※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

新興住宅地で近所付き合いをすることに不安があります。新しい住まいに引っ越す際、子どもとの関わりやグループへの適応が心配です。一部の家庭がリーダーシップを取っており、その中での自分の立ち位置が気になります。

新興住宅地、、、、
どこまで近所付き合いしていますか?

35軒ある新興住宅地に今月から住みます。
現在15軒のご家族既に住んでおり、うち三軒の家庭(子ども達8人とお母さん達)がけっこうな頻度で家の敷地内や、新興住宅地内にある小さな空き地で一緒に子どもを遊ばせています。

私は三歳の娘がいて、その3軒の子ども達は4歳〜小学三年生くらいまでの年齢です。
私たちも引っ越ししたら、娘がその子達の賑やかな声を聞いて遊びたいと言いはじめるのかな?と思ったり、
気になっています。

私は人付き合いは好きですが、グループが苦手なので
それが憂鬱です😖
今住んでいる15軒のご自宅のうち あくまで3軒なので、一部の家庭と言えば一部なんですが、、、
ちょうど目の前の家のお母さんがそれを仕切っている感じ(リーダーかく)なので どうしたらいいのかけっこう気になります。

コメント

まだ数ヶ月ですが挨拶程度で特にしていません!
新興住宅地の奥で土地も広めで、あまり隣接してないので車ですれ違う時に会釈とかその程度です。

ぽん

建築中から既に輪ができていて、みなさんうちの子より年上の子たちです。
私も出来上がったグループの中に入るのが苦手でどうしたものかと思っていましたが、結局連絡先を交換するような仲ではないです!

でも、お互い外で遊んでいて、一緒に遊ぶことはありますし、世間話もします!

ただ年齢が上の子たちには、相手にもしてもらえません😂

こっこ

全く同じ規模の新興住宅地?分譲地?に住んでます!
グループでの付き合いはないです☺️
たまたま分譲地内の公園などで話すようになって仲良くなったママさんとはお出かけするような仲になりました!あと上の子の保育園で同じクラスのママさんもいて、よく話したりします!他の方とは会えば話したりする程度です☺️
地域などで違いはあると思いますが、うちの近所はほとんどのママさんも働いていて共働きが多いので、皆さん仕事も忙しいし、そんな深い付き合いにもなってなくて、個人的にはちょうどいい距離感です☺️✨
育休中や専業主婦のママさんももちろんいますが、全然トラブルとかはないし聞かないです🤔
リーダーみたいな人がいるのはちょっと気になりますよね。
分譲地内でもほとんどのお宅にお子さんがいますが、全然公園などにも来ない方もいるし、挨拶さえしていれば、近所の方と全然関わらないってことも可能です🙌
当たらず触らず、程よい距離感で付き合っていけるといいのかな?と個人的には思います!