※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルル
子育て・グッズ

子どもに引っ越しの話をいつ伝えるか悩んでいます。夏に引っ越す予定で、早すぎず遅すぎずのタイミングが知りたいです。

転勤が決まり今年の夏に引っ越すことになりそうです。
子どもは今年長で、転園して二学期から新しい幼稚園へ通うことになりそうなのですが、引っ越すことっていつ頃言ったら良いでしょうか…💦

最近決まり主人との会話を聞いていたみたいでなんとなくわかってるみたいですが、寝る前に引っ越したら今の幼稚園遠くなるけど大丈夫なの?って聞かれて、引っ越したら今の幼稚園は通えないから新しい幼稚園かな…とボソッと伝えてみたところ、今の幼稚園がいい!と、半べそかきながら寝てしまいました。。

ちょっと伝え方失敗したな…と思って、とりあえず今後引っ越し系の話を子どもに聞かれた時はまだ分からない!と、一旦忘れさせようと思ってます😓

でもいつかは伝えないといけないし、、、
でもあんまり早いと悲しい気持ちを抱えたまま、残りの園生活を過ごしてしまう気もして辛いです😢
ギリギリすぎるのも心の整理つかないだろうし、、、

どれくらい前に伝えますか?
ちなみに、引っ越すのは恐らく夏休みかなと思ってます。

コメント

しまじろー

夏休み直前とかですかね🤔💦

はじめてのママリ🔰

うちは辞令から引っ越しまで1ヶ月とかだったので、娘はすぐにわかってました。
寝る前に涙ぐむ場面も多々あり、私も辛かったです😭
退園日は転勤分かった時点で退園の手続きについて聞いて、退園届は日付が決まったギリギリに出しました。

あらゆか

約2年前に県外に引っ越ししました。
辞令が出てから2ヶ月くらいで引っ越しでした。
上の子はまだ3歳でしたので、直前(引っ越しの1週間前)に伝えました。
最初の2日間は前の保育園が良いと泣いていましたが、3日目から泣かずに登園していました。
今でも前の保育園のお友達や先生のことを覚えていますが、思い出話として話していますよ。

仲良いお友達がいて離れるのは寂しいと思いますが、子供は大人よりも柔軟に適応出来るので、きっと新しい幼稚園でもお友達が出来ると思います。