※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳女の子が食事にムラがあり、お腹が空いたと言うが食べない。どう対処したらいいか相談したい。

悩んでます…。
4歳女の子なのですが、保育園がお休みの日などは朝ごはんを食べて1〜2時間すると「お腹すいた!!」というのでおやつ食べていいよと言うと、お菓子の小袋を食べたりします。その後またすぐにお腹空いたー!と言うのでお昼ご飯作ってもほぼ食べません。(食べムラがひどく好きなものでも食べないこともしばしば…)
毎日そんな感じで口を開けば「お腹空いた!!」
でも作っても食べないし、言われ続けて本当にイライラします。
晩御飯前にお腹空いたと言うのでお昼の残りを出しても食べません。
お腹空いたと言うのを無視すると、ひたすらお腹空いたと泣き叫びます。
同じようなお子さんいませんか?
どう対処されてますか?😭

コメント

ままり

うちもです
うちの子を見ていて思ったことは、暇になるとすぐにお腹すいたって言う、その割にはご飯食べないってことです
公園や支援センターなどに出かけると言いません
出かけるのが一番楽でした

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    うちの子も口癖のようにお腹空いたというのにご飯食べなくてイライラします😓
    気をそらすのも良さそうですね😂

• 1月9日
  • ままり

ままり

くれない相手(パパ)には言わないんで、本当にお腹すいでるか、ほしいだけか謎のときもあります

私は1回キレて、食べたいんだったら米食え、納豆ごはんでもしなさい!と言いました(笑)

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

うちの子も私が居る時は旦那には言わないですね😂
    うちの子はご飯好きじゃないので、お腹空いてるならご飯出そうか?と聞くとめちゃくちゃ嫌がりますね😂笑

• 1月9日
  • ままり

ままり

わかってママに言ってますよね

肉バージョンも言ったことあります(笑)お昼残した肉たべろー!って(笑)

• 1月10日
もえ

朝ごはんを増やすか
おやつをお腹にたまりそうなこにぎりなどにしたらどうでしょうか?
後は遊びで気を逸らす(夢中で遊べるもので遊ばす)しかないかと思います。

ちなみにうちは時間以外はいっさい何もあげません。泣き叫んでも絶対にあげません。

• ママリ

ママリ

朝ごはんは毎日のように残すんですが、すぐお腹空いたと言うので参ってます😭
    炭水化物系が苦手で、主食系をほぼ食べてくれなくて🥲
    保育園ではお昼ご飯以外に3回おやつが出るので、休みの日食べさせないのもなあ…と思ってしまって🥲

• 1月9日
  • もえ

もえ

そうだったんですね💦
    知らずに無神経なコメントすいませんでしたm(_ _)m
    保育園おやつ3回多いですね?お夜食ですか?
    おやつ、干し芋はどうですか?食べるの時間かかるので。苦手かな?💦
    お菓子が食べたいだけならおやつを小魚みたいなスナックにするとか。
    うまくアドバイスできず、傷つけてしまったらすいませんm(_ _)m

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!コメントして頂けて嬉しいです☺️
    午前のおやつ、午後のおやつ、居残りのおやつって感じですね😅
    さつまいもが苦手なので難しいかもです〜😂笑
    小魚スナック良さそうですね💡魚好きなのでたべてくれる
    かもです🤔✨

• 1月9日

おやつが食べたいってことですかね??一貫してあげない対応にするとか…。うちの次男3歳はすぐにお腹すいたーと言っておやつを欲しがります😥

• ママリ

ママリ

好きなおやつでも残したりするのでおやつが食べたいという訳でもなく、とにかく好きな食べ物だけ食べたい!って感じですね🥲
    お腹空いたって言いたいだけのような気もしますよね😂

• 1月9日

退会ユーザー

一回で十分な量を食べられないのですかね🤔
    でも、作っても食べないなら、「そうなんだね、お腹すいたんだね」って言って、私だったらもうあれこれ出さずにスルーします💦

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

それもあるかもしれません🥲
    お腹空いたと言えば何か出てくると思って、出て来た中から好きなものだけ選んで食べる感じな気がします😓
    泣き叫ばれるとついつい与えてしまうので私もスルー出来るように努力します😭笑

• 1月9日