※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ひらがなの教え方について相談です。4歳の子供がひらがなを書けるようにしたい。壁に貼るシートが剥がれる。他の子供が早く書けて驚いている。

ひらがなはどうやって教えたらいいですか?
私が紙に書いて教えるのか、ドリルみたいなのをやらせてますか?
ローマ字と数字は2歳になる前にYouTubeで勝手に覚えました🤣🤣
もうすぐ4歳になるのでさすがにひらがなできるようにさせたいです...自分の名前だけ読むことは出来ます。
お風呂に貼るひらがなのシートは、うちは壁がザラザラだからなのか貼れなくて直ぐに剥がれてしまいます😓
まだまだ書けなくて当たり前と思ってたら保育園の同級生がひらがなすごい上手にかけててびっくりしました😭3.4歳でも書けるんですね...

コメント

☆まめお☆

うちは、音声付きのあいうえお表みたいなので覚えましたよ🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書かせなくても書けるようにもなりましたか?実際に書かせてましたか??

• 1月8日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

書けるようになりましたよ!
    年長さんで名前が書けるくらいで良いと聞いていたので名前と好きなものの名前を書くくらいでしたよ☺

• 1月8日
m

娘はもう少しで4歳になるのですが、1歳3ヶ月からしまじろうをやっていて、その付録で付いてくるモノで覚えました!
同じくお風呂の壁に貼れるひらがなシートと室内で使える同じモノが1枚ずつあったので、それを自分で繰り返し読むようにしたら読めるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に書いて覚えさせましたか??
    書かなくても読めるようになれば勝手に書けるようになるのでしょうか??

• 1月8日
  • m

m

いえ、まずは読みを自分で覚えましたね!
    文字の上に指を重ねてなぞり書きも自分で進んでやっていました!

• 1月8日
ママリ

ドリルやらせてます!
姪っ子は 携帯のキーボード触るようになってから すぐに覚えてました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️

• 1月8日

3歳で平仮名・カタカナ・数字・アルファベット・漢字書けるようになりました☺️

まずは読めるようになってから。
平仮名表を使いました。
(お風呂に貼って水鉄砲で撃つゲーム)
あとは外出中に一緒に看板読んでみたり。
カタカナは、平仮名を教えた方法で勝手に覚えていました。

書くのは、迷路で運筆の練習をしてから、名前を書いてみました。
お店やさんごっこのメニューを一緒に作ったり、書く頻度の多い遊びを積極的にしました。

その後は、ワークを1人で取り組んでもらっています。