※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

ホルモン補充後の薬について、流産の原因になる可能性があるかどうか不安です。テープの使用方法について誤りがあり、流産の要因になった可能性はありますか?

ホルモン補充周期の陽性後の薬について。
黄体ホルモン不足が流産の原因の可能性あると思いますか?

5w5dで流産したのですが
陽性判定後のお薬が、デュファストン、バイアスピリン、エストラーナテープのみでした。
ルティナス膣錠は判定後は無くなりました。

デュファストン、バイアスピリンは飲み忘れてなかったのですが、エストラーナテープのみ判定後防水テープが無くなってしまい、お風呂でよく剥がれかけることが多く上から剥がれかけたら絆創膏で補強をしていました。
また27日の夜5w1dに張り替え予定のテープを丸一日勘違いしており28日夜18時に張り替えてしまい、同じテープを約70時間使用してしまっていました。

その4日後に流産してしまったので、テープが剥がれかけていたり張り替える時間が1日遅れたことが流産に繋がった可能性もありますか?

正常胚だったので、立ち直れずにいます。

コメント

deleted user

テープは関係ないと思います😵‍💫
私も何回も張り替え忘れたりしてましたが問題なかったです。
妊娠が成立してるのであば自前のホルモンも出始めると思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなのですね!ホルモン補充周期なので,胎盤できる前で黄体ホルモンが足りなかったから流産したのかなと自分を責めてしまっていました。ありがとうございます。

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分を責めないでください😰
    正常な子でもダメな時はダメなんですよ💦うちも1回目そうでした。

    • 1月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね💦
    とても辛いですよね。また採卵からでお金もかかるし精神的にも辛いです。ありがとうございます。

    • 1月9日
ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

今回、妊娠判定後に張り替え忘れて3日間同じのを貼りっぱなしで慌てて張り替えましたが大丈夫でした😊
あと私は黄体機能不全でホルモン値が少ないので、妊娠判定後も毎週採血し8w4dまでルティナスを1日4回続けてました💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!やはり卵の生命力なのですね。
    どこか流産の原因を作りたいだけなのかもしれないです😭ありがとうございました。、

    • 1月9日