※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

近所付き合いについてめっちゃ愛想もクソもないような人が実は良い人だ…

近所付き合いについて
めっちゃ愛想もクソもないような人が実は良い人だったってパターンはありますか??

一月末からマイホームに住みます。小さめの規模の新興住宅地ですが、ちょうど目の前の5m道路挟んで正面のご自宅のお母さんがとにかく愛想がないです。
注文住宅なので家を建てる前に主人と家に挨拶にいき
その時は愛想よかったですが、家が完成するまでの合間に
何回か家を見に行っているのですが、その時 真横を通りすぎても素通りって感じです。

今日も目の前からきて通り過ぎる時に挨拶して会釈しましたが子ども達のあとを追って素通り、、、。私の声が小さかったから相手に聞こえていなかったのかもですが、にしても会釈くらいあっていいのでは と思ってしまって。
40歳すぎているような感じで見た目も良い年齢なのにいつもブスっとした表情って感じです。

ただ 近所の子ども達と我が子が遊ぶのを見てあげたり、、、率先して面倒見はよくて 子どもを見てあげてる間は その方の笑い声がよく聞こえます。

大人でも人見知りはあると思うんですが、会釈もできない
挨拶もできないって 常識がなさすぎるのではと思ってしまい。夫に話すと 近所の子どもやお母さん達とは話したりしてるから良い人なのではと言われましたが、、、

挨拶もまともに出来ないのに良い人っているのでしょうか?

コメント

ママリ

先住意識が強くて、住んでるうちに仲良くなった方もいますし、他の人とコミュニケーションが取れているなら、新参者は受け入れるまで時間がかかる人か、自分だけが嫌われてたり施工業者が迷惑をかけていたかパターンだと思っています。

ママリ

子どもがとても仲良くなった子がいて、そのお母さんとはその日隣に立っても目も合わないし会釈もないし、
あぁ、気が合わなそうだ。。て思っていましたが、
ただの人見知りでした😂
すごくいい方で、今は一番仲がいいです😗

はじめてのママリ🔰

他の方も仰ってますが、施行中に何か不満に思うことがあったとか…?🤔
私の実家も建て替え後お向かいさんが急に態度が悪くなってました。
ちょこちょこ工事が煩いとクレーム入れてたようです。(その数年前にここの家も建て替えててその解体の際に私の車に傷付いたのをスルーしてあげたのに😭)
ちなみにうちの近所にいる無愛想な人は近所の人によくよく聞いたら目が悪くほとんどの物が視界に入ってなくて気付いてないパターンでした。
正面から突っ込んだら普通に良い人でした😂
こんなパターンはあまりないと思うので、その人自体は良い人かもしれませんが前述の施行中トラブルかな?と思います💦

ママリ

私自身人付き合いが面倒で、ママ友とかどうでも良いと思っちゃうタイプです。

あと顔をいちいち覚えていられないタイプで、3年通った保育園でもほとんどの子供の顔も覚えていなければ親の顔もわからないです😓

おそらく全く興味がないので頭に入らないのだと思います。

ですがうちの子が楽しく遊んでいるならその相手の子はその時は一緒にかまいますし、話もします。

それぐらいはできるようになりました😂

世の中ママ友なんて数年で終わる関係と思っている人が大半だと思っていたので、愛想よくしないと気分が悪いというのをママリで知って意外でした。

近所でも習い事や自治会など共通の話題がないと話さないです。