※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンタン
子育て・グッズ

子供が熱で苦しんでいる時、解熱剤を使わずに様子を見る際に気をつけることは何でしょうか?

家庭内で親達がコロナ陽性後子供も熱がでてしまいコロナ
だと思います。私が、病院へ行った時から子供も鼻水は
出ていたので先生に伝えましたが、検査はせず熱が出た時
用の解熱剤の処方だけしてもらっています。
私は回復しましたが、子供が昨日から発熱してしまい40度
あります。
発熱してすぐはぐったりして、水分とれない感じだったので
解熱剤つかいましたが、あまり効いてなく、そのときは
吐き気もあり嘔吐してしまっていました。

その後、昨日夜また使ったけどこの時もあまり効かず
今も40度あります。
でも熱が出始めた時とちがい、少しずつでも水分
をとれているのと、顔色悪くなく落ち着いていて
水分も少しずつとれていたり、眠っていたりするので
解熱剤使わずに様子みているんですが…

解熱剤使わず様子見る場合、気をつけることって
どんなことですか?

コメント

3-613&7-113

熱高い・水分取れてないだと、熱性痙攣になる可能性が高くなるらしいのでこまめに水分は飲ませます。

あと、なんとなく呼吸止まっちゃうような不安感があるのでこまめに生存確認はしてます。

  • ノンタン

    ノンタン

    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

    水分は少しずつとれ、本人が希望するものを食べることができたのでとりあえず脱水や低血糖は大丈夫そうなので、もう少し様子みてみます🙇‍♀️

    • 1月9日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    あと、経過観察用に熱の動向・その時々の様子などメモってました。

    • 1月9日
  • ノンタン

    ノンタン


    そうですね!慌てていて忘れて
    いました💦
    早速今からの状態はメモして
    おきます🙇‍♀️

    • 1月9日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    我が家、メモったの先生に渡して説明楽してます😅

    • 1月9日
  • ノンタン

    ノンタン

    先生も口頭で伝えられるよりメモのほうがわかりやすいですよね✨

    • 1月9日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    看護師の問診時・先生との診察時と、度々伝えるの億劫で💦不調の子連れて、愚図ったりでワタワタしてるので…。

    • 1月9日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    あと、違いますが💦皮膚疾患とかは写真撮影がオススメです。鼻水の色とかも説明難しかったら、吸引機のノズル部分を撮影して見せてます。

    • 1月9日
  • ノンタン

    ノンタン

    いろいろ教えていただきありがとうございました😊
    今日1日メモしたりしながら看病し、体温が上がりきったかな?と
    思う時間くらいで解熱剤を使ったら40℃代だった熱が38℃だいまで下がりその後まだ上がって
    いません。
    このまま上がらなければ良いですが!

    メモしていると体温の変化も
    見ることができるのですごく
    よかったです🙇‍♀️

    • 1月9日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    お役に立てたのでしたら、良かったです。

    早く病状落ち着くことを、願ってます。

    • 1月10日