※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
住まい

ご意見ください!🙇‍♀️今、新築計画中でして住宅ローンは通りました。車も…

ご意見ください!!🙇‍♀️

今、新築計画中でして
住宅ローンは通りました。

車も買い替えたいので
夫とその話になるのですが
住宅ローンの中に車購入を上乗せ?
したいと言います。
(ダメなことはわかってます…)
私は35年の住宅ローンで
その車を35年も乗らないのに
ずっと払うのが嫌です。

でも夫は絶対そっちの方がいいと
言いはります。

私は義実家からの新築の支援で
300万貰えるとのことなので
それを車購入の費用にしたいです。
住宅ローン➕車ローンは
厳しそうなので…

皆さんだったらどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもまあいいでしょ!って感じで、諸費用の分まで住宅ローンに上乗せしましたが、余分な利子がついちゃうので貯めてからにすれば良かったな〜と思いました。
そして住宅ローン組んだ後に車の買い替えをしましたが、現金一括の選択肢しか頭になかったです。
35年って長いですので、少しでも月々の返済額は抑えた方がいいです😩

はじめ

ダブルローンにはしないかな…
お金くれるなら、それを使うけれど…
正直いうともう少し車購入は我慢するかも。(少し時期をずらすだけ)
支援してくれた上で車も買うと、義両親としては…私だったら『余裕あるんかい…』ってちょっと思うから😅

ローンにしても、せめて5年とか十年ですね。
住宅ローンは税金控除があるから、ローンはメリットがあるけど
車は無いもの。

生活していく上で
毎月のローンが増えるのはしんどくなりますよ。
お子さん小さいし、教育費はこれからドンッと来ますから…

りりり

仰る通り車購入費上乗せは✖です
贈与税かからないので義実家から300万は住宅ローン頭金にします

車買う貯金はないのですか?
旦那さん気が大きくなってる気がします‥ 借りれる=返せる金額ではないです
車の購入は慎重に!! 

minari

詳しくはないんですが、私なら住宅ローンには組み込みません💦仰る通り、35年も車分も支払ってるって考えるのは嫌です😅
でも、支援の300万は住宅に使えば非課税ですが、それ以外だと贈与税がかかると思うので、自己資金で車買って、住宅ローンはフルローンですかねー🤔

ままりぃ

新築の支援でもらった300万を車購入に使うなら、贈与税払わないとですよー💦
だいたい税額は19万円くらいですね😊
隠しとけばわからないって考えなら別ですが…!

車のローンの方が金利が高いので、どうしても今車が必要で、貯金もないなら住宅ローンに入れる方がいいかなって思いました。

貯金があれば住宅ローンではなく現金一括で買います!

チム

おいくらの車の購入を検討してるのかわからないですが、家に比べると価格の低い車のローンを35年も払うのは利子が凄く高くなって損しそうなので、私ならやらないです😅

はし

そもそも上乗せに銀行は応じてくれるのですか?
そしてそれがバレた時住宅ローンの適応じゃないのでと通常のローン2%とか3%とかの金利請求されたり可能性ありますけどご主人わかってるのかな?