※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳前後のお子さんはまだオムツで、トイレに行くのを嫌がります。一日一回だけトイレで排尿しています。

3歳前後のお子さん、トイトレどのくらい進んでいますか?
日中はバンツで過ごしている、一日パンツで過ごしている、まだオムツなど教えてください。
うちはまだオムツです。トイレにも行きたがらず最低一日一回トイレで排尿するのみです😭
便意も本人はわかっていますが、トイレに行くのを嫌がります…

コメント

ぴ

3歳から友達の影響でトイトレ突然すすんで、1日パンツです😌夜寝るときだけおむつはかせてます!

最初はトイレ行きたがりませんよね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    突然進んだのですね!お友達の影響で
    自らトイレに行く!
    となったのですか?
    その後は自己申告でトイレで排泄…の流れでしたか?こちらから誘っていましたか?
    質問多くてすみません😭

• 1月9日
  • ぴ

はじめは紙のトレパンはかせて昼寝前とかにトイレ連れていきましたがあまりうまく行かず‥(このときは私から誘ってました!)
    3日くらいズボンも履かせずノーパンで過ごしたら、1度だけ失敗して分かったのか「おしっこでる!」と言ってトイレ行くようになりました😌それ以降は自分から行くようになりました!

その後パンツ履かせたら安心したのか数回粗相しましたが「○○くんパンツ脱いでトイレでおしっこしてるってよ!」と言ったらパンツ脱いでトイレでするようになりました😌うんちも何回かパンツにしましたが、「あ〜!おしり汚くなっちゃった!トイレでしてくれると嬉しいな‥うんちはトイレだよ!」とわざとらしくがっかりしたフリしてるとうんちもできるようになりました!😂

怒っちゃだめ!ってよく言いますが、うちはうんちのときはショックすぎて少し強めに言ってしまいました‥そしたらトイレでするようになったのでうちの子には強めに言う方が伝わったのかな?と思います😂

• 1月10日

3歳少し前から始めて、まだトイトレ継続中です。

日中や近場のお出掛けは布トレパン。補助便座有り無しでも座れる、子ども用の立ってするトイレも可。

自分から「トイレ行く」が言えず、時間やお出掛け前などに誘導。
モジモジくねくねか、「パンツかえる!」が行きたい合図。
「パンツかえる!」では、五分五分でチョビ漏れか出てないかです。

この現状が3,4ヶ月続いてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    立ってできるのですね!
    トイトレ始めて、トイレ行かない!ということはなかったですか?

• 1月9日

退会ユーザー

ありましたよー!!私が聞きすぎて、一時期トイレ絶対座らなかったし、
    最近でも、明らかにモジモジしてるのに「ちがう!行かない!」で結局漏らす😑

じゃあ出ないならトイレ座ってみてみようか?出なくてもいいから。とか、
    おしっこ出たら〜(牛乳飲む、おやつ)にしよう、とか言って連れて行きます。

• 1月10日

トイレに連れて行けばしますが、自分から申告してくれるのはうんちだけです。
誘っても「いかない」と言う事が多いですが「上手におしっこ出来る子だーれだ?」と言うとわりと行きます。朝イチとお風呂の前と出かける前は嫌がっても強制連行します。
冬は洗濯が大変3月に入ったら日中だけトレパンにする予定です。
はじめはトイレに座らせて歌を歌ったりリトミックをしたりしてトイレは楽しいという印象をつけました。トイレに好きなキャラクターのポスターを貼るのも良いと思います。

miu

日中はトイレ。
彼の気分でパンツかおむつ選ぶ。
寒くなってからは夜漏らすのでおむつにしてます😨

兄は3歳10カ月までおむつでした!

さくら🍯

おむつ取れたのは3歳8.9ヶ月くらいの時です!

幼稚園入園前に「おむつ卒業できてなくて大丈夫ですよ」って言われていたので私は何もせず☀️
夏休みが終わる数日前に子供がなぜかいきなり「トイレ行く」って言い出して、そこからトイレ行くようになり2ヶ月くらいでオムツとれました💡

ママ

下の息子は日中も夜も布パンツです!
排尿感覚を掴むのが上手かったのと、間隔がかなり開いていたのでおしっこは早めに取れました😊
今はウンチをパンツにしちゃうので、トイレで出来るように練習中です😂
上の娘はウンチは早めに出来ましたが、おしっこには手こずり3歳目前でようやく事前申告してくれて完了でした!

なめこ

まだまだオムツです!
うんちは「出そう」って教えてくれるので、急いでトイレに連れて行けばトイレで出せますが、「出そう」と言った時には既に出ている、みたいな時もあるので、打率は高くないです😅笑
おしっこはお風呂の前とお出かけの前にトイレに連れて行って、出る時は出るかなって感じで、まだまだ自己申告では出せないです。
うちはとにかく本人にやる気がなさすぎるし、自分がやりたくないことは絶対にやらない頑固者なので😅、本人のやる気待ちです、、、

○○

な~んにもしてないです😂

はじめてのママリ🔰

2歳8ヶ月で日中パンツ夜のみオムツになりました!