※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yy
家族・旦那

料理だけはしない旦那さんに料理(もしくはアシスタント)やってもらうに…

料理だけはしない旦那さんに料理(もしくはアシスタント)やってもらうにはどうしたらいいでしょうか🥺

子なし、共働きで家事はできる方がやるみたいな感じでざっくり分けているんですが、料理だけはとにかく面倒くさがりでやってくれません。

せめて横に立ってアシスタントしてくれればいいのになと思います🥺

旦那は17時過ぎに帰宅してテレビ見て私の帰りを待ってます。
私はだいたい18時半〜19時に帰ってきて
一息もつかずそのまま食事を作っています。
少しお手伝いしてさえくれれば、並行して洗い物したりとか、1品副菜作れたりとか、色んなことできるのになぁなんて思います。

洗濯とか食器洗いとかはしてくれるのでそれはそれは感謝していますが🙏

共働きってフェアじゃないこと多い😭
どうやったら料理手伝ってくれますかね🥺

コメント

ママリ

一品でも2品でも作れるご飯を教えてそれをすごい褒めるとかですね!親子丼は旦那さんのじゃないと食べれないわー❣️とか!そしたら気よくして作ってくれたりしますよ♪
最初はなんでもいいんですよ。チンしたらできるやつとかでも、これ最高だわって言われるだけで結構やるもんです♪

• yy

yy

コメントありがとうございます!
    私もそう思って、やってくれたことも作ってくれたものも、どんなに褒めても、全然ダメでした😂😂😂
    でも引き続き褒め続けどうにかやる気になってもらう方法を模索します😂

• 1月9日
はじめてのママリ

うちは諦めました。笑笑
しかも任せたら味付けも旦那好みで激濃い味付けになるので😭
料理以外はしてくれる旦那さんなら料理だけ主さんが担当するのはダメなのでしょうか?

うちは普段は私が作ってますが、私がコロナになったり切迫流産になったりなど体調悪い時だけ自ら動いてたまぁに料理作ってくれます。
でも掃除や洗濯は全く出来ない旦那だし、料理も年に数回なので…笑
やらないといけない状況にならない限り料理しない人です。

ありがとう、美味しい、凄い!この3つを乱用してたら新婚の頃よりは自ら料理する回数は増えました😂
他の方も言ってるように無駄に褒めまくるのが1番かなぁと思います🤔

• yy

yy

やっぱり諦めた方がはやいですかね😮‍💨
    一緒住むようになって8年位たち、諦めたりもしてたけどやっぱりなんか諦めきれず、、、笑

でもこの何年がんばっても、習得したのは味付け無しのスクランブルエッグだけでした😂(包丁いらず、洗い物はフライパンだけ!)
    カレーを作らせると切るのがめんどくてため息入りのカレーができます😂

なんにもしない人多いので、やってくれるだけ感謝なんですけどね💦
    共働きだからお互い全部できるようにしておきたいです💦
    私が残業でも家でご飯待たれたりするとどうしてもイラついてしまいます笑

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さん、本当に料理が苦手なのですね😂
    味付けなしのスクランブルエッグにため息入りのカレー(o´д`o)=3笑笑

料理洗濯掃除育児、全てオールマイティに動ける旦那さんなんてほんのひと握りだと思ってます😩泣
    うちは洗濯掃除を捨てて、年に数回の男料理と指示待ち育児で仕方なく手を打ちました笑😵
    共働きだときっちり平等に分担出来るのが理想ですよね🥹

• 1月9日
  • yy

yy

苦手なことを無理やりさせなくてもって思いつつも、私は全部やるのになぁ🤔なんて思ってしまいます笑
    具合悪い時のご飯の準備とかは、もはや苦手とか関係なく思いやりだと思うんですけどね🥹
    コロナでしんどくても作りました…笑(旦那熱なし症状なし)

味付けなしのスクランブルエッグとため息入りカレー、、、もはや面白くてネタになってますが😂

ほんとに世の中のお母さん頑張ってますよね😭尊敬しかないです😭そうせざるを得ないのかもですが、、、笑
    私は全部を出来る自信ないので今のうちに旦那を育てたいです😭笑

• 1月9日
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

うちは私がパートですが、私がパートで夫が休みの日も料理しませんでした😅

「私が死んだら毎食買うの?」って言いましたし、「俺は炒飯かカレーしか作れない」って言われた時も「子どものために出来るようにしてもらわないと困る。作れないんじゃなくて作り気がないんだよ」って言いました。
今、野菜炒めが出来るようになったところです🤣🤣🤣

アシスタントして欲しい時は全て指示してます!
「この野菜をみじん切りにして」「これ炒めて」「これ和えて」など💦

• yy

yy

コメントありがとうございます!
    こちらが仕事で、あちらが休みの日だけでも手伝うとかしてほしいですよね🤣

カレーの具材を切る(皮むきは私)のをお願いしたら、超イヤイヤ、ため息しながらやっておりました笑
    どんなに褒めてもどんなに「助かったありがとう!」と言っても、フン😒みたいな感じです笑

指示してもテレビ見てたりスマホゲームしてて、箸すら出してくれない旦那をどうにか育成できるようがんばります笑

• 1月10日