※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供を断乳する準備中の母親が、断乳方法や悩みを相談しています。具体的には、断乳後の寝かしつけや断乳方法、おっぱいのケアなどについてのアドバイスを求めています。

1歳9ヶ月断乳します!(10日後くらいに決行予定)
断乳のやり方について悩んでるので経験者様教えて下さい!1人目です!

現状の授乳
◉起床時0〜1回、日中0〜2回、就寝時1回
◉寝かしつけは添い乳or車のみ(なのでお昼寝は出来るだけ車に乗せて授乳なしで寝かせるようにしてます)
◉外出できない日は日中4.5回求めてくる



悩んでるところ、聞きたいこと
①断乳中の寝かしつけについて
断乳開始して3日間くらいは朝まで寝かしつけを旦那に丸投げし、私は別室で寝るつもりです(夜中寝ぼけながらあげてしまいそうなため)。
でも、断乳後いざ一緒に寝ようとすると、おっぱいを思い出してせっかく断乳したのが台無しにならないか心配です!
断乳の間別室で寝た方いらっしゃいますか?

②断乳方法について
今日からカレンダーでカウントダウンしてます。「0のとこにシール貼ったらおっぱい消えてアンパンマンになるよバイバイするよ」と伝えてます。
ただおっぱいにアンパンマン描くだけじゃ吸われそうと思うのですが、、絆創膏で物理的に隠した上でアンパンマン描いた方がいいですよね?
アンパンマン描くだけじゃ吸われたという方いらっしゃいますか?
あと乳首に貼るおすすめの絆創膏やシート?などあれば教えていただけると嬉しいです!100均とかで手に入ればありがたい…

③断乳後のおっぱいについて
断乳について調べるとおっぱいが張って痛みの限界まで我慢してもう無理ってとこで少しだけ絞って、を繰り返すんだと思ってるんですが、
何かアドバイスあれば聞きたいです!

他にも断乳について日中の気のそらせ方や、
これあってよかった!などあれば教えてください!!😆
質問が大雑把ですみません😂


できるならもっと授乳したいのですが…生理もこないので2人目のことや、食べムラがある、(私が)偏頭痛持ちなのに薬が飲めない等の理由からやっと断乳を決意しました。
1番心配なのは私の心が折れないかどうか🥲でも子供のためを思って心を鬼にします!

長文ですみませんが、誰か相談に乗っていただけると嬉しいです。

コメント

えみり

もう少し回数減らしてから決行した方が良いです!
今回は夜間断乳だけにして、夜間断乳できたら、日中もするとスムーズに断乳できると思いますよ!
とにかく今は回数が多いので子供もお母さんの胸のハリとかも影響がでると思います。
寝かしつけでの授乳をやめるのが難しそうなら、先に日中の授乳を辞めてもよいです。
どちらにせよ、一回その時間に母乳をあげないと決めて、どんなに子供が泣いてもあげない事です。
子供が泣いて親が根負けしてあげるとその後泣けば貰えると覚えるので後々ご自分が困ります💦
お母さんまだまだ考えがフワッとしてるので、色んな方の意見を聞いて、自分に合いそうなもの探しても良いと思います。
ただ、決めたからにはあまりすぐ変えない様にした方が良いです。子供が困惑しますよ!
コロコロ意見変える上司なんて嫌でしょ(笑)?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!これでも減った方なんですがまだまだなんですね😱
    1番必要なのは母の意志ですね、、ありがとうございます!

    • 1月9日
  • えみり

    えみり

    頑張ってくださいね👍
    多くのママちゃん達が通る道ですから🤣
    私は保育園に通いだし、そろそろ断乳かなって時には、朝食後の授乳のみにしました。
    朝1番忙しいので、あれ?飲み忘れてる?ってなってそのままフェードアウトです(笑)
    まったく泣く事もなくおっぱいトラブルもなく楽チンでしたよ(笑)

    • 1月9日
ママ初心者

断乳、ママ側が勇気必要ですよね‥頑張ってください!!🥺

①私は、私の抱っこしか娘が受け付けなかったため、抱っこ紐に入れて2〜3日の夜中泣き始めてから過ごしました。地獄でした。笑
初日はもう死ぬんじゃないかってくらい泣いて、寝て、また泣いての繰り返しで私はほぼ寝ていません。その代わり日中昼寝をさせてもらったりしました(旦那と娘ででかけてもらって)
でも2日は初日よりなく時間が短くなり、3日目は明らかにさらに短くなり、4日目夜通し寝た!!!ってなりましたよ!
なので、私の場合は断乳の間別室で寝てたわけではないですが、私が断乳もしてその後も一緒に寝てたんですが、思い出して台無しになったってことはありませんでした!

②すごい、用意して娘さんに伝えられてるんですね。伝わってると思います!私は何も伝えず突然やってしまいました。笑

③完母で育てていましたが、断乳後におっぱいが張って痛いことが起こりませんでした。なので心配にはなったのでたまーに絞ってみてってやってたくらいです!

応援してます!
成功しますように😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    お子様が同じ月齢ですね、親近感湧きます🥺お子様が何歳の時に断乳されましたか??
    断乳後張らないのすごいです!!だいぶ量減ってたんですかね?
    応援ありがとうございます。がんばります😭😭

    • 1月9日
  • ママ初心者

    ママ初心者

    うちは1歳5ヶ月くらいで卒乳しました!その後は本当におっぱいの存在を忘れて、最近たまにおっぱい飲むって言うんですけど、ないよ〜ってゆうと、すぐ気がまた逸れます。🤣

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません💦
    月齢的にもいろんなことに興味がでてきてるので、気が逸れていいかもですね!
    がんばります!!👍

    • 1月16日
星

年末年始に断乳しました!
①はいつも通りみんなで寝ました。旦那と交換で初日は抱っこしましたが、2日目からは旦那じゃダメで私がトントンでした。
②おっぱいに絆創膏貼りました!二、三日は絆創膏に鬼描いてました。
触るけどないと認識して吸うことはなかったです。妹も同じ時期に同じ方法してます!
③もともと差し乳で張ることなかったのですが。なんとなく、違和感で少しだけ絞りました。そのあと友達とかに聞いたら絞るとダメと言われて絞ってないです。そのあとは違和感とか、張ることなかったです。
妹はパンパンに貼って少しだけ絞ってあとは、冷えピタ貼って、保冷剤をいれて我慢したみたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!タイムリーですね!
    なるほど、、たしかに旦那じゃどうしてもダメな場合も出てきますよね。
    絆創膏+絵作戦でいきます!!ありがとうございます!

    • 1月9日
えみり

補足ですが、
私個人の意見ですが、お父さんの寝かしつけに慣れてないのなら、お母さんも一緒に寝る方が良いと思います。
入眠の為のおっぱいも無くて、さらに大好きなママちゃんもいないとなるとかなりのストレスだと思いますよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事おくれてしまいましたすみません💦
    確かにそれも考えてました。別部屋で寝るかは旦那ともう一度よく相談してみます!!子供の様子も見ながら!

    ご意見ありがとうございました!

    • 1月16日