※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6歳の息子がTVやゲームの時間が終わると退屈そうで、他の遊びをしない悩みです。

6歳年長さんの息子なのですが、TVやゲームの時間が終わると『つまんないつまんない』『何すればいいの』とずーーっと言ってきます。。
家にブロックとか他のおもちゃもあるのですが、なかなか他の遊びをしようとしません。
みなさんのところのお子さんもそんな感じですか🙄?

ちなみに今日はポケモンのアニメを2時間、YouTubeを1時間くらい観ています。

コメント

もな👠

うちの長男かと思いましたwww
でも基本シカトしてたら、勝手に他のもので遊び始めますね🤣🤣

• ママリ

ママリ

同じようなお子さんがいて安心しました〜🤣
    やっぱり基本無視ですよね😂

• 1月9日
まぬーる

そういう子、今は大量量産されていますね😂

うちもおかしい時期がありましたが、頻度も時間も全て変えたところ、つまんないだのとほざく無気力人間は終わりました☺

• ママリ

ママリ

そういう子多いんですね?!
    安心しました😮‍💨笑

頻度や時間というのは、TVやゲームの時間を減らしたとかですか??

• 1月9日
  • まぬーる

まぬーる

この手の話は、ママ友とは1番盛り上がる話題だとは思います😂だよねーだよねーって大人同士では共感でき、どこも同じなんだな〜みたいには思うが…しかし、
    本当にこのままでいいのか!は、各家庭で考えていかなくてはいけないですよね💦

自分たちの子供時代のようなことは通用しない部分もありますけど、もっと自分で考えて行動できるような生きる力はもたせたいなと思ったので、一回ゲームやYou Tubeは生活とは離しました!

離してあまり興味がなくなった頃に、やりたいといっても一回30分にしました☺
    そして毎日ではないです!

そのぶん、遊びを自分で考えたり、本を読んだり、勉強時間が増えたり、時間の使い方を自分で考えるようになったかなと思いますよ✨

• 1月9日
R4

友達の子がそんな感じで、思い切って、平日は一切無しにしたら、普通にたくさん遊ぶようになったと言ってました🙌💗

• ママリ

ママリ

なるほどー!!
    無しにしたら無しで順応しますもんね!!✨
    そういう方法もアリですね!!

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

同じく6歳年長男児がいます!
我が家はそうなるのが怖かったのでテレビとかは時間制限をしています💦
とはいえ、年末年始は私がコロナでダウンしていて、夫は待機期間明けて仕事に行かないと行けなかった日はコナン大好きなので映画DVDを1日2本観たりはしていましたが、それでも終わったら絵本読んだり折り紙したり、プラレールで遊んだり、積み木のピタゴラスイッチで遊んだり、ワークしたりで過ごしていました💡
夫が帰宅後はUNO、トランプ、オセロで遊んでいます☺️

ママリ

うちの娘と同じです😂
他の遊びも考えなさいって言って放置です!