※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テロちゃん。
子育て・グッズ

息子の歯が遅くて心配です。遅くても大丈夫でしょうか?

あけましておめでとうございます!
今年もママリでお世話になります( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

来週一歳の息子なんですが、歯が下の二本しか生えません。
上は触っても出てないし、覗いても白いのすら見えません。

あまりに遅すぎないかなーと思ってしまいます。
離乳食もなかなか手づかみ出来るメニューも歯がないので作れないし(´⌒︎`。)

10ヶ月検診のときは生えてない子もいるからと言われましたがそれから二ヶ月。。。

みなさんのお子さんで遅かった子とかいらっしゃいますか?
また遅かった子はいつくらいに生え始めたなど色々教えていただけると嬉しいです♡
よろしくお願いします!

コメント

まうたん

歯は生えるの遅くて、みっくん♡さんの息子さんくらいのペースで1歳1ヶ月くらいで上の歯が見えたくらいだと思います☻
でもつかみ食べは上手で下の歯が生える前から上手に歯茎で食べてました!

歯科衛生士の友達にも歯は遅く生えるに越したことない!と言われましたよー♫

  • テロちゃん。

    テロちゃん。


    お返事ありがとうございます(*´꒳`*)
    本当ですかー?
    安心しました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
    歯がないと手づかみ食べとかどうかなーと思ってましたが挑戦してみます!

    でも遅く生えるに越したことない!とは何故なんでしょうかね?
    虫歯になりにくいとかですかね(* ¨̮*)/?

    • 1月5日
  • まうたん

    まうたん

    意外と歯茎は強いですよー!

    そうです!
    歯がなければ虫歯になりようがないですからね 笑
    小さい頃は特に綺麗に歯磨きするの大変だし、夜中にミルクを飲むこともあるので、なければないに越したことないらしいです!

    • 1月5日
  • テロちゃん。

    テロちゃん。

    なるほどー!
    確かに下の歯だけ磨くのすら苦戦するのでそれが上の歯もとなると大変ですね(´°Δ°`)

    じゃー、親孝行な息子ってことですね(笑)

    • 1月5日
ダイア

私の友人の娘ちゃんは、1歳過ぎても1本もはえてなかったそうですよ。でも、今は立派な中学生です(^ ^)保育士の友人も歯がなくてもフライとかうまく食べるんだよーって言ってました。

私も赤ちゃんの時、なかなか歯がはえなかったようで、母が心配したそうですが、歯が生えない子はいないよと先生に言われたらしいです(^ ^)

  • テロちゃん。

    テロちゃん。

    一本も生えないと更に不安になりそうですね(´⌒︎`。)

    確かに生えない子はいないと言い聞かせてるんですが、、、
    でも、そうですよね!
    いつかは生えますもんね( •̀∀︎•́ )✧︎

    • 1月5日
まゆみ

遅かったです♡
まだ生え揃ってないです(笑)
遅い分食べれるご飯も他の子よりおそいです(^_^;)

  • テロちゃん。

    テロちゃん。

    もうすぐ2歳なんですね!
    うちもそれくらいでもきっと生えそろってないですね( ´艸`)
    やっぱなかなか硬いものとかは食べれないですもんね(´⌒︎`。)

    • 1月5日