※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
子育て・グッズ

外出先のトイレで3歳半の女の子が困っています。家と同じ方法でトイレを済ませる方法を知りたいです。

3歳半くらいの女の子で、外出先のトイレってどんな感じでしてますか?

娘は家でおしっこする時は、ズボンもパンツも全部脱ぎます。外出先でも同じようにしたがるため靴から脱ごうとするので、さすがに汚いので止めさせたいんですがなかなか納得してくれません。ズボンとパンツを大人と同じように足首まで下げて座らせようとすると、幼児用の便座をセットしても「怖い」と言ってなかなか座ってくれなくて、座っておしっこできたと思ったら、座りが浅くておしっこが前に飛んで、それでパンツやズボンが濡れたりします。
多目的トイレでフィッティングボードがあって、幼児用便座があれば家と同じ方法で出来るかもですが、毎回多目的トイレ行けるわけでもないので💦皆さんどうやってしてるのかなと疑問で質問させていただきました。

コメント

ボンジュール

トイレに慣れてない時は、コチラの商品を利用してました。

あくまでも写真は近い物を選びました。購入したのはダイソーです。

コチラを利用して立ってズボンとパンツをおろしてました。

後は、出来るだけワンピース、スカートで外に出てました。

だんだんとマットだと面倒いとなって最終的にはダイソーにある小さいレジャーシートになりましたが。

コンパクトに持ち運べるって考えるとマットをオススメします。

• アクアマリン

アクアマリン

これいいかもです!お家で半分脱いでおトイレする練習しつつ、出来るまではこれを持ち運んでやろうと思います!

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

家では全部脱ぎたがりますが、外出先ではズボン半分おろしてしてます。

便座に座ったらママが押さえてるからねって押さえてます。

• アクアマリン

アクアマリン

ママ押さえてるから、抱っこしてるからと伝えてるんですが、怖い方が勝つみたいで拒否されます。特に落ちたこととかもないし、何回か成功体験も積んでるんですが…

• 1月9日

オムツ卒業した2歳4ヶ月から、足首まで下げて座っています😳

携帯用の折りたたみ式便座で、ご家庭で練習してみるのはいかがでしょう。
それなら、持ち運べるので座る環境は変わらず怖さは取り除けるのかなと思いました🤔

• アクアマリン

アクアマリン

おむつの卒業早いですね😳うらやましいです!
    折り畳み式便座もいいですね!とにかく家での練習あるのみですね。

• 1月9日
なの

まだオムツは外れてないですが💦
家で補助便座使わなくなって1人でのりおりしてるので全脱ぎです
外では補助便座なしで足首までおろしてしてます!
あさそうな時は奥に移動させて支えてます
怖い?ママが支えてるから大丈夫よ☺️って安心させてます
前傾姿勢にすると飛び出ないです

• アクアマリン

アクアマリン

ママ押さえてるから、抱っこしてるからと伝えてるんですが、怖い方が勝つみたいで拒否されます。座らせるのに一苦労、そこから奥にするのも一苦労です。特に落ちたこととかもないし、何回か成功体験も積んでるんですが…そして家では前傾姿勢でおしっこするんですが、外ではそれも怖いみたいで前傾姿勢なりきれず、前におしっこ飛んだり、補助便座の隙間からおしっこ飛んでしまってます💦

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

うちの場合は家でも大人と同じように膝下までズボンパンツを下げてするので、外出先でも特にやり方は変わらずです!

うちも多目的トイレに補助便座がない場合はおしっこが前に飛び出て何度もズボン濡らしました😂
なので、今は座らせたら股を閉じさせてます笑
あと、最初の頃は携帯用補助便座を持ち歩いてました^ ^

• アクアマリン

アクアマリン

ズボン濡れますよね😭
    うちはお股全開でおしっこする習慣がついてしまってるので閉じる練習からですね😅

• 1月9日
パンナコッタ

半分まで下げて
抱っこして乗せたまま手は離さず抱きかかえてホールドした状態です、

ママいるからね、ぎゅーしてるからおしっこしていいよ〜😊

って何度かしてたら大丈夫だ。と思ってくれる様になり三女も他所では出来る様になりましたよ!

家でも、練習したら慣れていくんじゃないでしょうか?😖

• アクアマリン

アクアマリン

ママ押さえてるから、抱っこしてるからと伝えてるんですが、怖い方が勝つみたいで拒否されます。特に落ちたこととかもないし、何回か成功体験も積んでるんですが…お家で練習あるのみですね💦

• 1月9日
アクアマリン

お家で練習してみようとお話したのですが「怖い!怖い!全部脱ぐ方がいい!大人になっても全部脱ぐ!」といって埒が明かず、お手上げ状態です…