※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

発達障害の子供が大声や床をガンガンするため、マンションで苦情が出ています。引っ越しは難しく、どう対応すべきか悩んでいます。

発達障害で、奇声を発したり、床どんどんやったりする子がいる家庭は人里離れた一軒家に住むしかないんでしょうか?

マンションを購入した時は子供の発達障害は発覚してませんでした。
成長し、大声や床や壁をガンガンするようになりました。
マンション管理人から苦情がきます。
もちろん止めるよう注意しています。
注意して素直に止めるなら、発達障害ではないです。
上下左右の方にたまに会いますが、非常に気まずいし、挨拶はしますが、誰が苦情を出してるのかも分からないので謝るのもおかしいし、経済的に引っ越しは難しいです。
どう対応するのが正解なんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

防音対策をしっかりするしかないと思います。
発達障害だから仕方ないっていうのはこっちの事情であって、他人には全く関係ないので…
あと現状一生住む予定だと思うので上下左右の方にはいつもうるさくしてすみませんと一言謝っておいた方がいいと思います。うるさくなくても大体言ってます。
私も独身時代上に住むお子さんの騒音にかなり悩まされたので相手の気持ちもわかるし、うちも5歳3歳でバタバタするので騒音を出してしまう気持ちもわかります。
なので騒音を出さないように防音マット2枚重ねで窓は開けないようにしてます。
こればかりは騒音を出す方が気をつけるしかないんですよね。

ままり

グレーの子がいて公営住宅に住んでいます。
賃貸に住んでいる人もいますし、戸建ての人もいますよね。
重度になれば人の目が気になってしまうのは仕方ないことだと思っています。
今でこそ軽減されてきましたが、いまだに癇癪みたいなのはありますし、夜寝てるのに、日中のストレスで暴れて、私たちは寝てる時に突然踵落としされたりとかもあります😅
家で見るのが限界になって施設にお願いしてる人もいます。
まず周りには一言謝っていて損はないと思います。おかしくもないですよ。我が家は新生児の時に引っ越してきているので同じ階段の人には子どもがいるのでうるさくなると思います。すいませんと伝え、隣と下の人には会うたびにいつもうるさくてすいませんと今でも伝えています。誰が文句言ったかというよりも、うるさいことは事実なので先に謝っておくという考えです😅幸いにも優しいかたで、子どもは元気じゃないとね!といつも子どもたちにも話しかけてくれます。

引っ越しが難しければそこでうまくやっていくしかないのが現状だと思うので、とにかく現状としてうるさいことはしっかり謝っておいて、お金を貯めて引越しを検討するか、いろんな面で家で見る限界が来た時には施設にお願いするというのもありだと思います。

たくさん考えて、ベストだと出した答えが正解です。たくさん考えて家族のベストを導き出せますように。

ママリ

両方の実家に相談したり、中古や建売等一軒家を検討した方が良いかと思います。

苦情を伝えても改善が無く、相手も騒音から不眠になり訴えるなんて事もなくは無いのでマンションを売りに出した方がいいかなと思います。

障害があるからしょうがないと理解してくれる人もいれば、毎日毎日騒音で自分の方も健康被害が出る等言う人もいます。
騒音からの訴訟で慰謝料を請求される場合もあります。