※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

最近インスリン注射が痛くて赤くなり、困っています。打ち方や経験談を教えてください。

インスリン打ってる方、教えてください🥺
妊娠糖尿病でインスリンを打っているのですが、最近お腹が大きくなってきたからなのか、打つ時かなり痛くなってきました。

さらに打った後赤くなって痒くなります💦
太ももに変えてみたのですが同じで、むしろお腹よりひどくて数日経っても治らず、蕁麻疹?蚊に刺され?的な感じです‥
先生に相談したのですが、アレルギーかなあ〜??辛くない程度なら頑張って打って、みたいなことを言われて終わりました🤣

打たないわけにいかないので頑張りますが赤くなるとその近くに打てないし打つところ無くなりそうです💦
打ち方が悪いのか‥
抜く時皮膚に引っかかる率が高いのが原因なのか‥?
同じ方いらっしゃいますか?
上手に打つコツや経験談あれば教えてください🥺

コメント

オスイスキー

医療従事者です。
アレルギーの可能性もありますが、軽度であれば打たないわけにいかないですよね💦
毎回針は変えていただいてると思いますが、針を変える時のキャップを取る時に、結構まっすぐとらないと針が曲がって皮膚に引っかかる原因になるので気をつけてください。
さしたあとに、針を抜く時もまっすぐ抜くようにお願いします!アルコール消毒は大丈夫ですか?その可能性があるなら、アルコールアレルギーの方用の消毒綿があるのでそれに交換を。
どのみち打つ場所は毎回変えた方がいいので、お腹の方が面積が広いのと、インスリンの吸収が良いのでお腹がいいかと思います。
色々お伝えしましたが、ももさんがしんどければ、早めに先生に再度相談されてくださいね。あれでしたら、塗り薬とかもくれるでしょうし、、😓

  • もも

    もも

    ありがとうございます😭
    慣れてきて針を変える時適当になってたので気をつけます!
    アルコール消毒は血糖値測定もしてて指は何もないので、アルコールではないかなあと思ってます💦
    続くようなら次の検診でもまた相談してみます😭

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

看護師ですが、
赤くなって痒くなるってことは針がどうこうではなくてかぶれてるような気がしちゃいます💦アルコールかぶれとかの可能性はないですか??

  • もも

    もも

    私もかぶれっぽい気がしていて‥同じアルコール消毒して血糖値測定してる指は何もないのですが‥
    お腹や足の皮膚が乾燥しがちなのでそれで荒れてるのかもしれません😭保湿も頑張ります🥺

    • 1月9日
しまうま

朝と夜インスリンを打っている9ヶ月の妊婦です。
毎日面倒ですよね、私も今日は痛くなかった!今日は痛い!とかやってます😭

お腹のお肉つまんでますか?
贅肉部分というか表面をしっかりつまんでタプタプ部分に打つと私はあまり痛くありません。
そしておへその近くを打つようにしています。
3ヶ月打ってきて痛くない場所がその辺だと勉強しました。
もちろん、若干ずらしてますけどね。
赤くなってしまうとやはりずらすしかないんですかね、そうなると近辺は難しいのかもしれませんが😭

  • もも

    もも

    同じです!痛くないとホッとしますよね‥
    お腹、大きくなってきてつまめなくなってきて💦タプタプしてるところがあまりなく😭
    お肉を求めて横腹に打ちがちだったのでおへそまわりに打ってみます!
    ありがとうございます🥺

    • 1月9日