※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

全館空調でオール電化の方どんな節電してますか💦❓先月5万で電気代高すぎ…

全館空調でオール電化の方
どんな節電してますか💦❓
先月5万で電気代高すぎます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

床暖の温度を下げていらない部屋は入れてません💦あと、食洗機と浴室乾燥は緊急時以外1日1回です。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    22時からお得になるプランに入ってるんですが、22時からの電力が1番使ってるみたいで…💦

空調と部屋の電気つけるだけでこんなに高いのか…って思うともう節約するところないよな?って思ってしまいます💦

• 1月9日
穏やかでありたいママ

夜間電力の電気代安い時間帯に食洗機や洗濯機使うようにしてます。
あとは全館空調の設定温度を低めにしてます。

寒い時はそこだけ全館空調とは別の暖房軽く付けて、全館空調は激しく動かないようにしてます😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

夜間電力の安い時間帯で食洗機など使ってますが、ナイトタイムが1番電気を使ってるみたいで…
    ナイトタイムの電気代を抑えたいのですが、もうできる事ないよなぁと😭😭

吹き抜けで一階は22時から20度明け方23度2階はずっと20度になるようになってるのですが、20度まで下げなくていいから1.2階で温度を合わせて22度位でずっと合わせた方がいいんかね💦

• 1月9日
  • 穏やかでありたいママ

穏やかでありたいママ

ナイトタイムやっぱり1番使っちゃいますよね💦

うちは吹き抜けはないのでまた違うかもしれないですが、うちの場合寝てる時間帯は18度にしてます。(中部地方)

夫が5時起きなので4時過ぎくらいから20度になるようにしてるので結局そこでかなり勢いよく動いちゃうのですが、夜中も20度設定だと加湿器付けてても乾燥が酷くて追いつかないのと、少し暑くて夜中に寝苦しいかんじがあり18度に落ち着きました。

昼間も基本的には20度設定で、何時間も外出する時は外出モードにして18度〜19度くらいをキープして必要以上に全館空調が激しく動かないようにしてます。

2階の設定温度は低いままで良さそうな気はしますが、全体的な設定温度がちょっと高めな分全館空調の電気代がかなりかかってるかもしれないですね🤔

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

私も中部電力です!
    18度〜20度だと寒くないですか💦❓
    外出モードした事なかったです!
    外出モード利用してみます!

あとはエコキュートが夜中にお湯を沸かしてるので、夜間は外も寒いのでそれで電力をかなり使ってるんだろうなと思いました😭

• 1月10日

穏やかでありたいママ

エコキュートは確かにかかりますよね😭
    お湯を沸かす量も調整したりしてますが、冬場はお湯を使う量も増えて電気代が高い時間帯に追加でお湯を沸かす事になる日もあるので、ん〜ってなってます💦

うちの場合は田舎でプロパンガスだったのでオール電化にしましたが、オール電化もなかなかいいのか悪いのかってかんじありますよね😓

うちの全館空調は外出モードは設定温度より2度低くキープ、在宅モードだと1度低くキープになるようです。

確かに18度は寒いです😂笑
    夜中は布団被ってるのでちょうどいいくらいです。
    冬の日中の時間帯に18度は寒いので20度で寒い日とちょうどいい日があるので、寒い日は結構しっかり重ね着して生活してます😊

さすがに室内で外用のダウンは着てませんが、上着は羽織るようにしてなるべく低い温度で過ごすようにしてます😄

電気代高くなってしまったので節電はしたいけどなかなか苦痛が伴いますよね😖

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

風呂の保温時間を短くしたり、追い焚きよりは高温湯足しの方が節約になるそうなので、時間差で入る時は追い焚きをやめて高温湯足しにしようかなと思いつつ、お湯を少し抜いて〜って旦那がやるとも思えず…😅

夜は布団入っちゃえば寒くないし大丈夫ですよね🙆‍♀️
    私と子供も普通に服着てれば日中も、夜もお風呂上がりモコモコの着れば問題ないのに旦那が半袖派なので旦那は寒いらしく…
    そりゃそうだ!長袖着ろって思います😭😭

• 1月10日

穏やかでありたいママ

家の中半袖は節電の敵ですね😂笑
    旦那さんせめて長袖服着てくれるようになるといいですね😄

• 1月10日
ままり

うちは蓄熱暖房で全館空調ですが、先月は6万でした💦

もう全部の蓄熱暖房はオフにして、エアコンだけにしてます。電力会社に相談したらやはり蓄熱が1番高くて、このまま行くと今月は10万超えると言われました。

コタツで耐えてます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    エアコンだけだともう全館空調の良さがなくなってしまいますよね😭
    電気代安くなってほしいですね💦

• 1月9日
  • ままり

ままり

新築でもないけど、古くもない一軒家でなぜダウン着て過ごさなきゃ行けないのか…。寝室も寒さに耐えてなきゃいけないのか怒りしかないです!
    東北電力は2ヶ月後くらいには単価が今の半分にはなるらしいのですが、それでも例年の倍近くだそうです。

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

家の中でもダウンですか😳😳
    それはちょっとキツいですね💦
    私も明日電力会社に相談してみようと思います😭

• 1月9日