※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

近所の人が愛想がないけど、子ども達の面倒を見たりしてる。挨拶ができないけど、良い人かどうか気になる。

近所付き合いについて
めっちゃ愛想もクソもないような人が実は良い人だったってパターンはありますか??

一月末からマイホームに住みます。小さめの規模の新興住宅地ですが、ちょうど目の前の5m道路挟んで正面のご自宅のお母さんがとにかく愛想がないです。
注文住宅なので家を建てる前に主人と家に挨拶にいき
その時は愛想よかったですが、家が完成するまでの合間に
何回か家を見に行っているのですが、その時 真横を通りすぎても素通りって感じです。

今日も目の前からきて通り過ぎる時に挨拶して会釈しましたが子ども達のあとを追って素通り、、、。私の声が小さかったから相手に聞こえていなかったのかもですが、にしても会釈くらいあっていいのでは と思ってしまって。
40歳すぎているような感じで見た目も良い年齢なのにいつもブスっとした表情って感じです。

ただ 近所の子ども達と我が子が遊ぶのを見てあげたり、、、率先して面倒見はよくて 子どもを見てあげてる間は その方の笑い声がよく聞こえます。

大人でも人見知りはあると思うんですが、会釈もできない
挨拶もできないって 常識がなさすぎるのではと思ってしまい。夫に話すと 近所の子どもやお母さん達とは話したりしてるから良い人なのではと言われましたが、、、

挨拶もまともに出来ないのに良い人っているのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの近所の人や幼稚園のママさんにもいます!超絶人見知りで人が嫌いって言ってました😊でも、2人とも付き合いも長くなってきたので今では普通に話しますよ!幼稚園ママさんの方は私やクラスのママとは普通に話しますけど他学年やぐいぐいくる人とは話さないし、無視してます。
近所の人は子どもも年齢近いので会えば話しますけど詮索されるのが嫌いなので幼稚園も一緒ですけど話すのは私かぐいぐいこない人ですかね!
でも2人とも話すとめちゃくちゃいい人だし、優しいですよ🤗

あのそのかた目が悪いとかないですか??
子どもには面倒見よくてって、全てを物語ってるのでは。😃
顔をじっとみないとか、逆にたまたま目が合わないとか向こうも思ってたりして。
私は目が悪いし、顔じっとみないし、立ち話ししたりしないんで。
周りは嫌み言うばかり噂話大好きの群れてる小学生みたいなママ集団よりは、
子ども面倒見いいママが信頼できますけどね。笑。
ママ集団は口軽いから二度と群れません!😵

気付いてないだけでは?
目が悪いとか、子供に夢中で周りが見えてないとか、顔を覚えるのが絶望的に苦手で誰なのか分かってないとか。

訪問時は愛想が良くて、普段も率先して子供が遊ぶのを見てあげる面倒見の良い人なら、普通に良い人だと思います。

私は、目が悪い上にいつも我が子しか視界に入っておらず、子供が一緒じゃない時も考え事にふけってたりで、よほど仲の良い知り合いが目の前に来ない限り気付きません。

マックで隣の席にいた幼稚園ママ(役員で一緒でしたが、子供の学年が違うので接点が薄い人でした💦)に気付いてなくて、盛大に突っ込まれた経験もあります笑

顔を覚えるのも苦手で、一度見ただけでは覚えられませんし、髪型や服装が変わってたらもう全然わかりません😅

あと個人的には、初対面だったり大して知らない相手なのに、やたらと愛想良くしてくる人の方が信用できません。
だいたい変な人です。

みやび

いますー!
うちの目の前の家です!笑
とにかく愛想なさすぎてくそです。笑
口悪くてすみません。
そんな親の娘さんは挨拶してくれます。
娘がすればしてきます。
わたしも最初は自分から挨拶してましたがもう疲れたので自分から挨拶するのやめました。笑

初めてのママリ

いますよねー😂そういう人😂
自分の身内や仲良い人には、
ニコニコキャッキャっして
他の人にはスルー😂
あれなんなんですかねー笑
普通にみんなに愛想よくしろなんて
言わないし望まないけど
あいさつぐらいは人としてするのは基本では?🤣
私は人で判断して態度変える奴大嫌いです。笑