※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaa
住まい

住宅ローンについて知ってる方教えてください。ローンが通るかわからな…

住宅ローンについて知ってる方教えてください。
ローンが通るかわからないけどダメ元で住宅展示場に行きました。ちょうど、住みたい地域に分譲を建て始めたからどうかと勧められました。

まだ車のローン等が残っていて、旦那は異動がついています。
営業の方に話をしたところもしかしたらいけるかもしれない。過去にも同じ状況で通った方がいると言われ期待が膨らみました。

もし借りるなら住宅ローンと別に500万以内ならローン返済や家具家電を買うお金も一緒に借りられるところがいいだろうとそこで仮審査しました。

同じローンを組んだことがある方知ってる方居ましたら500万プラスで借りたとして、購入証明書みたいなのは必要なのか、ローン返済に当てた分の明細等必要なのか教えて欲しいです。もし、借りた分が余った場合は取っておけるのかも知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

異動あっても年数経ってれば無理ではないと思います。
でもフルローン+家具家電もとなると、自己資金なくて過去に異動になってる人がお金返せるわけないよねって普通思いますね!



ちなみに金融機関によると思いますが、少なくとも家具家電はレシートは必須ですね。
厳しいと振込対応のものしか無理だったりします。

余った分は基本取っておけないです。
返済回数1回分以下の金額なら多めに見てくれると思いますが、それ以上なら内入れするようになります。

  • maaaa

    maaaa

    それはそうですね😂
    結婚してからは私が管理してるので今まで延滞無しでいけてます。完済してるのもあるのでそれがいい方に見てもらえればいいのですが..

    そーなんですね!
    振込対応のみもあるんですね!!
    内入れになりますよね💧‬
    家電が型落ちで安くなる時に買いたかったのですがそれはむりそうですね。
    ちなみにどのくらいで余ってる分を内入れするように連絡が来るかわかりますか?

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    申し訳ないですが延滞なくて過去の異動は完済済みっていうのは、当たり前なので特にプラスにならないと思います。
    そこからさらに貯蓄がある、せめて諸費用分は頭金がある、で初めてプラス要素だと思います。

    ローン実行して1ヶ月以内くらいには全てレシート提出、そこで金融機関がローンに組めるものか購入物品を精査して、その時点で余剰が出たら即時内入れですかね。




    ちなみに異動ついた理由も大切ですよ!
    やむを得ない事情だと、異動ついててもローン通ったりするんですよね。

    ・親族が勝手に名義借りていて督促も実家に届き自身は把握しておらず、異動となってしまった。しかしCIC開示などで異動を認知しその後完済した。
    ・一人暮らし等の際病気や事故で長期間の入院となり、その間一切返済ができなく、また督促状も見ることができなかったため異動になってしまった。退院後督促状を確認して、その後完済した。

    これくらいやむを得ない事情だと、本人にほぼ過失ないので返済能力は問題ないと判断できる場合もあります。




    でも単に、お金がなかった、収入が減った、期日管理ができてないなど、お金にだらしないだけだと無理ですね・・・

    • 1月9日
  • maaaa

    maaaa

    プラス要素とは思ってないです。
    理由も関係あるんですね!!
    旦那の場合、義父が旦那名義でケータイの契約をしてそれを払わなかったのが原因です。
    旦那が未成年の時に契約し、異動がついたのも未成年の時です。
    ケータイの契約も賃貸の契約も通らないと言っていたので調べたところ発覚しました。
    義父はとてもだらしなく、子供達全員分、ブラックにしています。住所もないです。子供にそんな事が出来るのがとても不思議です。今はみんな縁を切っているというか連絡来ても無視してるみたいで、現在はどこに居るのかも分からない状態です。
    その他にも色々やらかされているので私的にはみんなが関わらなくなってよかったと思っています。

    通るかわかりませんが、
    もし通った際に、+500万がどのような感じか知りたかったので色々教えてもらいありがとうございます😄

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

失礼ながら、異動がついているお金にだらしのない方なので、オーバーローンを勧められたのかな?と思いました💦
営業マンは、質問者様ご家族が破産して、一家離散になろうが自分たちの成績になればいいと思っているのかなと😅
エアコンなどは組み込めるらしいですが、領収書を提出するはずですよ。

何年かけて住宅ローンを完済する予定なのかはわかりかねますが、家具家電の耐用年数より返済期間が長い場合、壊れた家電の借金を返済し続けながら新しいものを購入するということになりますが、やっていけますか?借金返済しながら、税金を支払い、家の修繕費も工面し…ですよ😱

  • maaaa

    maaaa

    そう思われても仕方ないです😅
    旦那名義で義父が作った負債なのでそんなことされてるなんて夢にも思わず..
    元々変わった親だなぁと思ってたけど子供の人生に関わるようなことするなんて信じられません。

    領収書ですね!!
    わかりました😊

    一応、仮審査は40年で申込みました。ボーナスで少し払っても日々の生活はやってけるように自分の中では計算できているのですが、あとは金利がどのくらいになるかで少しでも月々の金額が下がってくれれば嬉しいなと思ってます。
    ローンがまとめられれば少しずつ貯金も出来そうです!!

