※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

手取り30万ちょっとで子供3人いて5人家族です。私は、専業主婦です。ど…

手取り30万ちょっとで子供3人いて5人家族です。
私は、専業主婦です。

どのくらいの金額だったら
一軒家購入することできますでしょうか?

ちなみに車のローンはあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

手取り30万ぐらいで
どの程度の生活してて
余裕があるのか
無いのか
カツカツなのか
それにもよりますね😅

はじめてのママリ🔰

お子さん2人で返済は手取りの20%以内と言われていますから、ママさんがこれから完済まで何があってもフルタイムで働くと仮定しても、すでに借金がある状況なので、2100万くらいではないでしょうか?🤔
ボーナスなしなら、年収460万程度ですよね?🤔1馬力でずっといくなら、1900万くらいではないでしょうか。

はじめてのママリ🔰

今の家賃と車のローンの返済額
あとは年間貯蓄額がいくらなのかにもよりますね😅

20%ぐらいが、理想の返済額なので月々6万ぐらいに抑えたいですね😅
奥様は何年後にどれくらい稼ぐつもりなのかにもよりますけどね😅

2500万以下じゃないと家計は火の車になりそうですね。

てんてんどんどん

我が家も5人家族です!

主人の手取りも同じくらいです!
我が家の場合は頭金引いて2700万です(土地は敷地内同居なので建物のみ)、車は1人1台必須地域です。

今は私は育休中ですが…2,000万以下ならご主人様のみで何とか暮らせるレベルかなぁと感じます💦

私は復帰したら手取り17万くらいです(時短)それで漸く貯蓄がしっかり出来るレベルで、今はカツカツまではいかなくても節約はして現金貯蓄をするレベルです(子供の教育費抜いて)

ムージョンジョンLOVE

車のローンもあるなら建売一択、2500万くらいでしょうか?

はじめてのママリ🔰

手取り30万ジャスト子供2人で頭金400万出して3500万のローン組みました。
車のローンはありません。

無謀だとかの意見多そうですが、この辺りだとこれくらい出さないと、狭すぎるとか土地に問題がある家しか買えません😭😭

普通に生活できてますよ!