※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボンジュール
子育て・グッズ

4歳の娘がシャワーで怖がってしまい、シャンプーハットを買うべきか相談しています。他のママさんはどうしているか気になっています。

そろそろ4歳になる娘がいます。
今までシャワーする時は大人の膝の上に乗ってシャンプーをしてましたが、そろそろ大きくなりましたし、1人で座らせてシャンプーをしてみようと昨日を試みました。

シャワーだけなら下を向いて手で目を隠して目をつぶる事は出来ましたが(5秒間)、シャンプーして流す時に同じ方法だと怖かったのかすぐにやめてしまい目をあけてしまいました💦

そこで、シャンプーハットが昔に購入したなーって思い出したのですがどうやら捨てたぽくて💦💦

皆さんなら買いますか?買わないで様子みますか?

プールだと潜って目をあけて泳げるのですが💦

シャンプーは子供用のシャンプーで目にしみにくいのを利用してます。

また、同じくらいの年齢のママさんはどのようにシャンプーをしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

普通に上からシャワーでジャーーと洗ってます。

• ボンジュール

ボンジュール

コメントありがとうございます。

昔は、それが出来たのですが保育園でシャワーをして鼻にお湯が入ってから拒否されてまして💦

• 1月8日

2歳くらいから立ってシャンプーしていました。
立って洗って、シャワーに背を向けて上を向いて流します。
4歳からは自分で体も髪も洗っています😊

• ボンジュール

ボンジュール

シャワーに背を向けて上に向く感じの座るバージョンなのですが、
    首が痛いと言うようになりまして💦

• 1月8日

退会ユーザー

シャワーの高さや向きが合ってないんでしょうね。
    立てばある程度いい位置に自分で合わせれますよ☺️
    後ろに倒れるくらい上向かなくても、ちょっと傾けるだけでお湯の流れはコントロールできます👍

• 1月8日
  • ボンジュール

ボンジュール

昨日を立ってやってみる?って聞いたら、首が辛くてもいいから膝の上に乗る!!に戻りました💦

もう少し様子見しながら、娘にピッタリな体制をみつけます。

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

普通に息子が前に立って私が後ろから洗ってます🤔顔面にかかろうが嫌がりますが気にしないです!慣れなので!シャンプーハットなど使わないですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上向いてもらって流してるのでそんなにか買ってないと思います🤔

• 1月8日
  • ボンジュール

ボンジュール

娘からシャンプーハットがあれば出来そう!!って言って思い出したのように探してたので、あった方がいいのかな?と思ったのですが。

嫌がって次の日にお風呂に入りたくないとかないですか?

娘は、そもそもお風呂が嫌い?な子だったのでそうならないか不安なのもあります💦

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは小さい頃から顔に水かける練習して慣れてるので嫌がるだけで泣いたりしないしお風呂嫌いとはなってないです😂むしろお風呂好きです笑

• 1月8日
  • ボンジュール

ボンジュール

詳しくコメントありがとうございます。

• 1月9日
ミッフィ

うちも夫がずっと膝に乗せて洗っていたのですが長期出張で私がお風呂入れることになり上からジャーとかけるようになりました!最初は虐待疑うレベルで泣いてましたが😂ある日頑張る!と言い出し泣かなくなりました😊シャンプーハットは使ってないです!

• ボンジュール

ボンジュール

シャンプーハット様子見で、今まで通りやってみようと思います。

• 1月9日
ゆか

上向きで流してます。下向きだと顔にシャンプーの洗った液が流れるのが、私自身気になるので…
あとタオルを顔に当てるのはどうですか?鼻に入ったトラウマがあるなら、目をつぶって鼻をつまんでもいいと思いますし🌟

• ボンジュール

ボンジュール

今日にでもやってみようと思います。

• 1月9日