※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
住まい

24歳夫婦です年収600万、私専業主婦です3月から転勤により単身赴任とい…

24歳夫婦です
年収600万、私専業主婦です
3月から転勤により単身赴任という決断になりました

今建売か中古家を探しているところですが、いざとなると寂しいです。年に数回しか帰ってこれないと思います。

子供も小さいし…今一緒に住んでても忙しすぎて帰ってこれないのですが💦

ここ以上に給料や手当が良いところはないと思いますがそれでも私も働くから一緒に住みたいと思ってしまう自分がいます。これを伝えるのはダメですかね?🥲

コメント

a___m

伝える事はダメでは無いとは思います。ご主人は単身赴任する事に対して何か言ってますか?
うちも長女2歳、長男4ヶ月の頃から3年間愛知⇆長崎を単身赴任してました。既に持ち家だったし、子供の入園とかも考えてついて行くのは辞めました💦
2ヶ月に一度とかで会いに行っていました😊

• ミミ

ミミ

コメントありがとうございます☺︎
    旦那は、この会社にいる限りいつかは来ることだから…子供2人もいて辞める勇気はないなぁと言っていました。

そうなんです🥹上の子がその時期的に小学生になるのでじゃあこのタイミングでとなったんですが…
    子2人連れて会いに行くのすごいです🥹🥹

• 1月8日
🐰

今は賃貸にお住いということなら、着いて行くのもありだと思います🤔
これからも転勤がありそうでしたら、家を買わないのもひとつの選択ではないかと思いました🤔

• ミミ

ミミ

今は分譲を会社が買ってそこに社宅として住まわしてもらってます!
    この次について行くと自己都合となるので賃貸費などの補償は出ずで…
    一生全国転勤なので、いつかは単身赴任になる覚悟はしていたのですが…思っていたより早くて病んでいるところです🥹😂

• 1月8日
  • 🐰

🐰

ついて行くと自己都合って、
    会社が転勤命じたのに…?って感じですね🙄🙄🙄

本音を伝えましょ😣寂しいですよね…
    できたら転勤について考慮してくれる会社に転職してもらうのもありだと思いました!

うちの旦那も転勤命じられて、
    転職しました!
    元々ブラックな感じの会社だったのもありますが…💦

• 1月8日
  • ミミ

ミミ

正確にいうとエリア内での転勤みたいな感じで…
    今住んでいるところもついてきているのですがそこから2時間ほど離れたところへの移動となった為、ここにいても帰ってこれない。なら実家の方へ3人で住もうとなっているところなんです…

子供も毎日パパは?と涙ぐんで聞いてきてほんとつらくて🥲

• 1月8日
🔰

伝えるのはいいと思います。

着いていくって選択肢はないのですか??
お子さんの環境の変化を気にされてるんですかね??

まだ家買ってない状況ですし海外転勤とかでない限りついて行けばいいのでは?と思ったのですが‥。

• ミミ

ミミ

コメントありがとうございます。

私より旦那の方が小学校入ってからの転校がかわいそうと強く言っています💦

• 1月8日
ママリ

ダメじゃないと思います😣あくまで私の意見なので、スルーして下さい☺️

家族は出来るだけ一緒に居たいです。子供が小さいなら、尚更。他の方のお返事で読みましたが、今の仕事は一生転勤が関わってくるんですよね。いずれは単身赴任になるのは覚悟の上だとしても、まだまだ小さいお子さん2人と離れて暮らすのは寂しいなって。あと、単純に野放しにしたら、好き放題すると思うので🤣

• ミミ

ミミ

私もママリさんとのように思っているのですが…
    今でさえ日曜も休みがなく2週間に一回帰ってきたりの生活なのでそれも可哀想で🥲
    これを機にもう私も働くから転職してくれないかな…と思っています🥹

たしかにそれは思います🤣

• 1月8日

え、会社命令の転勤なのに引越し費用自己都合なんですか??しかも今社宅なのに?
普通にブラックだと思いますが…。
主人が転勤族ですが、それ見てると普通にあり得ないです😢

自己都合って、配属中に別の広い家に引っ越したいとか、途中でマイホーム買ったとかそういうレベルですよね?