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    40年で借りて何年で完済するのでしょうか?😅
    世の中の平均完済期間は15から20年と言われていますよ。いずれ大規模なリフォームが必要になってくるので、家と寿命を迎えて使えなくなった家電借金返済しながら、リフォーム費用工面できますか?💦
    親も親なら、子も子…の状態になりかねませんよ😱

    ちなみに、ボーナスは義務ではないですし、アテにするのはかなり危険です😱

    大きな額ですから、もう少し冷静にお金の知識を付けてから、破産しないような返済計画やライフプランを考えた方がいいと思いますよ💦

    • 1月9日
  • maaaa

    maaaa

    貴重な意見ありがとうございます😌FPにも予約してるのでそこでライフプランなど色々話して最終的な借入金額を決めるつもりです。その提案でも無理そうなら買うつもりはありません🙅‍♀️

    もし借入れた際に、
    +500万はどういう流れなのか知りたかっただけです。

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ハウスメーカー経由のFPなら絶対に信用しない方がいいです💦信用に値しない方が大半です😱借入可能額≠返済可能額のはずなのに、平気でイコールとしてきます😱
    借入額に応じて、保証料や事務手数料も上がる可能性もありますから、家具家電はくれぐれも組み込まないほうがいいですよ🙆‍♀️

    • 1月10日
  • maaaa

    maaaa

    ハウスメーカーでは無いです!!
    ちなみに銀行のFPというかお金のアドバイザーみたいな人ってどうなんですか?
    わかりました!!
    家具家電はダイニングテーブルくらいしか買う物ないので借入額下げていけるようにしたいと思います!!

    • 1月10日
りりり

うちは諸費用と家具家電で+200万借りましたが領収書提出と余ったお金は返金 
例えばそのお金で車のローン返したりはだめです

正直,住宅ローン+500万は借りすぎです💦
借りれたお金=返せるお金じゃないので気をつけて!!
+固定資産税や光熱費アップ
子供が成長すれば色々とお金かかってきますよ!!

  • maaaa

    maaaa

    コメントありがとうございます😊
    仮審査している所は、家具家電+ローンも一緒に出来る所です。
    500万全額は借りるつもりはありません。
    その方が分かりやすいかな?と思って..
    どこの銀行も+500万までという所が多かったので😅

    • 1月11日
  • りりり

    りりり

    もしかして ろうきんですか?

    • 1月11日
  • maaaa

    maaaa

    そうです!

    • 1月11日
  • りりり

    りりり

    うちもろうきんです😊
    実は事情があり旦那は破産してますが7年か8年で住宅ローン通りました 
    ろうきんは審査緩いです
    諸費用込み,うちは35年ローンですが40年ローンできると言われたのでもしかして と思いました
    ローン通ると良いですね!!
    諸費用や家具家電200万でも足りますよ〜 というか沢山借りたら結局は毎月の支払いが高くなります🌀

    • 1月11日
  • maaaa

    maaaa

    ろうきんなんですね😊
    ろうきん緩いんですね!!
    カードローン等申請に行きましたが旦那は他の銀行で通らないなら無理だと審査もされず言われました💧‬すごい適当な接客でした。
    周りにも住宅ローンろうきん、厳しいよって方が居たので厳しいのかと思ってました😅
    会社の方にダメ元で仮審査通そうと思うと話していたらHMでやった方が通りやすいよと言われて展示場に行って事情も話した上で労金の方に聞いてみると言って聞いてくれてとりあえず仮審査まできました。
    審査が通るかはまだ分かりませんが..ちなみに仮審査はどのくらいで返事来ましたか?🤔

    そうですよね!
    下げる分には大丈夫だからとHMの担当さんに言われています。
    ろうきんとは話合い?があると思うのでそこで色々相談出来たらなぁと思います!!
    建売ですがとても値引きを頑張ってもらったので買えるなら買えたいのですが..

    • 1月11日
  • りりり

    りりり

    購入したのが5年前なので仮審査どれくらいで来たか忘れました💦
    ただ仮審査通れば落ちることはないとハウスメーカー(うちも建売です)に言われたので期待しちゃいまいますよねー 通ると良いですね!!

    • 1月11日
  • maaaa

    maaaa

    そうですよね💧‬
    だいたい1週間と言われましたがかかる人は3週間かかると言われたので😅
    ありがとうございます😊
    通ってくれると嬉しいです✨

    • 1月11日
  • りりり

    りりり

    仮審査なら3週間もかかりませんよ😊
    1週間〜10日は見たほうが良いです🫣

    • 1月11日
  • maaaa

    maaaa

    わかりました!!
    ありがとうございます😌

    • 1月11日