワンオペお疲れ様です😊
読んでいてあったかいなーって思いました☺️

顔色伺っていると言うか、ママがたくさん「ありがとう、大好き、宝物」
って伝えてくれるのが嬉しくて、
自分もママに嬉しい気持ちになって欲しくて言ってるのかな?
って感じました😄

我慢や頑張りはもちろんあるんだろうけど、お母さんの愛情たくさん感じ取っているんだと思います☺️

親側の完全なエゴかもしれませんが😅

息子さん、4月から幼稚園ですか?
もし幼稚園ならまた時間や気持ちに変化が出てくると思います。
それまでに一時預かりなど利用できる日があるといいですね😊