※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

3歳の子供が赤ちゃん返りで困っています。下の子が生まれてから、イタズラや食事の問題が増え、癇癪も起こすように。育児に悩んでいます。

3歳の赤ちゃん返りの接し方が分かりません。
産まれるまでは、イタズラもそんなにせず偏食でしたが頑張って野菜も少しずつ食べて克服してくれたり、癇癪も全くなく扱いやすく毎日楽しかったです。

下の子が産まれてからは、授乳中に水道の蛇口をひねるイタズラをしたりご飯を拒否したり偏食が進み、野菜を全く食べません。産まれたての頃は好物ですらあまり食べてくれなくておっぱい飲みたいとか言ってました。

少しでも気に入らないことがあると、癇癪を起こして疲れてしまいます。
2人の育児にまだ慣れていなく、どう上の子に接したら良いか分かりません。

コメント

ママリ

絵に描いたような赤ちゃん返りですね🤣
うちも赤ちゃん返りありましたが
とにかく上の子ファーストを心がけて接していました
イタズラもご飯イヤイヤも全部ママに構って欲しいって気持ちからくるみたいなので下が泣いてない限り上の子をずっと構ったりだっこしてたら落ち着きました

あんどれ

赤ちゃん返りですね💦
上の子もイヤイヤが増えました😅
下の子は泣かせたままで、上の子の世話を優先してました。
今は「かわいいねー」とお世話してくれてます。

ママ

うちは2歳差だったのであまり自覚ないまま終わったのでひどくなかったですが、上の子中心でした。
パパがいたら基本下はパパ相手、授乳だけママって感じでした。
下の子はまだ泣いても泣いてるだけで危なくないので、上が納得できるまで上に対応してその間は下は泣いてました。

寝る時も授乳後は下の子は布団に寝かして上の子相手、泣いてても放置されてた下は勝手に寝るようになり逞しくなりました。

男の子だし特にママ大好きだから、今は不安定なのかもですね。

はじめてのママリ

赤ちゃん返りですねー。
我が家も3歳になること生後1ヶ月ですが、ハイハイしたり、おっぱいのみたいと赤ちゃん返りしてます。
うちもイタズラがらひどかったり、すぐにふてくされたりちょうど同じような気持ちでした。
辛いですよね…。
冷たく接してしまって後悔してのれんぞくです…。