※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
家族・旦那

旦那が家事をしません。結婚してすぐ、それぞれの担当を決めました。旦…

旦那が家事をしません。

結婚してすぐ、それぞれの担当を決めました。
旦那は洗濯と風呂掃除でした。
ただ、当時から洗濯をするとしても良くて週2回でした。
そしてだんだんしなくなり、わたしがするように。
(したらお礼は言ってくれます)
旦那は2交替で、早番週は6時前に家を出て18時過ぎに帰宅。
遅番週は17時過ぎに家を出て、5時過ぎに帰宅。
遅番週はギリギリに起きてバタバタご飯を食べお風呂に入って出て行く感じなので、全く何もしません。
やっぱり夜勤はしんどいんだろうなと思うので、遅番週は何も出来なくてもしょうがないのかなとは思います。
指摘した際、「これからはちゃんとする」と言い、まあ1、2回はちゃんとしますがまた元通り。
妊娠してからも同様だったので、また話し合いしました。
「出来ないならもうそう言ってほしい。大きいお腹を抱えてわたしが全部やります」と言ったら「ちゃんとします」と言いましたが、まあしません。
で、こちらとしても汚れ物を長いこと放置されると気になりますので、わたしがやるしかなく。
出産してからも同様で、今は育休中だから良いけど、復帰したら何もかもするのは無理ですよね?
で、再度指摘しました。
「洗濯はあなたの担当よね」と。
そしたら「担当とか決めなくて良くない?助け合えば」と返されました。
現在、長期連休中ですが、旦那が洗濯したのは一度。
それもほぼ自分のものしか出てないとき。
娘の洗濯物は無視です。
復帰後のためにきちんと話し合いするべきだなと思ってます。
旦那さんが家事をしない方、どうやって解決しましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります。うちもその状態です。しかもうちの夫はお礼を言うことさえしません。
少しでも手伝いや家事をお願いするとそれはそれは嫌そうな顔をしてため息をつきます。なんならキレます。
ほんと、正直離婚したいです。
私だってフルで働いてて時間の調整つけて自分のことは後回しにして一日中動き回っているのに。 いいかげんにしろ!って思いますよね。
妊娠中もそうでした。何にもしないから私が全部をやすはめに。真夏に庭の芝刈りから掃除、全てをやりました。
分担決めて家計も出し合ってフェアな関係のはずなのに。
なんでこうなるの?と不思議ですよね。

はじめてのママリ🔰

うちは4年かかりました。
うちは洗い物とごみ捨て担当です。
子ども産まれてからは転職する事も約束でしたが、それもしなくて。
言い続けても言い続けても変わらない3年目に、このままだとあなたが嫌いになると思う。大人が1人いるのに頼れない事がどんなにストレスか分かるか?それなら1人分の家事減らす努力として義実家に帰ってくれと話しましたね。子どもに手がかからなくなる時には限界がきて離婚したくなると思うとも伝えました😅
口ばっかで本当に何もしない3年間でしたね。ちょうど話し合いの頃に生後2週間の息子を抱っこしたまま寝てしまう事が何度もあり、窒息しかけてもがく息子を見た時はもぅ離婚だって離婚届突きつけて義実家に帰しました😅
それからやばいと思ったのか
話し合い+離婚届+義母に報告
をした事で家事をするようになってきました。
何故こうなるまで理解しないのか謎ですが、4年目にしてやっと言われなくても家事をするようになりました。
まだまだ子どものタイミングでなく、自分のタイミングでしかやりませんが、やらないよりはマシという感じです😅
やらなかった時は旦那の洗濯してませんでした!!
子どもと私のであなたのまで時間ないわ〜って感じでやらなかったです。笑

はじめてのママリ🔰

旦那のものは一切やらないのがいいと思います
何が助け合い?意味調べてこい、ですね。
旦那さん自身、自分のしかやらないなら ご飯も洗濯も全て自分でやらせたらいいです。

空色のーと

家事も育児もしないのであれば、専業主婦になるってことでいいかな?まさか私に家事も育児も仕事も全部やれって言ってる?

そうすると、あなたって私にとってどういう存在になると思う?よく考えて?肩書きだけのパパはいらないよ?

と伝えてみては?

○pangram○

うちの夫も家事しません😅
特にもう何もやらせようとはしてないですよ。

私がフルタイム勤務+副業もしてます。家事は100私です🤗

育児は夫がよく考えてます、習い事もワーク系も夫が見てます。