※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

4歳差育児、赤ちゃんが手がかかり、上の子とのバランスが難しい。いつ頃楽になるでしょうか?

4歳差の2人育児。

もともと赤ちゃんの育児がすごく苦手です。
上の子は赤ちゃんの頃はそれなりに手はかかりましが、今はあまり手がかからなくなり、自分のこともできるようになり、お出かけもしやすくなり、自分の時間も確保できるようになりました✨ 

なのでこの生活が失われる事が怖く、二人目がほしいと思いつつも中々踏み切れず4歳年があいてしまいました💦

産まれてみると赤ちゃんは可愛いのですが、グズグズが多く抱っこちゃん&後追いが酷いので、抱っこしてる事が多く上の子が遊びたい!どこかに行きたい!と言ってもあまり相手をしてあげられず可哀想な思いをさせてしまっています。
疲れでイライラもすごいので口調もきつくなってしまいます…😥

土日が毎週憂鬱でなりません😂💦


4歳差育児をしている方いつ頃から楽になりますか🫠?

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は5歳差なので参考になるかわからないですが…
最近はやっと2人で遊んでくれるので少し楽かなという時間帯もありますが下が歩き始めると公園とか行ったら付きっきりになるので上の子の相手ほぼできないです(T . T)
上の子の相手はお昼寝中とか下の子が寝てからとかですかね(T . T)

  • まる

    まる

    お返事ありがとうございます。
    やっぱり一歳過ぎたあたりからですかね😭
    今は常にグズグズママべったりという感じで💦

    お昼寝は私のお腹の上でしか寝ないので、お昼寝の時間は一人でYou Tubeとか見てます🥲
    私も下の子が夜寝たら時間取るようにしてるんですがそのせいで寝る時間がすごく遅くなってしまいました😭

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒に遊んでくれるようになると多少は違うかもですが私もまだ1年しか経験してないのでなんとも言えずすいません…
    わかります、べったりだとほんと上の子のことできないですよね(T . T)我が家も寝る時間遅い日ありますよー^^次の日が休みのときなどはいいかなと思って上の子だけの時間をとるようにしてます^_^
    2人育児大変ですが息抜きしながら頑張りましょう^_^

    • 1月9日
  • まる

    まる

    一歳すぎて歩けるようになってくるとだいぶ違うイメージでした✨
    一人遊び、二人遊び上手になってくれるといいのですが😭

    我が家は毎日遅いです😱
    いつかは楽になりますよね!
    頑張りましょう🌟
    そして妊婦さんなのですね🤰💗
    お体大事にしてください🌼

    • 1月9日
ままちゃん

うちも4歳差です!
今現在、育児中なのでいつから楽なのかわからないですが💦
上の子がもうある程度なんでもできるから逆に赤ちゃんのお世話がふと辛くなる時があります😇可愛いんですけどね😭
後追いもあって家事も進まないから上の子に向き合える時間も少ないし、下の子寝かせてる時はうちも上の子YouTubeざんまいです🥲

イライラもわかります💦
私もほぼワンオペなので土日憂鬱だし寒いしで引きこもりです😂

共感しまくりでコメントしてしまいました🙏

  • まる

    まる

    お返事ありがとうございます!
    本当そうですよね😭
    前までは二人でお出かけしたり、ダラダラテレビ見たりしてたなぁと私もふと思ってしまいます🥲
    そうなるくらいまで下の子も早く成長してくれ〜!と日々思っています😇

    本当土日憂鬱ですよね!

    家にいてもグズグズ抱っこなので、今日は意を決してショッピングモールのゲーセンに行きましたが途中から下の子グズグズになり結局イライラして帰ってきました😫

    共感してくださってありがとうございます🙇✨

    お互い楽になる日までがんばましょうね😭💗

    • 1月10日