※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりーな🐇
子育て・グッズ

赤ちゃんをあやす方法や激しい揺さぶりが影響するか不安です。他の方はどうしていますか?

新生児期、赤ちゃんをあやす時どの様にあやしていますか?

マンション住まいで近所迷惑を考えて早く泣き止ませようと、結構な勢いで揺さぶっていて今まで泣き止んでいました。

しかし、家族に小さい時にこんなに揺さぶって大丈夫?と言われ、脳や体の発達に影響してしまうかもと急に不安になってきました。

・みなさんどの様にあやしていますか?
・激しく揺さぶって発達に影響はありますか?

よろしくお願いします🙇

コメント

どれくらい激しいのかがわからないのでなんとも言えませんが、あやすときは抱っこして軽くゆらゆらする程度のほうが良いと思いますよ:(´◦ω◦`):

• えりーな🐇

えりーな🐇

ありがとうございます、これからは軽くゆらゆらします(>_<)

• 1月6日
ruin

だっこして左右に揺れながらスクワットしてましたよ^_^
あとバランスボールで軽くゆらゆらしたりですね^_^
個人的にはあまり激しく揺らすのは抵抗があったのでゆらゆら〜程度でした^_^

• えりーな🐇

えりーな🐇

参考になります!回答ありがとうございました(>_<)

• 1月6日
すぎにゃん

首がガクガクするほど揺さぶらなければ大丈夫かと思いますが…
抱っこしたまま歩いたりスクワットしたりですかね( ˊᵕˋ* )

• えりーな🐇

えりーな🐇

抱っこしたまま歩くと泣き止みました!ありがとうございました!

• 1月6日
みるくてぃ

首すわり前の子を激しく揺すると揺さぶられ症候群になるおそれがあります

うちでは横ステップやスクワットのような動きでよく寝てくれました
それでも泣きやまない時はオムツやミルク、暑い、寒いなど理由があるはずです

• えりーな🐇

えりーな🐇

首すわり症候群を知りませんでした(;_;)教えて頂き本当にありがとうございました!

• 1月6日
  • えりーな🐇

えりーな🐇

すみません、揺さぶられ症候群です(>_<)

• 1月6日
ロフティ☆

体を強く揺さぶるのは、揺さぶられ症候群?の原因になりますよ。やめた方がいいです。泣き止むのは脳震盪を起こしている可能性がありますよ。脳障害になる可能性があるので、もし心当たりがあるところがあるなら、念のため一度病院で検査を受けた方がいいかもです。

あやすときは横抱きしたまま軽く揺らしたり、音がなるおもちゃなどをつかって興味を引く感じです。
あとはおむつを変えて欲しいとか、暑いときなどにも泣きますよ。
一つ一つ泣いている原因を探って、それでも泣き止まないときは、授乳もしくはミルクをあげて大丈夫ですよ。

• えりーな🐇

えりーな🐇

詳しくアドバイス頂きありがとうございました!心配なので、明日病院に行ってきます(>_<)

• 1月6日

結構な勢いがどのくらいかわかりませんがよくないですね!
それで泣き止むのなら尚更よくないかな…。あやして泣き止んでるわけではなく激しく揺さぶって泣き止むんですから首が座ってない、ましてや0か月の子供を…。何かあってもおかしくないと思います。
発達というより脳に影響あるんじゃないかな?
あやすなら抱っこ紐とか他にも方法あるし、マンションだからって泣くのは仕方ないと思います。
焦って泣き止ますのは赤ちゃんに伝わって逆効果でしよ。

• えりーな🐇

えりーな🐇

やはり脳に影響があるんですね、教えて頂きありがとうございました(>_<)

• 1月6日