※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後19日の赤ちゃんが、うんちが出なくて苦しみ、泣き喚いた後、両足が紫色になり心配した。少し出たうんちで泣き止み、色も元に戻ったが、同じ状況が続くと酸欠で心配。授乳も怖いと感じている。

生後19日です
先ほど、うんちが出なくて苦しいのか泣き喚きました。
(最初は授乳のたびに出ていたのが減ってきて、本日日付が変わってから2回出ましたが少量です)
気持ち程度にお腹をさすりましたが、みるみる両足が紫色になりとても怖かったです😰
少しうんちが出たと思ったら泣き止みましたが、顔色と両手は真っ白になっていました😭
しばらくして両足の色は戻り、両手の爪もピンク色に、顔色も徐々に戻っていきました😭
今はいつも通りです。
うんちが出てくれたので落ち着いてよかったですが、今後同じようなことがあり、うんちも出ず長時間泣いてしまったら酸欠でどうにかなってしまうのではないかとすごく怖いです😢
必死に泣く時にあることなのでしょうか??
授乳量は増えているのにうんちは減ってきて、また出なくなって泣いたらと思うと授乳も怖いです😭

コメント

カリメロ

うんちが出てないのなら1回病院行った方がいいと思います😫
そのうち授乳量が減っていくと思います、、
息子が1ヶ月の時お腹にうんちとガス溜まり過ぎてパンパンになってたことがあったので浣腸出してもらいました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    大量ではないですが、先ほど含めて今日は一応3回出ました😥
    3日前の母乳外来で減ってきたことを相談しましたが、1日1回出ていれば問題ないと言われてしまい💦
    お腹が張りもどれくらいが正常なのか分からず😥
    また苦しそうなら病院に行ってみようと思います😢

    • 1月9日
  • カリメロ

    カリメロ

    お腹押した時に柔らかくない、指で押しても凹まないと張ってると先生に教わりました!
    私も一応出てるから大丈夫だろうと思ってましたがちゃんと便が出てないと回数あっても関係ないと言われたのでむずかしいですよね😭

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お腹に力を入れてる時はポンポンで硬いですよね?😢
    力を緩めた時に触ったらいいでしょうか?💦
    質問ばかり申し訳ありません😭
    飲んでる量と便の量が伴っていないと思うので、もしかしたら溜まっているのかもしれません😭

    • 1月9日
  • カリメロ

    カリメロ

    普通にしてる時ですね!
    機嫌がいい時に少し触ってみるといいかもしれないです☺️

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    うんちが出た後に触ってみて比較できるようにしたいと思います!!
    回答ありがとうございました🥹!

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

娘もまあまあ泣く子ですが、そんなことになった事はないです💦
こんな事があったと医師に相談しておいてもいいかもですね😭
うんちは1回の量が増えて回数が減ってくる感じですが、どうでしょうか💭
出てなさそうなら綿棒浣腸で出してあげた方がいいかもですね💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心配だったので今日受診してきました😢
    大泣きして酸欠になり痙攣するのだそうです😢
    人数は少ないけど、なる子はなるし医者からしたら珍しいことじゃないよ!と言われました💦
    それで亡くなった子はいないし、大泣きさせないように気を逸らせるくらいかな、と😭💦
    うんちの回数は問題ないと言われましたが、今日は少量2回出ただけで、何度も踏ん張ってますがオナラだけなので、もし出なければ綿棒試してみたいと思います😢
    回答ありがとうございます🥹!

    • 1月10日