※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

切迫早産の原因について相談です。1人目の早産時、お風呂の追い焚きで細菌感染が原因か心配。2人目も同じく早産になるのではないか不安。同じ経験の方いますか?

切迫早産の原因について。
現在2人目妊娠中の者です。

1人目の出産の際、34週で切迫早産となり2週間入院のち36週で早産となりました。
あれ日突然陣痛のようなお腹の張りを感じ、
緊急で病院にかかった際即入院、ですが頸管長の長さも十分だし子宮口も開いていませんでした。
原因は不明とのことでした。

でも一点心当たりあるのが…
お恥ずかしながら申し上げますが
妊娠中のお風呂のお湯、2.3日くらいは追い焚きをして使用していたんです…
そこで細菌感染したのか?と1人でこっそり考えています💦
可能性としてはあり得ますかね?😭

というのも、2人目も早産になったらどうしようと不安なのですが、
もし1人目がお風呂が原因なら2人目は早産にならないのでは?と淡い期待が😅

ほんとお恥ずかしい話ですみません。
そして自己管理が出来ていなくてお気を悪くされたらすみません…

同じようなご経験された方とかいらっしゃいませんか??

コメント

ままり

細菌感染だったら検査でわかると思います!
私も原因不明の切迫早産でした。あれこれ検査され、結局「体質」と言われました😇

• ままり

ままり

細い人は切迫早産になりやすい、って言われました!私は。
    あと、切迫早産だった人は母乳が出やすいらしいです。お腹が張るホルモンと、母乳が出るホルモンが一緒らしいです。

• 1月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😊
    当時の記憶があまり無く、検査しれたか覚えていないのですが、何も言われなかったということはやはり体質ですよね🥲

なるほどです。
    わたしは特に細すぎるということはなく、母乳の出もあまりでした😂ということで多分今回もなるだろうと思いますのでがんばります🫠

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

私は子宮頸管無力症で1人目34週でしたが、無力症だろうと分かったのは2人目妊娠したときの経過を見てでした!
胎盤を取って調べるけど、早産の原因はほとんど不明みたいです。
多分お医者さんは調べられたと思うので、何も言われないなら原因不明なんだと思います😅
お風呂が原因かはわかりませんが、病気はなくとも、早産になりやすい体質という可能性も高いと思います💦

お風呂は、サルモネラ菌やレジオネラ菌という結構強い菌が発生しやすくて、最悪死に至るようなものなので毎日の交換をおすすめします😭
スーパー銭湯でむかし大規模な死亡事故が発生したことがありました💦
お気をつけて☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    やはり体質の可能性が高いですよね😓諦めて受け入れます😭

そんな怖い事件があったなんて知りませんでした。本当無知すぎてダメですね💦
    今回は毎日綺麗にしているのでこちらは大丈夫かと思います☺️
    ご丁寧にアドバイスくださり助かりました😌✨

• 1月9日
ちーちゃんママ

お風呂ですが我が家も2日に1回入れ替えてます😅そして現在切迫早産で自宅安静してます。ただ可能性としてゼロではないと思いますがなかなかお風呂が原因は少ないかな〜と個人的に思ってます。
切迫早産の診断の前日、性行為しちゃって、病院が年明け初日でかなり混雑してて2時間待たされました💦同じ椅子にずっと座ってて、呼ばれて立った瞬間お腹が痛くてエコー見てもらってる間に治ったので病院には伝えなかったのですが😔その後測ってもらったら頚管長2.5センチでした💦ただうちは妹も早産で7ヶ月で産んでて母も切迫早産で入院経験ありです。やっぱ一番は体質なのではないかなと思ってます。