※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミスト
子育て・グッズ

子供の血液型について悩んでいます。病院で検査するのがいいか迷っています。皆さんはいつ検査しましたか?血液型検査だけをすることはあるでしょうか?

カテ違いならすみません。
子供の血液型についての質問です。

皆様は子供の血液型を調べる検査しましたか?
出産した時に病院で一応教えて頂いたのですが、血液型が変わる事もあるからねーと言われてました。

そして今は血液型を調べるだけというのはあまりしないし、アレルギー検査なんかでついでにとかの場合に調べたりはある事。血液型は知らなくても別に困る事はないという事を聞いたのですが…


姑が会う度に「血液型調べた?」と聞いて来て正直鬱陶しいのです。上に書いたような事は聞かれた時に必ず説明しているのですが、それでも毎回聞いて来てちょっとイライラしてます(´xωx`)

そこで、病院で調べて伝えればもう聞かないよなぁと思っているのですが…血液型検査の為だけに痛い思いをさせるのも…と悩んでます。

皆様はどのタイミングで検査しましたか?
やはりアレルギー検査のついでとかで、血液型検査のみをしたというのはないでしょうか…?

コメント

れあり

皮膚科でアレルギー検査の時についでにやってもらいました!

  • ミスト

    ミスト

    やはりアレルギー検査のついでですよね(´xωx`)
    コメントありがとうございます!

    • 1月5日
彩ちん

本当に変わることがあるようです!友人は26歳にしてずっとB型だと思っていたら、献血の時に気づいてAB型でした 笑
血液型が知りたいという理由での検査も内科とか小児科でしてくれると思いますが!
周りはアレルギー検査で同時に行った人ばかりです。

  • ミスト

    ミスト

    小さい内は安定しないと言いますもんね〜!
    でもやっぱりアレルギー検査などのついでですよね(´xωx`)
    コメントありがとうございます♪

    • 1月5日
妃★

うちの子はアレルギー検査もして居ませんし、健康で採血されるようなこともこれまで無かったのでもうすぐ3歳半なのですが、まだ血液型は分かりません。
『最近の子は健康なら採決しないから血液型検査もしないんです。血液型が分からないうちは『うちの孫は健康☆』と喜んでいてください。血液型が分かった暁にはお見舞いくださいね(笑)』とでも言ったらどうでしょう。(最後の一文はイヤミなので無くていいです(笑))
うちの子はどっちかなぁ、Aかなぁ、Oかなぁ、ずっと分からなくていいくらい健康で居てもらいたいです。

  • ミスト

    ミスト

    最近の子は血液型検査はしない事、血液型は小さい内は安定しない事、知らなくても不便はない事などなど毎回のように言っても聞いて来るんです(´・ω・)
    採血する事なく健康で…と言ってもなんだか不満な感じ?
    嫌味の1つも言いたくなります(笑)
    コメントありがとうございます!

    • 1月5日
  • 妃★

    妃★

    婆さまのたわ言なので何度でも相手をしてやってください(笑)
    私はすっかり親世代には悟りを開いて『爺婆のたわ言』と思うようになりました(笑)

    • 1月5日
  • ミスト

    ミスト

    確かにたわ言です…(笑)
    悟りの境地に立てるのか不安ですが、流せるように努力してみます(。ω。;)

    • 1月5日
らすく

イライラされる気持ちもわかりますが、そこで折れたりせずに、わたしならねじ伏せるか、そこまで気にされる理由を聞きますね😅
「えらく気にされてるのは何かあるからですか?」とか。

わたしも血液型わかりませんが、そのためだけに血液を採るということがよくわかりませんし、義母に負けて子どもにそれを強いてしまうのもなんだか子どもに申し訳なく思って、自分なら返って意地でも調べてやらねぇっ、とかなりそうです💦
そういうデリカシーのないお姑さんいやですね😣💦

妃★さんの意見にすごく賛成です😊
採血しなければならないような事態がないことは健康なんだとでも思ってくださいって感じですね💨

  • ミスト

    ミスト

    なんかもう会う度なので私自身うんざりなんですよね…勝ち負け云々よりもこの質問を出す口を黙らせたいというか…(。ω。;)
    でもその為だけにお金払って子供に痛い思いをさせて、と考えるとそれもなぁと悶々するというか(´・ω・)
    コメントありがとうございます!

    • 1月5日
  • らすく

    らすく

    そういうお姑さんなら、きっとそれで血液型がわかったら、今度は違うことで毎回詰め寄ってきますから、キリがなくなりそうな気がします😅
    このネタで引っ張っといた方がまだおとなしいのかもしれませんし😅
    旦那さんやお友だちに愚痴ったりしながら、なんとかやり過ごすのが吉な気がします。

    もういちいち説明するのも疲れちゃいますよね💦
    大変でしょうし、イライラされるでしょうけど、「しなくていいですー」で一刀斬りしたいところですね😅同居ではないのが救いですね💦

    • 1月5日