※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症の疑いがある2歳11ヶ月の娘が育てにくく、精神的に辛い状況。言葉が話せず、怒りや癇癪が続き、友達との関わりも難しい。幼稚園に通えず悩んでおり、同じ状況のお母さんのアドバイスを求めています。

自閉症の疑いがある娘、子育てに疲れました…

現在2歳11ヶ月です。
4月から幼稚園に通うはずでしたが1年通ったプレ幼稚園は面接で落ちました。
今は1時間の個別療育に週2日通ってる状況ですが、とにかく育てにくい子で私自身精神的におかしくなりそうで不安しかありません。

・自分で自分のことが出来ない(服の脱ぎ着、ご飯を食べる、靴を履く脱ぐ何も出来ません)
・言葉は話せず意思疎通も無理なので、何に対して怒ってるのか分からない(パパ、ママすらほとんど言いません)
・他のお友達と遊ぶことが出来ず、遊具に別の友達が遊んでいるだけで気が狂ったように怒ります
なのでいつも誰もいないようなショボイ公園しか行けません
・歩くことを嫌がる、常に抱っこ

一緒に手を繋いでお散歩してる親子を見ると羨ましさと妬ましさでおかしくなりそうです。
現在年中さんからの幼稚園入園を目指して、少しづつ自分の事ができるように練習していますが、気に入らないことがあるとすぐ怒り、癇癪を起こす毎日で、いつか虐待してしまうんじゃないかと思ってしまいます。

私はどうしたらいいんでしょうか。

子供のことは大好きだけど、娘は友達が近寄ってくるだけで怒るのでママ友なんか一生できないし話し相手もいません。
療育には通っていますが、一向に言葉が話せるようになりません。

同じように発達障害、発達グレーのお子さんを持つお母さんはどのように毎日を乗り越えていますか?
うちの子はまだ診断は降りていませんが病院では自閉症の疑いが強いと言われています。
宜しければアドバイスをください、

コメント

みき

なんでうちの子は普通にできないの?って思うことがよくありました。他の子と比べないということはわかっていても、街中歩いてたら目に入るし

もう2歳11ヶ月だけど、まだ2歳11ヶ月。この世に生まれてまだ2年。できないことがあって当たり前。と思うようにしたら少し楽になれました😓

意思疎通できなくて泣かれるのもイライラしますよね。すごいわかります。うちは初めて単語言えたのは3歳0ヶ月です

なんて言えばわからないですが、育児が辛い。大変。って言える人はいますか?私は泣きながら療育の先生に話しました。療育で知り合ったママさんにも泣きながら話ました。
でも話せる相手がいるだけで救われました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございました。
    悩みを話せる人はいるのですが、共有できる人はいないです…
    大変だねって言ってくれる人はいますが、この大変さを理解してくれる人はいないです…
    贅沢なのは分かってますが、私も同じだよ!気持ち分かるよ!って言ってほしくて投稿したという部分もあります😢

• 1月9日
ママ

長男が自閉症です。

癇癪は年齢的にイヤイヤ期もある可能性は?
うちも2歳半すぎくらいから半年くらいイヤイヤで一日中暴れてひっくり返って泣いていましたが、3歳入ったら信じられないくらい聞き分け良くなって天使かと思いました。

コミュニケーションは言語に拘らない方が良いですよ。
気持ちを伝えられる方法を獲得する事が重要だから、ジェスチャーでも絵カードでも誰でも理解出来るようなのから教えてみて。
例えば手のひらを上に向けて合わせてパンパン🤲‼️とすれば
頂戴だなってわかるじゃないですか。
それで「ちょーだい」と言いながら教えると、最初ジェスチャーだけだけど、対峙した大人が「ちょーだい!言ってごらん?ちょーだい!」って言ってから渡してればだんだん口でも言うようになりますよ。

絵カードは始めるまで結構手間だけど使うとかなり意思疎通できるようになるし、言葉も増えますよ。
🍫 🤲 で、チョコくださいだなって誰でもわかるし、
うちの子も「ちょこぉ?くっっさい!!!からバリエーション増えていきました。
カードで文章を作ってきて、読み上げながら見せてくれます。

