※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
namama♡
子育て・グッズ

双子の保育料について相談です。早めに復職したいが、保育料が高く驚いています。双子で3歳入園を考えていますが、早く復職するのは難しいでしょうか?

保育料についてお伺いしたいです!

2月に双子出産予定です!

自分的には専業主婦は向いていないので
早めに復職したいとは思っています。
(双子なので思い通りには行かないとは思いますが…)

0-2歳は保育料がかかり、おそらくMAXの1人目67000円、2人目半額の33000円で、2人で10万です💸

高すぎてびっくりしています。
え?こんなに高いの?
え?夜の双子の家庭はどーされてるんでしょうか?

双子たど、無償化で子育ても落ち着く3歳入園がいいのでしょうか?

双子で早くに復職はそもそも難しいのでしょうか?

上の子の時も早く働きたくて、保育園に入れていました!

コメント

なの

自治体によって違うみたいですが、、
上の子のおかげで半額、と3人目保育料0給食費のみじゃないんですか😳?

• namama♡

namama♡

上の子が卒園のタイミングで双子入園なので、3人目無料は対象外になります😭

• 1月9日
ママリ

上の子が小学生に入ったらどうなりますか?自治体によってちがうみたいですよ!

小学生に入ったら1人目カウントしてくれないところもあるらしく、そういうところだと上の子が小学生になると10万かかるってことですよね…😭

私は上と下が年齢近く、1歳クラスから入れる予定なので、双子が3歳になる2年間は半額と無料でいける予定です。

• namama♡

namama♡

なるほど…そーなんですね!
    うちは上のが卒園した後、おそらく双子入園させるかな?って感じのタイミングが3人目無料は対象にはなりません。

そーなると、やはりかなりの金額かかりますよね😅

ありがとうございます😊

• 1月9日

上の子いますよね?
でしたら双子ちゃんで33000円のみかと。

• namama♡

namama♡

上の子はあと一年で卒園なので、双子が入園する時には3人目無料は対象外になります!

• 1月9日

退会ユーザー

自治体によるんですかね?うちのとこは生計が同一の小学校就学以上のお子さんも含め、最年長のお子さんを第1子とし、以降第2子、第3子とカウントなので💦一回自治体にきいたほうが良いですよ。

• 1月10日
  • namama♡

namama♡

そーですね!一度カウント方法聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 1月10日

3人目は自治体にもよりますけど保育料0になると思いますよ!

• namama♡

namama♡

上の子卒園後双子入園になるので3人目無料は対象外となります😭

• 1月9日
W双子母ちゃん

うちも上の子卒園した後に、下の子入園予定です。
同じ3人目以降なのに無料にならないのキッツイですよね〜〜。。
私も早め復職希望でしたが、お金を考えて1年丸々休むことにしました🥲
双子の保育料+上の双子の学童のお金がいるので、、扶養外れてはいますが私パートなのでほぼプラスにならないのです😭💸
お金を考えると正直育休延長したいくらいですが、仕事で置いていかれたくないのでほぼプラマイゼロで3歳無償化まで耐えようと思っています💔💔