旦那さんの年収下がっても、例えば旦那さん400〜450(ボーナスなしで手取り30ちょっと)持って帰ってきてくれて、主さんが200持って帰ってくれば、生活費は同じ事だと思います。
このくらいの年収なら仕事の負担もそこまではないはずです。
我が家は旦那460、私が350の世帯800ちょいですが、子供二人余裕ですよ。

今専業なら、仕事するならもちろん保育料出費がプラスで入りますが、下のお子さんももうすぐ無償化対象ですよね。払う期間はかなり短いですから、収入減っても一時的に貯金でどうにかなると思います。

転勤族は腹割って話すべきです。本当に。
主人は帯同してほしいな〜と言っていましたが、我が家は家買って着いて行かない選択をしてます。
それは私が今の仕事が大好きで辞めたくないからです。キャリアを積みたいからです。そして、旦那の年収だけでは食べていけないからです😂笑

でも、私が資格職なので全国どこに行っても仕事はできますから、最悪家売って着いていくという選択も全然残ってますし、それもしっかりと伝えてます。
なので、それも見据えて売りやすい地域に家を買いました。(今の地域の家は確実に売れると思います。しかも物価高騰ギリギリ前に買えた安めの新築平家で、この地域に出た物件はどこも一瞬で売れてます)

でもうちは転勤が一部圏内だけなので全国とは距離のレベルが違います。
家族の在り方は人それぞれですが、一緒にいたいのであればそれが全てです。

お金はですね、夫婦二人の合算で考えるものです。
旦那さん一人頑張っても、旦那さんに何かあったら主さんもいずれ働かなきゃいけない。

歳が若いなら遺族年金なんて微々たるものですよ。収入保障保険に入ってても限界はあります。死亡保険は大学費用で一瞬で消えますし。

いろんな面から考えて、私は共働きが1番安全だと思ってます。
それが結果として家族が一緒に入れる方法なら、それをしっかりと旦那さんに伝えたがよろしいかと思います☺️

• ミミ

ミミ

お恥ずかしながら今まで働いた事がなく、普通にしばらくは転勤などないと思っていたので働きたくないなぁとよく旦那に言ってしまっていたのでそれもあるのかもしれません🥲

子育てしながら仕事が大好きなんてとてもカッコいいです🥹‼︎

たしかに、今回のことだけでなくこれから何があるかわからないですし多少なりとも私の方でも収入源があるに越したことはないですよね。とても参考になりました😌
    旦那はこのまま続ける意思が強いようですが一度伝えてみます。

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

専業主婦でお子さんが未就学児でも単身赴任okな会社ですか?

自己都合だと辛いですね💦
多分金銭面で言うなら、帯同した方が安上がりです。精神的にも離れると辛いですよね。

• ミミ

ミミ

皆さん全国から今ここのエリアにいますが子供がいる方は今私たちがいる社宅付近に家を建てた方が多いです。
    ただ私は週7でワンオペという状況がつらくて💦こっちに家を建てたところで旦那が帰ってこれるわけではないので…

そうなんです🥲単身赴任になったら、家、車ローン+食費生活費で結局給料が下がって一緒に暮らすのとそんなに変わらないんじゃ?と思うこともあり💦
    私も辛いですが子供が辛そうです😭

• 1月8日
ママリ

私も付いて行ったらいいと思いました😊
うちはずっと賃貸の予定で転勤とか喜んでついて行きます笑
同じとこにずっと住みたくないので😊

• ミミ

ミミ

私もついて行きたかったのですが、今回は2年と決まっており、その後はまたどこになるかわからないので社宅を残した方が良い→社宅料金と賃貸全額分を払わなければいけなくてついていけないんです🥲
    そして2年間夜勤なのでついて行ってもあまり時間はあわないかな?というかんじです😭😭

• 1月8日