自分の気持ちを伝える手段ができると癇癪が落ち着くとよく聞きますよ😃

あと癇癪への対応は基本的に放置が良いですよ。
何かしら対応すると癇癪が増えると言います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!
    なるほど、ジェスチャーと絵カードですか、確かに盲点でした。
    言葉にこだわっていたのかもしれません。
    他の手段でも意思疎通は出来ますもんね、チャレンジしてみようと思います。

癇癪が始まった時は放置がいいんですね、ついつい「何が気に入らないの!」と怒ってしまっていました。
    それが悪循環になっていたのかもしれません。
    教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️

• 1月9日
  • ママ

ママ

癇癪しても、親の注意を引けないし、ゴネ得もない。
    って経験を積み重ねるのが大事みたいです👍

どんな子でも子供は必ず成長するから、大丈夫ですよ。

質問者さんも息抜きできるような時間がとれると良いのですが。
    一時保育とか利用されてみたらどうでしょう。

• 1月9日

上の子は自閉症スペクトラム、軽度知的障害。
下の子自閉症スペクトラム、中度知的障害、身体障害あります。

物凄く大変です😭

上の子年長で今年一年生なります

着替えなど自分で出来ても自信がないので何度もこっち?こっち?ときいてきてイライラするとき多いです😂

喋りだしたりYouTuberみてたり集中すると回りが見てなくわたしがい声かけても聞こえてないです😂

下の子2歳1ヶ月、身支度できません。
ごはんもスプーン、フォークやっと持てるようになったけど
指差しもっておりまだ一人では難しいです😔

ことば二つのみで理解はないです😂
人見知り、警戒心つよいくお友達遊べないです😔

人よってくると抱っこになるか、足が固まり、からだ震え動けなくなります😂

そとでは歩くことほぼできません💦
麻痺あるので、それで歩けないのもあります💦

回りのお子さんみると羨ましくなったり、え!こんなこと出来るのか?とか悲しくなったりしますが、その都度娘なり成長すると言い聞かせてます😂

療育先生から何か言われたりしてますか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下のお子さん2歳1ヶ月なんですね、人見知り警戒心強いなの本当によく分かります😭
    ちなみにですが、何らかの施設に通っている又は通われる予定はありますか?

療育の先生からはまだ2歳だからと言われています😅
    あとは慌てずゆっくり少しづつと言われていますが、分かってはいても焦ってしまう自分がいるんです😢

• 1月9日

退会ユーザー

親子療育と、個人療育(作業療法、理学療法)おこなってます!

療育先生からは2歳だからといわれるのですね😔

うちも親子療育先生相談しても2歳で早産だからとか言われます😂

手帳作るため検査したところ中度知的障害でした😅

• 1月9日
りんご

2歳3ヶ月で自閉症スペクトラムの診断が降りた娘がいます。療育を増やすのはダメそうですか?特に年少から療育園などもありますし。
あとは受け入れのある園を探すとか。娘は年少から療育併用の子を受け入れているこども園に行っています。クラスに3人療育併用のお友達がいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな素敵な園があるのですね…!
    障がい児ママにとっては助かる園ですね!
    うちの近くにもないか調べてみたいと思います、ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月9日
ゆず

長男がASDです。3歳3ヶ月になりますが、同じく身辺自立はまだまだです😅
4月からは療育園に入園します!週5日、9時〜14時まで預かってもらえるので、とりあえず4月まで頑張るぞ😤と思って頑張ってます。
ちなみに次男も知的ありの発達障がいの疑いです😅
もう毎日が大変すぎて、正月早々にメンタルやられて泣きました😇

ma2

療育に行き始めたばかりの頃に療育施設内で月一の懇談会があり、希望者は参加できるようになっていました。
発達障害、ダウン症、脳性麻痺などさまざまな子の親と話が共有できて心に余裕ができるようになりました。
今通われている療育施設にはありませんか?

とにかく孤立育児にならないこと。
自分の限界を知って、メンタルヤバいって思ったら周りにコンタクトが取るようにした方が良いと思います😌